土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

ユニコーンステークス&マーメイドS 2021

山籠もりを終え、さらに社会人生活初の有休を取得したので、3連休になった。

給料も入ったし、一発当てたい日曜重賞。

 ちなみにその月曜有休は、山籠もり後休みたいよな……と全く同じことを考えていた同期ギャンブル同好会の面々と平和島に行く。

時間あると平和島に行きがち。優勝戦だし、そっちも当てたい。

しかしそれ以前に、その月曜のための資金を作らねばならない。。。

マジでどっちか当たってくれ。

 

ユニコーンS 2021

 

人気が死ぬほど割れている。多分確定でも1人気5倍になるんじゃないのか。

もうよくわからなくなってきたので、最初に思いついた予想で行くことにした。

 

◎クリーンスレイト

前走は加速ラップでの差しきり勝ち。嵌った感はあったがそれを差し引いても強い競馬で、間隔空けた後を叩いた上積みも見込める。

ある程度前が競り合ってくれると見ているのと、土曜の馬場はやや差しに寄っていると見たので、決め手のある馬を選んだ結果この馬が本命になった。

初戦を芝で使われたくらいだし、脚抜きの良い馬場でもスピード負けはしないだろう。

 

○ケイアイロベージ

稽古の良さで選んだ。

OP馬に先着し全体時計もよかった1週前の稽古が本番に出れば、ここでも通用していい。

前走下した馬の中にはのちのわらび賞勝ち馬や1勝クラスを勝ちあがった馬もいて、軽い相手に勝ってきたわけではない。

ここも相手は揃うが劣らないと見て。

 

▲ルーチェドーロ

前走をどこまで信用していいのか、というところでもあるが、ハイペースでの差し実績、これまでのレース格、湿った砂の適性を考えるとこの馬は外せない。延長で少し位置上げられるようならそれもそれでアリ。

芝発走だとちょっと置かれる所がある気がしているのでそこがネックも、外枠ならそんなに気にしなくてもいいんじゃない?という気もしている。

デキは良さそうなので、前走の走りがまたできれば。

 

 

☆ブラックアーメット

前残りの馬場で結構頑張っていた前走を評価。レディバグが先行でも脚を使えていたせいで霞んで見えるが、これはレディバグが強かっただけで、馬場を考えれば水準以上の走りはしていた。

OP特別好走馬でありながら人気が無いので押さえておく。

 

△1,4,5,8,13

 

◎○▲=◎○▲=印全の三連複19点各100円で

 

 

 

マーメイドS 2021

 

◎ミスニューヨーク

馬場も差しは利くし、上がりかかるのはこの馬にとって好都合。

雨は追い風で、実績もこのメンバーの中では極端に劣ることはない。

右回りに戻るのは良いだろうし、条件は好転している。

懸念はもちろん騎手。たぶん騎手でこの人気になっている。仕方のない事。

とはいえ外枠だし、内で詰まって死ぬ可能性は低いはず。

騎手欄には目を瞑って、ここは本命で。

 

一頭軸で流すので以下印のみ。

アンドラステ

△2,4,5,8,9,13

 

正直印考えるのめんどくさくなったというのもあるが、加藤祥太が来て馬券外すのは心に来るので、という理由もある。

いずれにせよ当たってほしい。