土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~703日目~天皇賞(秋)2023-2年の節目が近づいておりますー

コンスタントに仕事があり、その上社労士の勉強もリスタート……となれば中々このブログばかりに注力とも行かず……忙しなく過ぎる日々、ブログの表題の日数にふと目をやると2周年の節目が近づいていた。

時の流れの速さをひしと感じる、一人暮らしはまた節目、700日を超えて703日目の記録。

 

 

こんしゅうのわたし

帰省後半と愛知に戻った後を少しずつ。

たのしい帰省だった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000906j:image

浦和競馬場。東京で新人時代お世話になった課長と念願の競馬。

課長は入場者プレゼントの昆布を手に入れるべくめちゃくちゃ早い入場だった。私は申し訳ないが少し遅めで……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000843j:image

モツ煮丼。課長にごちそうになった。ありがとうございました。。。

豚モツ。江戸川の豚モツもこんな感じではなかったかな。船橋も旧スタンドで買う煮込みはこんな感じのだった。初めて食べるけど懐かしい味。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000933j:image

通年薄暮みたいなことやり始めたとは聞いていたが、これもうナイターじゃんね。結構明るくて、ここだけ切り取ると一瞬船橋に空目する。ちなみにこの日は8000負けくらい。万馬券当てたけど勝てなかった。アホ。

ちなみにだがこれで南関4場は制覇。学生時代に唯一浦和だけ行ったことが無かったので4年越しの達成。

残りは北からJRA札幌・ばんえい十勝・門別・JRA函館・JRA福島・名古屋・笠松・園田・JRA阪神・姫路・高知・佐賀。地方好きだけどあまり行けていない。特に高知にはお金的に世話になっているし一度は行きたいのだが……逆にJRA北日本3場と阪神のみ。名古屋勤務中に阪神行っておきたいな。冬場頑張るか……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027171727p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027171734p:image

帰省中、本当は夏場に一緒に乗った子とサイクリングがあったのだが、先方の体調不良で流れたので、自主トレ。舞浜まで足を延ばして、周回練習。

思ったよりも舞浜周回練の人口は多く、謎のおっちゃんに煽られたりもした。魔境だ。

2周目の所にコース写真を貼るが、海側回って陸に戻る北向きのストレートがめちゃくちゃ風きつくてペースが落ちた。代わりに、最後イクスピアリ横を舞浜駅に向けて駆けるストレートはおそらく若干下りで、かなりスピードが出る。ここまで25キロ漕いでいる脚でも、後先何も考えずもがけば46.5キロが出ている。これはカカった感じあった。Strava的には間違った起点と終点だったので、次に示す2周目が一応正式記録。アベレージ27キロも信号止まりを考えれば私としてはかなり速いほうなのだが、上には上がいる。ロードの大会に出たいな~と夢見始めていたが、大会出たいならそもそも30キロ巡航できないと勝負にならないと思うので、地足強化が必須……評判は分かれていたが、私的には東京赴任になったら毎週練習に来たいくらいの良いコース。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027171819p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027171827p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027171823p:image

2周目。Stravaによると周回記録は11:09。

2周目のほうが駆け方が分かっている分平均ペースもタイムも良い。当然イクスピアリのストレートでもがくようなこともしていない。もがいていないので36キロマックスだが、大体の区間を30キロペースを出来る限りキープする意識で駆けていたので、良くはないが決して悪くない走りだったと思う。よく頑張りました。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027173333j:image

練習後の補給食。とみ田のつけ麺。本店は行った事ないけれど、船橋の支店でも十分美味しい。ここで妥協できてしまうところが良くないのかも?でもおいしいは正義だからね。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000910j:image

練習翌日、仕上がった脚で向かったのは……

サンリオピューロランド!はじめてのサンリオピューロランド、仲良し同期(私の認識)3人で突撃。お誘いいただきありがとうございます。

最初に交わした会話が「多摩センター、普通に住みたくね??」だった。

おだやかだし、サンリオピューロランドが近くにあってもそこまで治安悪い感じしないし、なんかいい意味で少し昔っぽい街並みが良かった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000926j:image

すごい熊手。すごい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000918j:image

クロミちゃん、いやクロミ様の御パレード。吊り下ろしの装置とか、照明とか、音響とか、全てが良いクオリティ。アメイジングだった。インスタにも書いておいてくどいのだが、こういうエンタメを定期的に摂取しないと心が固まる。私を形作るものの一つは、関わった時間こそ短いが舞台演劇・エンタメで、今従事している仕事も、ある面ではエンタメ、人を楽しませるコンテンツだということを、日々の業務の中で、自分のやりがいを保ち、情熱を燃やし続ける上で忘れてはいけないと思っているから、この気持ちを思い出させてくれるこういう作品はありがたい。とってもいいパレードでした。

(余談だが、このパレード見てからdアニメストアでママイメロ始めた。)f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000840j:image

ありがとうサンリオピューロランド
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000929j:image

多摩センター駅はサンリオ一色。もういっそ駅舎も知恵の樹にしてしまえよ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000914j:image

