土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜410日目〜フェアリーステークス2023ー1週遅れの新年やすみー

5日からの5連休でようやく新年を迎えた感。

帰省も果たして2023年をいよいよ迎えた。

たくさんやることあるけれど、やっぱり実家はいいね。

故郷でゆったり、一人暮らしは410日目の記録。

 

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週のわたしは軽めに。

中2日だからね…

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230106215633j:image

最近ハマっているマイカリー食堂(松屋系列のカレーやさん)のカレー。朝定食的なカレー。バターチキンカレーがおいしいのだが写真撮り忘れた。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230106215637j:image

帰省して東京駅についてすぐ向かった六厘舎のつけ麺。1080円に150円だか100円だか足して大盛に。多すぎた。なんかめちゃくちゃおいしい!!!って感じはしないけどたまにたべたくなっちゃうんだよな……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230106215644j:image

写真の向きも直すのも面倒になってしまったのでそのまま上げてしまう。

学生時代思い出の地・経堂にあるカレーやさんのナン。ディナーセット的な名前だったとおもうが、なにぶんセットメニューが多すぎてよくわからない。学生セット2つあって同行した友人が困惑していた。

経堂は学生時代やっていたミュージカルの稽古地で、稽古期間は毎日足しげく通った。もう4年も前の話になってしまうのが感慨深いような寂しいような。。。

ところどころ店は変わってしまっていたけれど、街並みはそのままで、あの頃の空気がまだ流れていた。もう帰れないけれど、大切な時間だったなと再確認。有意義な一日だった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230106215640j:image

経堂のたい焼き屋さん。たいやきを映さない大胆な構図になってしまった。おいしかった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230106215647j:image

実家の雑煮。実家にいた時は何も感じていなかったが、これを食べないと新年感が出ないんだなと改めて実感。おいしかった。

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230106222710p:image

 

望外の祖母からのおとしだまがあったりして大暴れしてしまった。

新幹線移動の間に相当持っていかれてたしマジでよろしくなかったわ……

今週のこれ以降は収支を少しでもマシにするための守りの公営競技になってしまいそう……1週間でここまで来てしまったことには反省しかない……目標は傷口を可能な限り小さくすること……今年はありのままの私を見せないといけないから隠さないよ……

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週のです。外れています。

シンザン記念は少頭数で儲けられる気がしないので回避で……収支もやばいので……

 

月曜中山11R フェアリーステークス(GⅢ)

◎リックスター

〇ディナトセレーネ

エナジーチャイム

△イコノスタシス、スピードオブライト、ヒップホップソウル、ミシシッピテソーロ、メイクアスナッチ

 

 

前走東京芝1600組が近10年で6-4-3-35で27.1%

前走新馬戦組が2-1-5-20で28.6%かつ複勝回収率151%と、それぞれ良い数字。

これを掛け合わせた、「前走東京マイルの新馬」だと、最近こそ来ていた荷が13,14,18,19年と来ていて、2-1-2-5で50%になる。

今年の該当馬は◎リックスターで、前走は番手外並走から最後抜け出して押し切りという強い内容で、レースラップも加速ラップ(ラスト3F11.3-11.4-11.3)と、中盤ゆったり目とはいえ好内容。稽古も最終はタイムこそ出していないが動きは良さげ。折り合いもつくし、距離も同じ、しかも臨戦過程も◎とくればここは期待してみたい。

 

正直後は分からない。というのも、明確なこれってデータもなく、前走クラス別の成績もどれも似たような数字で、誰からでも入れてしまうのだ。

二桁着順からの臨戦が1-1-0-26で7.1%なので、2ケタ着順をまず切り、あとは映像を流し見しながら……

〇ディナトセレーネの前走は直線途中まで伸びてはいたし、相手を思えば構想はしている。手ごたえが怪しくなってからも踏ん張れていたし、アルテミスステークス組は1-0-0-7とそこまで数字は良くないが、「自己条件ならやれそう」という前走後のジョッキーコメント踏まえれば、メンバー面ではアルテミスほどではないここなら好走があってもいいのではないか。広いコース凡戦→中山で勝ちあがりを経験していることを踏まえても、中山替わりはプラス。ジョッキーも東京に向かない趣旨のコメントをしていたし、楽しみはあると思う。

