土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

クイーンカップ2021と土曜のお競馬(&大村競艇G1優勝戦)

週中は今年一番ボートやった。

現地行きたいな……

 

 

 

ボートレースまで手を出してしまってはそろそろ本格的にまずいのではないか???と思いつつ、ちまちま楽しんでいる。いまのところ大して負けていないどころか勝っているし、賭け額も少額なので、就職する4月が来るまではちまちまこのペースで楽しみたい。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 木曜の重賞振り返り。

いやーグレンツェントが伸びなかったっすね……あれは予想外。

ゴールドホイヤーについては結構いい推理はしてたけど結局重い印を打てなかったし、まだまだ見る目が足りてないことを痛感した。反省。

リンゾウチャネルは先輩が予想でピックされていて、改めてみたらカジノフォンテンと0.2差とかあって案外馬鹿にできない感じだった。

馬場の理解が基本外伸びみたいな感じで終わっていたのと結局どういう馬場なのかよくわかってなかったのとで選ぶに至らなかったのが残念。

要するに今回は完敗だった。船橋、重賞初的中がめちゃくちゃ遠い。次の船橋重賞は大学卒業前最後。スパッと当てたいところ。

 

 

さて、中央競馬は先週痛恨の1万負けを喫してすでに追い詰められている。

土曜は控えめに計4R。様子を見つつ日曜につないでいきたい。

 

 

東京

6R 3歳未勝利

 

芝1800m 16頭

◎⑭サンタグラシア

前走は馬場の悪いところを走っていながら後続に抜かせず3着に粘り込んだ。

荒れ馬場が得意なオルフェ産駒だからというのもあるかもしれないが、綺麗で比較的前よりの今の府中芝で見てみたい。

鞍上は超強化と言っていい強化だし、これで人気があまりないのはおいしいのでは。

 

〇⑩グランワルツ

放牧を挟んでここまで待機させたというし、先行しながら脚を使えた前回の走りができれば今の府中なら通用するだろう。

ただめちゃめちゃ人気被ってるのがちょっと……せめて2倍はつけていてほしいところ。

ルメールだし無様な競馬はしないだろうし、2戦目の前進も見込んで。

 

▲①フクノグラーティア

府中での末脚の安定感はあるし、2走前の内容はめちゃめちゃよかった。のちに特別を強い勝ち方で勝ったソングラインと0.5差だし、上がり3Fは最速の33.9。今の府中に適応するだけの素地はあるし、血統的にもカレンブラックヒル産駒はこの舞台【0-2-1-1】で好相性。鞍上も松山に強化でいいことづくめに見える。が、今回は急仕上げ気味というコメントもあるし、過剰に評価はしたくない。

少し間が空いているし、望むらくは今回コケて次走またおいしいオッズで……というのが正直なところだが、来られて外すのも嫌なので三番手。限りなく△に近い。

 

△④サンフローリス、⑦ブルーライト、⑨シャインユニバンス

スノーハレーションも買おうかと思ったが、休み明けだし時間かかりそうとか言ってるし大外だしデムーロだし……ということでやめた。

 

◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複10点各100円と

4=10=1,14が安いので100円ずつ追加、ド本線を300円追加して合計1500円

 

 

11R クイーンカップ(GⅢ)

芝1600m 16頭

 ◎②ククナ

前日の時点では思ったより被ってなかったので素直に本命に。

前走はずっと馬場の悪いところ走らされていたし、混合戦の重賞ときつい条件はそろっていた。それでいて最後まで止まり切らずに4着に迫ったのはこの馬の実力あってこそだろう。

今回は牝馬限定、しかも実績のある舞台で、芝の状態も良好。条件は好転する。

アルテミスステークスでは2歳女王になったソダシと僅差の競馬。このメンバーの中でなら力は上位だろう。

 

〇④リフレイム

気性もそうだが、中1週での重賞挑戦となった前走はローテ的にも厳しかった。

その中で馬ごみをクリアするなどいい経験もできていたと思う。

操縦性などはかなり改善されているようで、もうその面の心配はいらないのかも。プロの調整能力ってすげー!

