土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~108日目~ 競馬で己が時間感覚を保つ

一人暮らし日記、といいつつ不定期更新もいいところなこの日記。

最近、仕事が不定休なのもあって曜日感覚がまるでなくなってきているので、何とか世間の感覚と合うように、日記として競馬予想とよしなしごとを土日と記していこうと思う。

 

 

 

今週の出来事というわけではないが、主な勤務先が4月から富山になった。

とはいえ毎日富山というわけではなく、必要な時に現住地たる名古屋から泊まり込みで赴くかんじ。

配置替えによって部署も異動になり、新部署での4月勤務割が先刻告示されたのだが、まぁ恵まれなかった。

これ5月でちゃんと挽回してくれるんですよね???という感じ。

2択の悪い択ばかりを選び取ったような苦しい配置になっていてめちゃくちゃキツイ。

このアンラッキーがうまいこと明日からの豪運に変換されるといいのだが。

 

 

さて明日の中央競馬中山牝馬ステークス阪神10R・飛鳥ステークスの二鞍で勝負。

 

阪神10飛鳥ステークスは◎ヤマニンサンパ

前走は前残り馬場を中団から突き放す快勝。

今の阪神は差しも効くし、ひと叩きされて稽古も良化。

前走の勝ち方なら格上挑戦でも。

相手には毎日杯好走のある距離に短縮する○ルペルカーリア

馬連ワイドで

 

 

中山牝馬ステークス◎フェアリーポルカで。

中山巧者で、前回のターコイズSが初めての中山馬券外。

今の中山は好位外が良さそうだし、この馬自身もベストは良馬場で条件は好転する。

スタートさえ出ればまぁまぁな位置で運べそうな面々で、今回は前進あるはず。

対抗は〇テルツェット

前走は露骨に距離が長かったしノーカンで良いと思う。稽古も比較的よく映ったし、ベターな距離への短縮でどうでしょう。

3番手は▲ミスニューヨーク

先週の稽古が良かった。前回は出負けして後ろからになっても勝負できることを見せて新境地を切り開いた感。それでも今回はスタート切って好位で運んでほしいんですけど…

3番手にしたのは、馬場は外好位を良いと見ているので、内でどうなの?というのと、最近調子いいとはいえデムーロはこういう内枠の人気馬でなんかもぞもぞして何もない…みたいな根拠のない不安があるため。

☆ドナアトラエンテは1800に良績あるし、中山も相性悪くない。稽古もよかったし、⑤人気なら。

以下△2,6,10,11,12

 

三連複

◎=〇▲☆=印全

 

 

さてさて、ボートレースでも気になる優勝戦が……江戸川なんですけど……

 

一時期は代謝にひっかかりかけて、出走回数減らすためにあっせん辞退までしていたマイケル田代が、粘り強く呼び続けてくれた江戸川で悲願の優出。

本人のコメント的にはスローよりはダッシュで良さが出る脚のようで、回り足よく展開突けるしむしろ5号艇は良いかも。本人の最近の5号艇成績もA1みたいな感じになっていて、期待は持てる。

伸びはない分自分でレースを作るのは難しいだろうが、2号艇、4号艇の伸びが良いのと、優勝戦の時間帯は強めの下げ潮であることを加味すればマイケルの出番は十分。

 

インの荒井は割と取りこぼしが多いが準優逃げていて取捨に困る。

展示を見てから決めたいが、私自身が仕事でそうもいかなさそうで…

 

伸びが破格なのに今節4号艇2戦してどちらも舟券外の④幸田よりは②沢田の直捲りに期待して

②→⑤⇔全

隙見て買えそうなら別の目も買っちゃいたい。

 

あした早出なのにこんなもの書いて遅くなってる。

なんか当たってくれ。