土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

1月9日 土曜日のお競馬

重賞ないけど、今年は日記的に予想を残しておくと決めたので今日もせこせこ競馬予想。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 木曜浦和は◎→〇→△で的中。後からならどうとでもいえるが、馬場的にトランセンデンス頭しかないのでは?と思っていたのだが、勇気が出ずに三連複500円のみ。

1500円入れて3600円返ってきたので結果には満足している。これで南関重賞2連勝。

昨年の重賞回収率が凄惨だった私の結果としては信じられないくらい良いので、来週以降も当てたい。お小遣いが欲しいので。

 

土曜のお競馬。今週は2場開催。2場だと復習も楽で助かるし、ずっとこんな感じでいてくれ~と思っていたら来週からは3場になっていた。就職したら復習なんて無理だな……

 

中山の馬場は芝はやや外伸びに映る。インが使えないわけではないし、言ってしまえば力ある馬がそのまま勝つ感じ。Cコース替わりでインの状態はいい感じで、雨もなかったし5日とそんなに状態は変わらないのではなかろうか。

ダートはイン前有利と外伸びが共存している感じで、前者の方が偏りという意味では強い偏り。テリオスベルは元々逃げられれば強い馬ではあったが、確かその次でも逃げ馬が馬券になっていたし、イン逃げはかなり恩恵受けられているのではないか。

差し・追い込み勢も外伸びの恩恵を受けてはいるが、コーナーで外回す分頭には一歩足りなくなることが多い感じ。土曜も一応この想定の下で馬券を組む。

 

中京は芝はどっちかというと前よりかなという感じ。1週空いただけなのにインが復活していた。恐るべし造園課。

ダートは前有利でどちらかというとイン。比較的フラットなダートらしいダートという感じを受けた。タイムの感覚はよくわからないので割愛。

中山同様、この想定で馬券を組む。

 

まずは中山4R

4歳上1勝クラス ダート1800m 牝限 16頭

◎⑩スペロデア

ここ数戦は善戦できているし、馬場のバイアスを考えればここも通用していいのでは。

一度中山で惨敗しているのが少し気になるが、あの当時のラップと似たようなラップで前走好走しているのを見るに、進境がみられたと考える。

⑨のルミナスウォリアーが競りかけてくる可能性もなくはないが、向こうは前走昇級初戦で逃げて惨敗したのに加え、年末使う予定を伸ばしての参戦なので今回はこの馬が主導権を取れるのではないか。

 

⑭ニーズヘッグ

休み明けがネックも実績最上位と言ってもいいくらいの実績がある。

◎スペロデアが逃げられたと仮定して書くが、スペロデアの逃げ好走のペースは13秒台を挟まず、淡々と12秒中盤あたりを刻むレースが多い。この馬の好走時もペースはそんな感じで、要はスペロデアの作るラップにこの馬はセットでくっついてくるのではないかということだ。

最初にもあるように休み明けだけがネック。この馬はデビュー以来休みという休みも取らずに頑張っていた馬なので、半年休んだ結果がどう出るのかよくわからない。

が、まともに走ればこの馬が一番強いはずなので、対抗で。

 

▲⑫ティケイプルメリア

希望的単穴。淡々と流れるペースってクロフネ良さそうなイメージがある、というだけ。正直一番人気もルメールってだけでしょ?みたいな馬だし、先に断っておくと◎=〇からの二頭軸で行くつもりなので、ここくらい攻めておくか~というような感じ。

勝ち上がりタイムはあまりよくないが、そんなこと言ったらスペロデアの新馬もそんなに良くないので目を瞑る。稽古は割と熱心に積んでるっぽいので、休み明けはそこでカバーできれば。

 

☆⑦アヴァニイ

希望的観測その2。久々に詰めて使えるし、ここまで現級通用の可能性は見せている。

途中13秒のラップが2つはいるみたいなレースでの好走なので信頼度は低いが、案外こういうのが走ってきたりするので。

 

△④レッドラルジュ、⑬ジュールサイクル

 

 

◎=○=印全の三連複各100円と◎=〇の馬連200円、ワイド900円の合計1500円で…

と思ったのだが、後ろのレースでお金を入れたいレースが出たので節約。

◎=〇のワイド1000で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109081444p:image

