土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

函館2歳ステークス2021

いやぁ、、、今週は疲れた。

この疲れは的中で吹き飛ばしたいが……ナンチッテ

 

結構なペースで新業務を叩きこまれ、3ヵ月でやる内容を1か月半で修得した。

きついだけ。休みのありがたみがひしひしと感じられるようになった。

酒は嗜まないので、なんかうまいものを……ということで、土曜は同期とスシローに行く。社会人一年目、給料手前ではあるが疲れた体へのすし供給は怠れない。

 

函館2歳ステークス2021

 

◎リトス

外枠に入ったらこの馬と決めていた。

初戦は内で揉まれたのもあってか、かなりかかり気味でズルズルポジションを下げる場面もあった。それでいて3着なのだから能力は確かだ。

個人的に馬場傾向に逆らいながら後方から上位に入ったブッシュガーデンを結構評価していて、そのブッシュガーデンに2戦連続で先着、しかも未勝利では(ブッシュガーデンがコーナー死ぬほど外回したロスもあるが)0.6差をつけての快勝。

普通に力はあると見ていい。

鞍上でなのか、新馬負けたからなのかわからないが人気していないし、スムーズに逃げられないとどうなるかわからない馬ばかりの中で、揉まれなければハナにはこだわらない旨のコメントを出しているこの馬は結構魅力。外にいるナムラリコリスは馬群の中で控える競馬もしてきたし、そこまでハナ争いに加わってくる理由はないように思う。

先週までの函館も、直線は外からという競馬が多かったように見えたし、人気もお手頃だしと、変える要素がそれなりにあるのでこの馬に賭けてみる。

 

ポメランチェ

物凄い激流だった前半を逃げてそのまま押し切り……素直に強い内容だった。

多分競り合ってそれなりに流れるだろうし、そうなると激流を押し切った経験は生きてくるはず。

 

▲ナムラリコリス

札幌、函館の両方で結果を出しているのは良い。

時計も決して悪くなく、ここでも通用の素地はありそう。

近3年の函館1200のジョーカプチーノ産駒は【6-2-1-9】

複勝率は5割ある。複勝回収率は83と控えめだが、単勝回収率は165.

一発あっても。

 

☆トーセンヴァンノ

先週の未勝利から連闘だが、その未勝利の内容は秀逸だと思う。

ただ一頭34秒台の脚で追い込んで抜け出したブッシュガーデンに迫った。

展開次第で……と注文の付くタイプではあるが、一発はここでも通じるものがあるし、武豊をしっかり乗せているのも何とも不気味(他に乗り馬いなかったのもあるのは確かだが)

いずれにせよ、未勝利を抜け出せていなくともこの時期ならそんなに力の差もないと思うし、3までにするりと来ても驚かない。

 

△6,9