土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

シンザン記念2021と、日曜の競馬

タイトル詐欺。

シンザン記念に感じるものがあまりない。まぁ1500円は買うんですが。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

土曜の結果は微負け。

おブログにしたためた予想はニーズヘッグしか当たってないし、ニーズヘッグもニーズヘッグで展開予想全然当たってない紛れ当たりだし、ほぼ全滅。書いてないレースもちまちま買って火傷して、最終は豆で当てて結局1700円くらいマイナス。年間はまだプラスだけど、気持ちは重たい。今日こそ。

 

 

さて、シンザン記念

中京芝はもうイン通さないと……みたいな馬場になってる。ククナもいいと思うけど、この馬場で大外。本命には据えられない。

 

という事で

⑩バスラットレオン

前走太め絞れてワンチャンあるかと思ったら4。今回は相手も楽になったし純粋に上がり目ありそう。調教も内容が良く見える。3戦目のここは春を見据えて賞金加算したいと言っているしここは仕上がっているはず。坂井×矢作も今や重賞で買えるコンビだし、緑帽には目を瞑ってこちらを◎に。

 

⑮ククナ

思い切ってククナ消し!とかしてみたいけど、メンバーが微妙過ぎる。

最悪下げて無理やり内通してきても足りそう。そう思わせるに足る調教の動きとタイム。めちゃ弾んでましたが……??怖いわこの馬。

大外だから下げたあのルメール騎乗ラッキーライラックの反省を活かして。

ここで勝つようなら当然桜花賞も期待できる。

 

ワイド1000馬連500の予定で。

 

 

 

平場のコーナー

今回は多め。中山1,3,10,12 中京5,7の計6R

絞ったって言えなくない????と自問するが、買いたいものは買いたい。

月曜は所用であまりできないし!と言い訳しておく。

 

中山1

3歳未勝利 ダート1200 16頭

⑭フクノルッカ

こんなに人気してるのキツイよ………バイト先で貰った某紙でもグリグリ。

キツイよ……中団から脚を使って伸びる王道の先行競馬ができるし、東京でも好走歴があるように地力があるので場所を問わない。前走は外を通した分2着になったが、力のあるところは十分に見せた。今の中山は外伸び馬場。この枠から先行すればおのずといいポジションが取れそう。調教もだいぶ好気配なようなので、ここで決めてほしい。

 

エバーサニーハート

オレンジ帽2頭になってしまった。

坂が得意そう。現に前走好走しているけれど。

東京で凡走していたのを見るに、広くて直線長いコースよりは小回りで坂ある方が良さそうな感じを受けたし、今回は叩き3。もう一度使おうと思えば中山は使えるだろうが、調子はセオリーに照らしてみれば今がピークに近いはず。外伸び馬場を利しての好走に期待。

 

◎=〇のワイド900円と◎→〇の馬単を100円

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210110023013p:image

 

中山3

3歳未勝利 ダート1800 16頭

◎⑦ダノンブレット

くどいけど外差し馬場の恩恵を受けられそうなのが一つ。

前走は初ダートだったが、時計は未勝利突破には十分に思える時計。

鞍上ノリさん継続とあらばここは堅軸。

 

〇⑨シバノトロフェオ

田中勝春戸崎圭太は鞍上強化でしょ流石に。

スタート不安のある馬が乗り慣れない鞍上に替わったのは不安だが、とはいえ遅れても4まで持ってこれる馬に、前より追える騎手が乗るんだからここは普通に評価していいのでは。◎ダノンのところで時計に触れたが、馬場が軽かったとはいえ1.55.4を3走前に出しており、まともに出ればここは勝ち負けになる力はある。勝負の手替わりで前進。

 

▲⑭トーセンエディ

時計は若干物足りない感じはあるが、とはいえ前走は4か月弱の休み明け。

叩いた上積みはあるはずだし、上がりもそれなりに使えるのは好感。

前進あっても。

 

△③フレーゲル、④モンサンレックス、⑤アレデラヴァン、⑪サノノヒーロー

 

と、なぜか印全部書いたが、買うのは◎〇の馬券のみ。

 

ワイド1200、馬連300の予定。1レース当たってたら二頭軸の三連複でも足そうかな。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210110105058p:image

1R当たったが紐抜けで外すのが怖くなりワイド一点に。2倍つくなら御の字ということで……

 

 

