土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~200日目~ 函館スプリントS 2022ープロフェッショナルのお仕事ー

3月から更新を再開してはや3ヶ月。

私にしてはよく続いている方。

にしても今週は疲れた……

 

さて今週は月曜からずっと富山に行って、金曜夜に帰ってきたわけだが、今週はきつかった……

自分のミスだけが原因ではないとはいえ大事故が起きかけたし、本当に気を引き締めて仕事をしないとな……と思った。

同時に経験不足を痛感したし、はやく一人前にならなければという焦燥感もある。

今のポジションは瞬間的な判断を結構な精度で要求されるし、フィジカル的にもそれなりに力が求められるから、じっくりウンウン唸りながら考え込んで物事を練り上げたり、数字をいじって何かを導きだすとか、対人の接客的な仕事とか、そういう仕事が好きな自分に向くタイプの仕事だとは全く感じていないのだけれど、今このポジションに立っている以上は、求められている人間にならなくてはいけない。

何度か言及しているけど、本当に望んでいた業界の片隅で仕事ができているし、そんな幸せな人間が全員ではないので、今は一つ上を目指すためのステップなのだ、修行なのだと割り切って、まだ長い(であろう)現ポジ生活を生き抜かなければならない。

いちおう国家資格を持って現職に臨んでいるプロなので、プロとしての誇りと自覚も持たないといけないよね……という話。

 

 

さてさて一方で先週の競馬の方はと言うと

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

サリオス抜け。

これはもったいない……宮記念の考え方をミスしたし、もうこればかりは何回やっても多分私がサリオスに印を回すことはしなかったと思うから、今後に生かそうね……ということしか言えない。

 

今週からしばらくG1まで間が空くけど、競馬は平常運転で………

 

 

函館スプリントステークス2022

 

 

前走項目

前走距離

同距離:4-5-3-63(16.0%)

短縮:5-4-7-38(29.6%)

延長:1-1-0-10(16.7)

 

短縮は単複回収率も100以上なので、軸は短縮組かな……感。

ちなみに前走マイルは2-2-2-12(33.3%)

 

前走クラス

3勝クラス:1-0-2-10(23.1%)

OP(L含):2-5-2-56(13.8%)

G3:1-2-0-9(25%)

G2:2-0-2-8(33.3%)

G1:4-3-4-27(28.9%)

 

前走レ―ス

めぼしいものだけ抜粋

 

高松宮記念:2-1-1-18(18.2%)

→絡んだ馬は宮記念で3着が2頭、4着が1頭、10着以下が1頭だが、10着以下からの臨戦での複勝率は8.3%。掲示板内で1-1-1-5(37.5%)

 

京王杯SC:2-0-2-7(36.4%)

桜花賞:2-0-0-2(50%)

桜花賞複勝圏からの転戦は今回が初めて。

 

オーシャンステークス:1-1-0-3(40%)

→馬券に絡んだのはオーシャンステークスで3着内から転戦してきた馬

 

NHKマイルカップ:0-1-1-5(28.6%)

 

 

年齢

3歳:2-2-2-11(35.3%)

4歳:2-3-3-13(38.1%)

5歳:4-2-3-39(18.8%)

6歳:1-2-1-27(12.9%)

7歳:1-1-0-10(16.7%)

8歳:0-0-0-6(0%)

 

 

軸としての信頼感は3・4歳だが、絶対量として高齢の馬も結構絡んでいる。

取捨が難しいな……

 

斤量

49.5~51Kg:2-0-1-5(37.5%)

51.5~53Kg:0-2-1-6(33.3%)

53.5~55Kg:0-3-5-34(19.0%)

55.5~57Kg:5-5-2-62(16.2%)

57.5~  :3-0-1-4(50%)

 

軽斤量・重斤量がそれぞれ好調。実績馬信頼の一方で、穴馬も可能性が十分ある。

枠番・人気

1枠:1-1-2-12(25%)

2枠:1-1-0-14(12.5%)

3枠:2-2-0-12(25%)

4枠:0-0-3-14(17.6%)

5枠:1-1-1-15(16.7%)

6枠:1-1-1-16(15.8%)

7枠:3-1-1-15(25.0%)

8枠:1-3-2-13(31.6%)

 

極端な枠の方が好走率は高いという数字。

 

予想

 

ナムラクレア

普通に考えて距離長かった桜花賞馬場有利あったとはいえ3着しているのはめちゃくちゃ強いしそれが最軽量で出てくるのはバグでしょ……

稽古も結構仕上がってる動きに見えたし、もう深く考えまない。

浜中の限界斤量を超えた斤量ではあるが、今週は乗鞍がこの馬一頭だけ。

勝つこと以外考えていないってことの表れだと思っている。頭固定。

 

三連単一頭軸1着流しにするので他の馬に印で差異をつけることに意味が無いので△で。

3,4,6,8,13,16

 

 

おまけ~エプソムカップと出資馬~

エプソムカップ2022

◎ノースブリッジ

ダーリントンホール

▲ザダル

☆タイムトゥヘヴン

△3,4,8,11

今の東京で後方から+横山典弘は事故になる可能性しか見えないのでさすがに下げた。

今の東京はインが先週ほど死んでいないし、みんな外差しの意識がある分逆に差しが届かないし外枠の差しはロスが大きくなる。土曜を見る限りは番手から抜けてくる競輪みたいなレースが3着内獲るには一番手堅そう。

ノースブリッジはうっかり逃げちゃいそうな気もするけど、コルテジアかトーラスジェミニが行ってくれないかな……という。そこまで短縮が良いレースというわけではないけど、なにとぞ……という気持ち。

三連複◎=〇▲☆=印全

 

出資馬

東京4R

ルージュアルル 川田将雅

さすがに一番人気になっているが……よりによって最内か……

坂井瑠星かレーンが行ってくれるとしたら行きそうな馬柱ではあるが、そうなると出遅れなし+番手というのが最低条件。

後ろからスパッと差しきる脚はおそらくまだないと思っているので、ここは番手にハマれることを願うしかない。つくづく前回勝ち切れなかったのが悔やまれる。

ここを逃すと仕方なくもう1戦ということになってくるだろうし、川田の手腕に期待したいが、ダノンザタイガーの練習台にされそうな気もしていて……

馬券としてはケン。

 

 

 

 

来週は恐らく更新はおやすみ。あるいは簡易版。。。