土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

エプソムカップ2021

本当はこんなことしてる場合じゃないんだけど……

 勤め先で取らされる資格の勉強に飽きてしまって普通に競馬予想始めてしまった。

これで落ちたら笑えないが、人生は自死を選ばない限り何とかなるようになっていると信じているので、不通にこうして予想を残している。

 

土曜は数年ぶりにノー競馬。

競艇は少しやっちゃったけど、勝ったのでギリオーケー。

明日は普通に勉強と、このエプソムカップひと鞍にかける。

 

 

エプソムカップ2021

 

 

◉アルジャンナ

前走のアルジャンナのパフォーマンスは休み明けとしては完璧と言っていい部類で、馬群に包まれながら加速ラップを追い込んでの2着は、僅差とはいえ強い競馬だったし、3着馬は続く重賞でも3着していたように、決してレベルは低くない。かつてダービーを期待されただけの能力が発揮できる状態に戻りつつあることは示されていたし、今回はその前走を叩いて状態はさらに上がっている。がっつりマイラーかと言うと決してそんなことはないし、この1800mは良いほうに出るはず。

馬場的に後ろからだと頭は狙えなさそうだが、連複系なら堅そう。

人気ではあるが割れているし、今回はアルジャンナから入ってみたい。

 

ヒュミドール

正直なところ、長距離走らせ始めた時はなぜ??????となったし、ダイヤモンドSで3人気してた時もなぜ????となっていた。

差しが通る馬場なら安定して脚は使えるし、高速上がりも経験済み。

なにより、ヒュミドールに関心が向けられ始めたノベンバーSは今回と同じ舞台、

持ちタイム的には安泰とまでは言えないが、馬もよくなってきている今なら前進は望めると思う。

なにより、得意の条件に戻ってきてこの人気は舐められすぎ。長距離での大敗は力負けというよりは適性の差で、今回は馬柱が汚れた分うまみが増したと捉えたい。

 

▲アドマイヤビルゴ

前走はさすがにノーカン。2走前も馬場状態こそ良だがタフ寄りだった。

今週はきれいな良。馬柱が汚れてOP特別しか走れないマンぽくなって人気落ちしている今回は狙い目。

セレクト高額馬で「値段だけ」みたいな雰囲気がうっすら漂っている感があるが、GⅢなら通用していい馬。

今回鞍上の岩田息子も二回目の継続騎乗で、馬についての理解はある程度あるはず。

好走していいんじゃないでしょうかね。

 

 

☆セダブリランテス

本命にしようかとさえ思っていたが、ちょっと馬場が速すぎる気もしてこの評価に。

休み明けを叩いて前進あったのは稽古からも見て取れるし、前が残りやすい馬場も味方しそう。

これまた人気が程よくないので、穴として一考。

 

△2,7,9,12,16

今回は穴目が多いな。。。

何でなのかはよくわからない。そんなに的外れなことを考えてはいないと思うんだけど……

シャマルとかマイラプソディとかはもうちょっと人気しているかと思った。

高速馬場でも大丈夫で、中団から前目にかけての位置にいそうな馬をピック。

 

◎=○▲☆=印全の三連複18点各100円

◎=○のワイドを300円、◎=▲☆のワイドを各200円

合計2500円で。