とはいってもやはりマイペースで運んだ方が良さそうだと思っているので、延長は歓迎だと思う。

人気はしているがそれだけの力はあるので、ここもおとなしく対抗に。

 

▲⑮レッジャードロ

デビュー戦が物見をしながら圧巻の勝ちっぷり。上がり3Fが2位の馬で35.2というレースで上がり33.9という一頭次元の違う走りを披露。

調教は最終追いでポリとはいえかなり良い動きと時計で、速い馬場や重賞の流れにも対応できると見た。

物見などの課題は改善されつつあるそうで、となれば直線広くなる東京替わりは歓迎。

人気は全然ないが、ワンチャンはある馬だと思っているし、本命対抗が人気通りになってしまったので穴目を狙っての単穴に。

 

☆⑥アカイトリノムスメ

中間良い調教をめちゃ積んできているご様子。

この馬のレース後コメント、毎回「もっと良くなりそう」って言われている印象があるので、本当に良くなったじゃない???と思ったので。

理由はこれだけ。。。

 

△⑦ステラリア、⑨アールドヴィーヴル、⑭インフィナイト

インフィナイト、母父ディープじゃないモーリスだし高速馬場は確かにきつそうだけど、こんな人気がないなら押さえようかなという感じ。

三連複

◎=〇▲☆=印全の11点各100円がベース。

◎=〇=▲☆各100円を加えると1400円で100円足りないので、◎→〇→▲のド本線三連単も100円持っておく。これで1500円。

そろそろ中央重賞当てたい…… 

 

阪神

5R 3歳未勝利

芝2000m 18頭

 ◎⑦ショウナンサルヴォ

前走はドスロー、ラスト3F加速ラップでの差し込み。

馬場は比較的良いところを通してきたが強いレースはしていた。

開幕週で前残りになるとどうかだが、メンバーも小粒だし差し届いても。

 

〇⑬マッハモンルード

 調教は古馬1勝クラスと併せていい感じに見えるタイム。

鞍上蛯名が若干不安だが、馬の力で何とかなりそうなので対抗。

 

馬連300、ワイド1200で。

 

 

 

小倉

7R 3歳未勝利(若手騎手)

芝2000m 12頭

 ◎①キクリノノ

前走は馬場が悪く他の馬が全く伸びていないインからグイグイ伸びてきた。

最後は外の勢いに負けて5着だったが、十分力は示していた。

母父サクラバクシンオーで延長って大丈夫なの?とは少し思ったが、よく考えたら前走も1800だし、走りを見る限りは普通にこなせそう。

荒れつつある馬場もこなせるし、前進に期待したい。

 

〇③アポロミラク

先行して上がりも使えていた前走はかなりいい内容で、この距離なら大崩れはないと見るが、前日では人気がそこそこ。そんなに不安点はないと思っているので今回も対抗。

 

▲②レッドアストラム

前走は重馬場だったが、勝ち馬と差がない内容。ずっと2000mそれなりに走っている馬で、鞍上も継続騎乗とあらばここは安定感を買って3番手に。

 

☆⑤スレイマン

前走は中盤緩んだとはいえ中盤からの5Fは12.6-12.5-12.1-11.5-11.4の加速ラップのレース。そのレースを馬場の良くないところを通しながら逃げて3着に残した内容は評価していいと思う。

ただ今の小倉は外差しで内の逃げ馬はほとんど残れない。前残りの馬場だったらこの馬からたくさん買っていたんだが……2戦目の前進も見込めるだろうし、力で残す可能性も考えて☆に。

余談だがPOGで指名している馬なので、その意味でも走ってくれるとありがたい。

 

△⑥アズユーフィール、⑪ゴットウェーブ、⑫サマーカナロア

 

◎=〇▲☆=印全の三連複12点各100円に、◎=〇▲☆=〇▲☆の3点を100円ずつ足して合計1500円で。

 

 

 

