土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~829日目~弥生賞・チューリップ賞2024~中部での生活はもう1年続くんじゃ!~

ボートをセーブしたら時間ができて、生活に充実感が……

やはりボートはやり過ぎるとよくないね。

自炊もいいペースで、生活リズムも整いつつある。

気づけば早いもので3月だが、ここまで好転一途。この調子で行きたい一人暮らし、829日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

表題の通り、中部残留となった。

下手に動くくらいなら現状維持が良いと思い始めていたので、今回は残留が正解。

来年の2月にデカい仕事が管内であるから、おそらくそれまではここかな~とぼんやり。

気持ちも新たに、もう現配置について1年半、こっちに来て2年4か月になったので……って書いていて改めて、もう2年半⁉となる始末。確かにタイトルの日数も365×2+大体120だ……もう3月になったのもなかなか驚きだが、4月から4年目社員というのも中々驚きで……私が入ったときの4年目ってもっと何でもできる人だったけど!?という気持ちが強い。中身が伴うように頑張ります……

 

4・5月は遠征予定がちらほら……未踏の公営競技場に足を踏み入れることも叶うかもわからないので、それに備えて今月はそこまで金を減らせない……

 

ということで久しぶりに企画。

今月はボート。

・仕事の日はやらない。

・3000円負けで即撤退

・プラス圏に突入した時点で撤退

を徹底したら、意外と成績まとまるんじゃないか?という私のぼんやりした仮説を実証していきたいと思う。

4~5月の遠征に備えて、何とかお金を増やしたい所。頑張ります。

伴って、今月の今週号から、「こんしゅうの収支」の項が復活しますので、こちらもよろしければ……

ちなみに今月の公休日は5,6,11,12,13,17,18,19,20,25,26,27(有休予定)の計12日。

仕事の日は機力調査に励むことにしたい。

 

 

 

さて、本題の今週の私。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240301175029j:image

ネクストゴールウインズを鑑賞。

誰にでも幸せになる権利がある。楽しんで生きる、という、本来的に希求すべきものでありながら見失いがちなことを思い出させてくれた。とても良い映画だった。観て良かった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240301175025j:image

方向変えるのを怠る私を許して欲しい。

水曜にはスーパー銭湯へ。

サウナにも入って岩盤浴も利用して仕上がった。写真はハマっているころうどんと鶏皮揚げ。美味しいんだこれが。野菜が不足しているので取らなきゃ……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240301175021j:image

何曜か忘れたけどカフェで……移動が出ていなかったので、行けるうちに行かなきゃ!みたいな義務感があったが、普通に残留できた。もっとお世話になります。

 

 

 

 

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

◎ジオグリフで1円にもならず、サウジカップもひっそり買って◎セニョールバスカドールで1円にもならず……さすがに馬券のセンスを疑う。複勝ってほどのオッズじゃないんだよな……切り替えよう。

 

 

日曜中山11R 報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)

◎ダノンエアズロック

〇シンエンペラー

トロヴァトーレ

△ファビュラススター

 

今週は3歳G1(千葉県民にとって)の報知杯弥生賞ディープインパクト記念。ここでの走りが皐月賞にも直結しやすいだけあり、予想にも力が入る。

例年堅いケースが多いが、重馬場になると、馬への負担と余力への意識から物凄いスロー戦になりやすく、重たい血が躍動する場面もある。

 

弥生賞近5年ラップ

基本的に後半が速くなる瞬発戦の様相で、いかにも3歳戦のステップレースといった感がある。

末脚や実際のレース実績を加味して検討を加えるのが吉だ。

 

 

本命は◎ダノンエアズロック

レガレイラ>シンエンペラーなら、単純にダノンエアズロック>シンエンペラーも成り立ってしまう。加速性能は折り紙付きで、一瞬レガレイラに詰められながらさらに伸びて突き放したアイビーSは圧巻。

懸念はモーリス産駒でこれまで3連勝を記録した馬がいなかったことで、デビューから連勝した馬は3走目で必ず着外に敗れている。

ただ、

・馬場の悪い中でのパワー戦、そして前走のような瞬発戦の両方で高いパフォーマンスを発揮している点

・モーリス産駒の弥生賞は過去2例しかなくいずれも低人気で敗れているものの、モーリス産駒の中山芝2000の近3年成績自体は7-6-6-39(32.8%)である点

・モーリス産駒の前走上がり1位からの当舞台臨戦は4-1-2-4、中でも東京で上がり1位からの臨戦は4頭で5例あり、2-0-1-2と成績がまとまっている点から、今回は本命に推す。

 

 

対抗は当然○シンエンペラー

前走はレガレイラの末脚に屈したものの、その実力は折り紙付き。前走は先行して12.3-12.0-11.5の急加速についていったのは素直に強い。自身のラップは恐らくレースラップよりは劣るが、それでも持続ラップにはなっているはずだ。正直、瞬発戦に強いわけではなく、ましてや東京でパフォーマンスを上げるような馬でもなく、そういう血統でもないため、この中山で狙わずしてどこで狙うのか感はある。ただ、G1連対で賞金がある中でフルの仕上げをしているとは思えないし、、、という所での対抗。

 

 

 

3番手トロヴァトーレ葉牡丹賞でラスト3F11.7-11.3-11.4

中盤緩んだスローとはいってもかなり強い競馬を見せた。10キロ増でこのパフォーマンスだからまだ奥がある。

ルメールも配した今回、上2頭にどこまで迫るか。

 

△は中山を思えば好ラップの前走だったファビュラススター。乱高下するペースで前が死んだ所を差しただけ、とも取れるが、このメンバーなら入着はあるだろう。

 

馬券は一応折り返す◎⇔印→印の三連単12点のつもりだけど、オッズがどうかな……

 

