土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

宝塚記念2021

G1なのでちゃんと書き残します。

 

土曜は数年ぶりにノーベット。かわりに江戸川ボートしてましたけど……

競馬にここまで距離置くのも久しぶり。

やってない分、宝塚記念には5000円入れるつもり。

そんなに気乗りしてなかったけど、予想してたら結構楽しみに感じてきた。

 

 

宝塚記念

◎クロノジェネシス

昨年の勝ち馬。馬場は不問だが、上がりがかかった方が成績としては良い。

とはいっても、高速上がりを要求された昨年の天皇賞秋でもアーモンドアイと0.1差があるように、馬場状態は、このメンバーに入ってこの馬の評価を左右しうるほどのものではない。土曜の阪神は極端な高速ではなく、この点はこの馬にとって良いほうに出るだろう。

状態に関してはあまり陣営は強気に出ていないように見えたが、稽古の走りは良いし、問題はないと見た。

帰国初戦や乗り替わりなど不安な要素はあるが、間隔があいたことについては3ヵ月以上の休み明けで馬券外に飛んだことはないし、騎手については馬の力を引き出せる騎手ではあると思うので、宝塚記念未勝利というのはあまり気にしていない。

馬の力に関して言えばこの馬が一番。ここで勝って北村友一に吉報を。

 

○カレンブーケドール

雨が降らないのはこの馬にとって良さそう。

レイパパレとユニコーンライオンが作るペースはほぼ確実に中盤緩めたスローになると見ているので、そのパターンだとカレンは競馬がしやすいはず。

頭は難しいだろうが、目標が前にいてくれそうなのは力を発揮する上で重要。

状態も良さそうで、距離も適性により近い距離になるのはプラス。

鞍上も継続騎乗で癖や仕掛けどころもわかっているはず。

メンバー的にもここなら。。。

 

▲キセキ

転厩してから徐々に状態が上がっている。

前々走は勝ち馬と₋0.2差で上がり最速、前走はラヴズオンリーユーの0.4差と悪くない成績。

調教もいい感じに映ったし、スタート不安のある中で大外枠、鞍上にはスタートが上手な福永を迎えられたのも大きい。

メンバーも手頃で、これならという気がしている。

 

☆レイパパレ

前走は普通に強かったが、有力馬の多くが苦手としたように馬場がイレギュラーだったのもまた事実で、おそらくちゃんとした良に近い馬場になるであろう今回、良馬場でのG1級とのレ―ス経験がない以上、重い評価はできなかった。

前々でレースをして後ろの強豪に目標にされたとき、それを受け止めて押し切れるのか。私にはそのイメージは浮かばなかった。

弱い馬ではないし3着内に来ても別に驚きはしないが、本命打つとか、頭で来るとかっていうのにはちょっと疑問に感じたのでこの評価で。

 

カデナアリストテレス

モズベッロまで押さえるか迷ったが、馬場に昨年ほどのタフさは無い以上、タフ馬場に強い以外にモズベッロの良いところを知らない私が印を打つのも違うなと感じたので消した。

カデナはキレが戻ってきたし、前走も思ったより強い競馬ができていたので、ワンチャン狙いで。

アリストテレスは距離を短くしていいはず、

ルメールではなくなるが、手替わりはさほど気にしなくても良いのでは。

 

 

三連複

2-7-10:1200円

7-9-10:500円

7-10-13:1000円

7-8-10:100円

 

三連単

7→10→2:500円

7→10→9:200円

7→10→13:500円

7→10→8:100円

 

7→2→10:400円

7→9→10:200円

7→13→10:200円

7→8→10:100円

 

計5000円