エナジーチャイムはそもそも先行できなかった時点で厳しいかと思われた前走で、最後まで脚を使えたどころか伸びてきていたところに価値があったように思う。戦術の選択肢も広がったし、引き続きのルメール騎乗も心強い。

延長組の成績もよくはないが、中山マイル勝ち→短縮後方負け→フェアリーステークスというローテは過去にライジングリーズンが勝ったりもしていて、中山適性を見せているという意味では重なる部分もあって……

 

三連複◎〇▲=◎〇▲=印で。

今週は1重賞なので3000くらい行くかも?

 

 

こんしゅうのひとくち

8日:中京3R レッドラグラス(藤岡佑介

netkeiba想定で1人気……メンバー見渡しても強敵という強敵はいなさそうで、チャンスは前回よりありそう。勝って休ませたいといういつだかの師の言葉があったが、ここで勝って次に向けた休養に入りたいところ。

 

 

そして6日の金曜にはアルルの更新が。

またいつもの元気だよ更新かと思ったら「帰厩時期を相談」の文字列が。

思ったより早かった。使える段階になりつつあるのか?

ひいき目もあるがまだ勝ちあがれる力はあると思っているし、少しずつでもレース使って、力を戻してくれれば……490キロと体格が一回り以上大きくなっている(勝ち上がり時450キロ)ので、更なるパワーアップと高みを目指したいところ。続報に期待。

 

 

おまけ

大村ショートシリーズ最終日:優勝戦予想

①西山貴浩がオール2連対の活躍で優勝戦ポールポジション

スリット付近にはかなり余裕があり、回り足、出足、伸び、どれをとっても上位にくる機力も駆使してここは不動の存在と見たい。

準優でその西山に離されずついていくどころか逆に艇間詰める場面すらあったのが④寺田千恵。この開催の2大看板と言っても過言ではないくらいこの2機は抜けている。行き足もかなりあるし、展開を作りに行ける機力はある。

②川上剛は「差しに絞って」のコメントもあり、大きなずれ無きスリットを前提に予想すれば、オーソドックスに逃げる懐に差し込む②、外から捲りに構えて③となりそう。

①西山の逃げは旋回半径がやや大きめで、外を牽制気味に回す逃げ。②が引き波にハマってしまうと沈められてしまって外追走の③が外から残るが、川上の出足とターン回りならおそらく引き波にハマるような差しにはならない。

そうなると③木村が外回しつつ①西山引き波の中から追いかけることになる内を機動力十分の寺田が差しあがってきてバックストレッチでは①西山逃げ、後ろに②川上追走、その後ろ3番手争いが外③木村、内④寺田の隊形ができているはず。③木村はGPVモーターとはいえ前操者のコメントにもあったようにこのモーターはターンで割と暴れるので、ツケマイにチャンスを求めても恐らく流れて寺田の3番手は堅い。機力的にも寺田先行は十分ある。

⑤⑥も機力は高いレベルだが、④寺田がカドから覗いて展開作る→引っかかって飛ぶ、あるいは絞って捲り切るくらいしないと出番がないくらい内側が充実している。そもそも少しスリット覗いたくらいでは①西山が内から伸び返してくるのでなかなか捲り切りとなると厳しいかな。

⑤よりは➅出畑の方が伸びやターン後期の押しが強い分追い上げがあるから狙っても良いとは思う。いずれにしても④寺田の捲り頼りとなると買いポイントとしてはあまりない。

 

ということで買い目は

本線①:①→②→④

本線②:①→④→②

 

やや穴目を狙うなら寺田捲り不発も②③までは潰した展開で

①→④⑤⑥→④⑤⑥だが、そこまでオッズが付くとは思えず……

オッズと相談したいが土曜日夜はめちゃくちゃ楽しみにしている親友との焼肉が控えているので購入する実舟券は①→②④→②④の2点で攻める。

マイル5倍だし3000円くらいは入れておく予定。

①→②→④2000円、①→④→②1000円かな。

 

 

 

今週はこのあたりで。

 

何か当たってください……!!