 

続いては中京5R

3歳未勝利 芝2000m 16頭

◎③ノースザワールド

よく陣営コメントで書かれているけど、調教の動きは未勝利レベルではないらしい。

実際タイムもいいし、インも復活した馬場で内枠。そろそろ白星が欲しい。

 

〇⑫セブンフォールド

さすがに前走はパドックから太かったように見えた。

稽古が軽そうだが馬体は締まっているだろうし、絞れていれば延長も苦にしないだろうし、前走が彼の本領ではないはず。不安は初の左回りだけ。

 

▲①タガノイグナイト

前走後のジョッキーからの進言で今回ブリンカー装着らしい。

本来は武豊騎乗だったが腰痛で坂井瑠星に乗り替わり。豊が乗ってたらもっと人気してただろうし、ブリンカー効果はありそうなので単穴。

 

印は単穴まで書いたが、馬券は◎=〇メインで。一個前で節約した分をここに入れる。

◎=〇ワイド1200、馬連300

◎=▲ワイド400 馬連100 合計2000で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109081451p:image

 

続いては中山9R

黒竹賞 3歳1勝クラス ダート1800m 13頭

◎④ピースマッチング

前走は圧巻。出そうと思えばもう少しタイムは出たように見える上に好タイム。

馬場にも合いそうで昇級即通用だと思う。ルメール継続もちょっと気持ちがあるんだろうなと思わせるし、二番人気ならここは期待してもいいのではなかろうか。

 

〇⑥ディールクルム

すでに1勝クラス通用の実力を見せているし、こちらもまた馬場に合いそう。そんなに速いペースにはならなさそうなメンツなので、決め手が活きると読んだ。

 

前日の時点でもうすでにそんなにオッズつかない感じになっているが、

◎=〇のワイド1000で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109081503p:image

 

 

中京メイン 淀短距離ステークス

芝1200m 4歳上OP リステッド 16頭

◎⑤ジョーアラビカ

前走はトップハンデで2着。直線では他の馬が避けていた伸びないインを突いてグイグイ伸びていた。コンスタントに使われていて上積みは見込めないかもしれないが、デキは維持していそう。川田も継続だし、今回は定量戦。好走できるはず。

 

⑦アイラブテーラー

前走の走りを見るに立て直しには成功した感じを受けた。

元々GⅠに出られるような馬だったし、休んで立て直し、叩き2戦目となればここでは力上位なのではないかと見て。

 

1人気2人気だがワイドもそこそこ付きそうなので馬連ワイド

ワイド1000、馬連500で。

 

と思っていたのだが、思ったよりつかなかったので変えました

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109153450p:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109153457p:image

この他にもワイドを200円足しました。

 

最後に中山メイン

◎サトノウィザード

馬柱にあるレースは全部いいレース。前走もスローから差し切ってるしここは何でこんなに人気していないのか、というようなところ。

こんなに人気ないならここから。

 

○ビッククインバイオ

軽ハンデとはいえ前走はハイペースを先行して5着。直線は進路を切られていたことも考えればかなりの善戦。ここは混合戦ではあるがやれてもいい。

 

▲アルーシャ

休み明けとはいえ実績馬。スワンS4着はここでは誇れる成績。斤量は重いがルメールパワーで何とか(他力本願)

 

☆トーセンブレス

久々に間隔狭めで使えるし、叩いた上積みもあるのでは。実績馬ではあるし、叩き2で改めて。

 

△インターミッション、レッドヴェイロン、クラヴァシュドール、セラピア

 

書き忘れ急ぎの追記につき、番号なしで失礼。

 

三連複◎=○▲☆=印全の15点

グランドロワ追加で18点になりました

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109153401p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210109153408p:image

 

 

余談だが本日、土曜は教習所の卒業検定を受けてくるので買ったスクショは最初の三つだけ。帰って来てレース観ながら両メインは買い足したい。

8月末の入所から4か月と少し、ついに出所できそう。理不尽さに耐え、忍び難きを忍んだ。変な歩行者出てくんな。あと縦列駐車で頼む。頼むよ……

 

 

Twitterもやっております。お暇つぶしにぜひ。 https://twitter.com/yutaasai1998

 

あと、読者登録をしていただけると喜びます。