中京5

3歳未勝利 芝1600 16頭

◎②マリーナ

〇⑥セリシア

 

理由はインがいい馬場だから。◎は近走僅差の競馬が続いているし、馬場の有利が取れれば3着内に浮上できそう。岩田息子に乗り替わりで福永が別馬乗ってるのも何か怪しいが、息子も追える騎手だし気にしないことにする。パパの方は今ガンガンにキマってるし、普通に先行して普通に来れそう。

 

ワイド一点1000円で。

 

……と書いていたのだが、サヴァニャン、よく考えたらこれ前走は馬場な気もしてきたし、岩田息子もインだからという理由で選んでいたので、ちょっと考えなおし。

◎⑥セリシア 〇⑫サヴァニャン

のワイドと馬連が結構つくので、ワイド1200馬連300の計1500で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210110121722p:image

 

 

 

中京7

4歳上1勝クラス ダート1900 14頭

◎⑤オーマオ

前走は休み明けだったことに加え、直線は進路をふさがれてしまった。が、進路が開いてからは良い伸びを見せていた。今回は叩き2での前進も見込めるし、鞍上も続投。

インダメそうな今の馬場に合いそうだし、人気もあまりない。ここはこの馬から攻めたい。

 

⑦セイカヤマノ

インがダメそうとなると外差しに出番が来そう、ということでこの馬。

安直な発想感は否めないが、実際この舞台で0-3-0-2と結果を残しているし、使い詰めても平気なタイプ。前走の再現を。

 

▲⑧ミッキーメテオ

前に行きそうな馬があまりいないので、この馬に前行ってもらう展開でもいいし、前行かずにスローの決め手勝負に持ち込まれてもいい。どちらに転ぶのかわからないが、この馬プラス重い印の誰かは来そう。

 

☆③ヴェラアズール

普通にいけば来そうだが、馬場の不利被りそうでもあって……

 

△①メイショウコジョウ、⑥ワンダーラジャ、⑨レッドレビン、12アストゥーリアス

 

三連複

◎〇▲=◎〇▲=印全の16通りと、安い一つに100円、◎=○▲☆=○▲☆に100円ずつの合計2000で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210110131541p:image

 

 

 

 

中山10

若潮ステークス 4歳上3勝クラス 芝1600 ハンデ 16頭

 

◎①ルーカス

久々に詰めて使えているのも好感だし、1600mも守備範囲内。石橋に代わって2戦目かつ叩き2でなんとか圏内を。

 

〇②ウインカーネリアン

典型的な叩き良化型。前走は休み明け初戦にしてはがんばった。今回は調教にも調子のよさが表れているようだし、好機到来の感。

 

▲⑬ハーモニーマゼラン

この舞台3-1-1-1の得意舞台。これまた叩いて2戦目で、今回のレースに向けては併せ馬を多用したハードな追切。そういうことができることからも体調の良さが伺える。

枠が少し遠いが、今のフラットな中山なら馬場上の不利は無い。

 

△④アガラス、⑦シャドウブロッサム、⑧カラテ、⑪ラテュロス

 

またしても三連複

◎〇▲=◎〇▲=印全の13通りと、◎〇▲の組に200足して合計1500で。

 

 

最後に中山12

◎①フォースオブウィル

前走直線で詰まりながら勝ち馬と0.1差。2走前は差し馬台頭のペースの中で先行して0.5差5着。5着の内容はどれも濃い。そろそろ走り時では。

 

〇⑫インテンスライト

元々クラス上位の馬。間隔詰め始めて好調取り戻しつつある今なら買える。

 

▲⑯シュバルツボンバー

転厩初戦で結果を出した前走、今回は稽古を強めにかけているがそれでも体が増えていそうな感じらしい。とはいえ、最終追切はその日の美浦の一番時計。増えていても動けているのなら気にしなくてよいのでは。枠も大外ならむしろ江田照男が詰まったり変なことしたりできないし、あともう一発行けるのではないか。

 

△③レッドライデン、④グルアーブ、⑤ショーヒデキラ、②テンワールドレイナ、⑨クインズサン

 

と、またしてもここまで書いておいてアレだがおそらく本命対抗の馬連ワイドになると思う。

 

終盤眠くなって文が短くなってる。まぁ自己満ブログ日記なので良いんですが。

買ったスクショはまた明日貼るか~

 

当たってくれ~