千葉最終日は幼少期から通っていた神社への参拝からスタート。

御朱印帳に、この縁深い神社の名を残しておきたいと思って……初詣とかは死ぬほど人であふれかえっているけど、平日ならこんなもん。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000903j:image

湯楽の里幕張でリラックス。ごはんを食べるのは初めてだったけど、おいしかった。

バリエーションもあるし、結構ボリュームもある。また帰ってきたら来よう。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000847j:image

いい写撮ろうとしたけどそうでもなかった
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231025000851j:image

名古屋へ戻ってきたら小包が。師匠からストレイキッズのグッズが。推し活の延長線上で私へも布教ということらしい。ありがたいけどDVD再生する機器が無い。CDも再生できない。気持ちだけはスキズに向けます。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231027173428j:image

金曜は外勤だったのだがめちゃくちゃ早く終わったので、自転車で熱田神宮へ。

御朱印も頂戴した。いい雰囲気。展示を見ていたら、思ったよりもずっと格式高い神社だった。家からも近いし、定期的にお参りしようと思う。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今週もまた下書き全然していなくて詰んでいるのだが……データは今後もなしかも。勉強の時間確保し始めたら時間なかったワ。

先週は〇△▲ではずれ……と思いきや、◎〇▲=◎〇▲=印の置きに行く馬券で三連複6枚的中…今週は胸を張って当たりだと言える形で当てたい。

 

日曜東京11R 天皇賞(秋)(GⅠ)

◎イクイノックス

〇ドウデュース

▲ダノンベルーガ

☆ガイアフォース

△ヒシイグアス、プログノーシス、ジャックドール

 

国内で負けるのを見たくないという心情と、脚的にも一戦一戦がかなりの仕上がりで勝負せざるを得ない◎イクイノックスは当然ここも勝負。

正直ルメールがミスするとは思えないし、この頭数もこの馬の活躍をより盤石にしている。

 

○ドウデュースはダービーの大舞台で◎に打ち勝った馬。

 

一人暮らし日記~186日目~東京優駿(日本ダービー)2022 - 土俵際競馬愛好会

このダービーでは自信を持って◎に推したが、その後の順調さや伸び代を考えて、今回はイクイノックスの方を上に取りたい。

が、逆転するならこの馬なのは間違いない。

ユタカも良い期待を持っていそうなコメントだったし、仕上がりも良さそう。ここは好パフォーマンス、そして好勝負を期待して良かろう。

 

 

ダノンベルーガは見た目の追い切りの良さに反して陣営のコメントが悪い。これで人気が落ちてくれるなら……

ダービーは1着ドウデュース、2着イクイノックス、3着アスクビクターモアはそれぞれG1馬。5着プラダリアも古馬重賞勝ちとくればこの馬も……というのは自然な話。

陣営が思い描いた仕上がりでないのだけが気になるが、追い切りや去年の3着をはじめとした過去の戦歴を見る限りは当然ここも通用。鞍上はサングレーザーでの入着もある鞍上だし、やはり巧さは格上。印は3番手。

 

来年のペースを見てみると、

2022が1000m57.4、

2021が1.00.5、

2020が1.00.5、

2019が59.0、

2018が59.4と、

昨年は大逃げがあったから考えないにしても、前半はかなりペースが速い。

それならスタミナは持つ見込みがあり、かつここまでマイルが主戦場だった馬を……ということで⭐︎ガイアフォース

仕上がりも良いし、切れる脚もある。うまく噛み合えば……

 

 

馬券は三連単◎○→◎○→印

2,3列目を折り返すかはすこし考える。

 

→結局、ダノンベルーガとガイアフォースだけ2列目の馬券も買います

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

松風馬事センター

終い伸ばす形にしても動きが良くなったとのこと。

馬体重も506キロと、幼少期を思うと信じられない馬格になった。

伸びしろはまだ十分。予定伸ばした分、結果を期待したいところ。

次走は11/19 福島の五色沼特別の予定。2勝クラスだからね、勝てば3万近く入ってきますよ……グフフ……

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

西谷誠Jを背に一杯に追われて栗東CW 82.2-66.7-51.5-36.3-11.4

春先に未勝利を勝った時の直前追いが一杯で85.3-69.6-54.5-38.8-11.3(西谷J騎乗)だったのを思えばさすがに進境あったと言えそう。

併走馬を競り落としたらしいし、期待は大きい。まずは1勝クラスで目処を……

11/4京都で西村淳也騎手を乗せて出走予定。

 

2歳

ルージュベルベット

2週前追切。

67.7-53.4-39.0-25.4-12.5、美浦Wで馬なりならこんなもんでしょう。

今回が2週前なので、1週前でもう少し時計詰められれば楽しみは持てそう。

並びかけるときに少し躊躇する素振りがあったというのが気になるが、スピード乗ってからは問題なかったらしいので、問題はないのだと信じたい。

11/11 牝馬限定の芝マイル東京新馬で、菅原明良騎手の予定。

ここまで書いて気付いたけど、11月は大挙して3週連続出走だった。現役4頭しか持っていないので出走ラッシュだ……

アリエルも早くデビューしてほしいな。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。