10R 唐戸特別(4歳上1勝クラス)

芝1800m 10頭

 

◎⑩ブルームスベリー

この距離は堅実に走る。外枠で上がりも使えて鞍上は吉田隼人ならもう堅いでしょ……という思考停止に近い本命。

ローカルらしく1人気だけど3倍くらいのちょうどいい感じなので、このままでお願いします。。。

 

〇⑤ワールドスケール

前走のレースラップは12.8-11.4-11.8-11.6-12.0-11.8-11.8-11.6と、一回少し緩んだ後再加速した上に最後4Fが加速ラップで、中団で運んだとはいえ前目の馬には結構きついレース。

直線通した場所もそんなに伸びるところではなかったし、力はありそう。末脚は堅実だし、直線インに突っ込んだりしなければ馬券にはなっていい馬。

 

▲ ⑨グレースオブナイル

小倉中距離は1/17のハーランズハーツ組を買おうの会。

まぁまぁ締まったタイムでかつラスト2F加速ラップのレ―スで、勝ち馬ハーランズハーツはその後2勝クラスの特別戦で2着、2着馬のルヴァンは先週波佐見特別で勝ち上がり

その波佐見特別の2着馬はハーランズハーツの1勝クラス戦の6着だから、相当レベルが高い。

ハーランズハーツの玄海特別から言っていて、先週も◎ルヴァンだったのに全くお金にできていない。今回こそお金にするぞ。

 

☆⑥マイネルクロンヌ

前走は前残り気味のレースを追い込んでの4着。最速ではなかったが結構いい脚は使えていたし、前々走2600から一気の3F短縮だったことを考えれば上々。

今回さらに1F短縮になるが、前走の感じを見るにワンチャンはありそう。

 

△①シュテルンシチー、④フラワリングナイト

 

ここは三連単で強気に。

◎⇔〇▲→印全の16点各100円と

◎⇔〇▲→〇▲のド本線系三連単を各200円、◎→〇→▲にさらに100円足した合計2500円で。

 

 

これで合計8500円。

いつもよりは少なめ。唐津特別が勝負レース。当たってくれ…

 

 

 

大村競艇(G1九州地区選手権)優勝戦

 優勝戦メンバー見ての第一感が堅そう……だった。

瓜生の4号艇、そんなに信用できなさそうだし、大外の中村が動いてきそうな感じ出しているのがねぇ……

 

とりあえず

◎1号艇 峰竜太

0台のスタート多いし、スタート勘はバッチリそう。

出足が良さそうなのでスタートミスらなければ逃げ切れると思う。

 

〇2号艇 原田幸哉

峰に乗っかっていけば来れるだけの足だし、これまた出足が良さそう。

本人コメントもターン良いみたいなこと言ってるし、道中のST見ててもスタート凹むってことはなさそう。

ただ出足がいいのは内の峰も同じなので、多分峰が頭なんじゃないかな……という予想でいるが、予選最終日に5号艇から捲って峰に勝ったのを忘れてはいけに気もしている三連単の1・2着折り返しかな……

 

3号艇 桑原悠

なんか何のひねりもなくなった。めちゃめちゃ安そう。

3号艇での成績いいし、機力も文句なし。買わない理由がない。

外の方々がどうもイマイチだし、もう仕方ない。しぼってお金増やすしかない……

 

とりあえず前日の段階で買うのはこの3人の三連単ボックスにします。

瓜生の3列目とかおいておきたい気もするけど、そこまで手を出すと多分オッズ的にキツイ。

外は、強いて言えば5号艇の上野がちょっと怖いけど、中村が動きそうだし、中村は動いたときの成績が頭狙えるほどではないしで穴狙いがしづらい。準優では4コースがへこみそうだったから上野とその外を買えたけど、瓜生はスタートでそんな遅れるモーターの感じではないし、ちゃんと出てきそう。中村が5コースに入ってきたらワンチャン狙いで5の2,3着付けは買うかもしれない。

 

 

 

 

馬と舟、どっちも当たってくれ~~

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。