土曜阪神11R チューリップ賞(G3)

◎タガノエルピーダ

〇スウィープフィート

▲ガルサブランカ

☆ハワイアンティアレ

△ショウナンマヌエラ、スティールブルー、ミラビリスマジック、ラーンザロープス、ワイドラトゥール

チューリップ賞近5年ラップ

 

典型的なマイル重賞の波形。最後に一足使えないとダメだよ、ということ。

 

それも踏まえて本命はマイル重賞、しかも牡馬G1で実績を残した◎タガノエルピーダだ。

朝日杯のレースラップが以下の通り。

朝日杯FS2023 ラップ

不得意な力の要る馬場でこの王道ラップを3着したのだから強いのは間違いない。

勝ち馬が力の要る馬場に強い上に地力も上位となれば仕方ないし、2着馬は馬場の良い外を通した追い込み馬。4着馬には競られても抜かせなかった。牡馬のレベルは確かに微妙な世代ではあるが、牡馬に競り負けなかったように力はこの牝馬の中なら上位だろう。

阪神は雨が週中にあったようだが、今の排水能力ならまず良だろうし、今回はより高いパフォーマンスが望める。本番を見据えてはいるだろうが、G13着といえ収得賞金は新馬戦勝ちと同じなので、先を考えてもここは落とさない仕上げはするだろう。

 

○スウィープフィートはあと一歩が続いているところでの武豊手配。

ここは取りに来ている、と受け取る。あと一歩を騎手で埋めたい。

阪神JFの末脚も、前走の先行も力は見せていた。仕上がりも良いし、本命も考えたが、調教で少し引っかかるようなしぐさがあったのが気になった分の対抗。

 

▲ガルサブランカは力はあるものの名前先行な面もある気が……このメンバーなら買うし、実際仕上がっているのだけれど、本命で軸として組むにはオッズと釣り合わない気が……

こういうときって大体来るんだよな。

 

☆ハワイアンティアレは前走が加速ラップでの押切勝ちで強い内容。

デビュー戦で33秒台の上がりも使えているし、厩舎的にもG1に乗せるやり方は知っていそうな……ロードカナロアだがマンカフェ持ちで距離は世代戦なら誤魔化せそう。

 

 

このレース、1600からの臨戦が10-7-10-64なので、とりあえずはマイルからきている馬を中心に。

割れると思ってるんだけど、割れてなかったらどうしよう……

◎=〇▲☆=印の三連複。

 

こんしゅうのひとくち

 

5歳

ルージュアルル【3-1-2-1-2-4】

坂路で15-14

コンディションは整っているとのコメント。

次走に向けてじっくり進んでいければ……

 

4歳

レッドラグラス【1-1-1-1-0-2】

レッドラグラス   栗東CW 85.3-69.4-53.9-38.0-11.1 一杯

3頭併せから内を突いてという形。

西村Jはまだ出せそうと言っていたらしく、馬具付けても気性的なものが……と思ったらチーク未装とのこと!これは実に楽しみ。。。

3/9 阪神6 4歳上1勝C ダート1800を予定。鞍上はなんと川田将雅J!!

これはもしかするんじゃないか……???

 

 

3歳

ルージュアリエル

すくみや鼻出血警戒でペースアップはお預け。これデビューできるのか?、?

 

ルージュベルベット【0-0-1-0-1-0】

覇気はあるとのことで、もう少し身体が増えてからの乗り出しらしい。食欲もあるらしいのでよかった。435キロで5キロ増。

 2歳

 レッドストーリアの22

442キロで1キロ増と変動ほぼ無し。

今のところ定型的な更新だけだが、悪いことは言われていない。血統を信じる。

最近TARGETで血統のデータをもっといじれるようになったので、今年出資する馬はそういうものも駆使して質高く決めたい所……

こんしゅうの収支

いや、今日3/1はね、休みじゃないんだけどね。

出勤遅いからモーニングやれちゃうし企画初日なんでね……

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240301093714p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240301093719p:image

この企画、自信あるならこの賭け方が一番強い。

1000円小出しの3発、1500円の2発も普段なら手出しちゃうけど、これは自信あった。

ここまで跳ねると思わなかったけど……

 

3/1  芦屋2R

追い風強めなのに4カドのA1佐々木から売れていたから当然買い。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20240301093934p:image

展示もこんな感じで、周回展示見ても良かったのは1と3。4は乗り手なりって感じだった。

特に3がグリップ効いて押し感あったし、スリットも強めだったので4捲りは無いとみた。

4が引っかかって展開向くのは3と4の外。5は向きそうだし強いかなとも思ったけど、展示で決めた経緯もあって6をヒモに。

3中心なので4を切る発想はなく、当然入れたけど、4捲りが売れているので1→3→4とかの捲り受け止めの目でも8倍くらいあった。

買い目は13→1346→1346の12点でも、他の目がかなり高いので私の感覚では舟券は成り立った。

テレボートの配分機能プラス手で少しいじって2500円。

 

スタートは横一線から内強め。伸びある3が2を沈め、1はこれを受け止めてイン逃げ。4が順走かと思いきや、6が上から捲りに出た。4は差し場求めて内に切るも引き波に沈んだ2と交錯して後退、そのまま1→3→6。

人気の4が飛び、4頭絡みでしか売れていなかった6、捲られ想定で人気落とした3が絡んで高配当111.5倍。

3が受け止めて作る流れを読んだという意味では完璧。とりあえず明日以降は休みだけど、今日は8650円プラス。あと2回負けられる余裕を作ったのはデカい。正直45倍くらいだと思ってた。

次更新までにある勝負日は3/5,6。

増やした報告を書きたい。

 

読者登録をしていただけると喜びます。