土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

平安ステークス2021

POGの指名ドラフトが近づいている。

 リストアップしたのは概ね80頭、しかし20名で10頭ずつドラフト制でとなると、当然こんな頭数では足りない。こじつけとかで指名するしかないのか?

今週は腰を据えて指名作業に没頭したいところだが、今日は国技館

照ノ富士の優勝は決定的かに思えるが、どうだろうか。優勝が決まっていない14日目を観戦できる幸運に感謝しつつ、それに乗じて馬券も当たってほしい……なんてのは虫が良すぎるか。

 

平安ステークス

 

◎サトノギャロス

1900mはキャリア最長の距離となるが、前走を見るに半ハロンの延長は問題にしないと見る。その前走は今回と同じ不良馬場で道中早めの動き出しからダントツの上り一位となる36.0で押し切った。

今回の人気2頭の内の一頭、オーヴェルニュとは3走前に0.1差の3着をしていて、タイム的な力差はない。ペテルギウスSのオーヴェルニュは斤量57、サトノギャロス56だったが、今回オーヴェルニュ58、サトノギャロス56と斤量差がさらに開く。

ペテルギウスSで0.1差のテーオーケインズは後にアンタレスSを、オーヴェルニュは東海Sを勝っていることを考えれば、この馬が重賞級でやれないということはない。

前走4か月の休み明けということを考えれば、今回はさらなる前進も期待できるし、これで5番人気ならこの馬から。

 

アメリカンシード

前走は落鉄とか揉まれたりだとかいろいろマイナス要素が重なりすぎた。

今回はマイペースで進路を選択できる大外。能力自体はある馬だし、今回の稽古も上々。ルメールも乗ってくれるなら二の轍は踏まないと見るが、大外どうかなぁ……という不安がすこし。

 

 

▲オーヴェルニュ

不良馬場なら外すわけにはいかない。

が、前走はさすがに負けすぎている感じがあるし、3か月以上の休み明けは0-1-0-3。新馬戦も負けているし、使って調子を上げていくタイプということは言えそう。調教もそこそこだし、全幅の信頼を置くわけには……

 

△2,6,9,10,11,12,14,15

 

もうわかんないし、ギャロスから入ればオッズは付くので開き直る。

馬券は◎=○▲=印の三連複。

津村騎手におかれましては何卒よしなに……

 

 

 

 

おまけ

今日は重賞含めて4レースしか買わないので、重賞以外の3Rもここに備忘として置いておく。

 

東京9R カーネーションカップ

◎コウソクカレン

前走は大出遅れに早めの動き出しで5着。前が残る展開でこれなら力はあると見る。

母父シンボリクリスエスだし、多少水を含んだ馬場は大丈夫なはず。

前日発表は良馬場だが、上がりかかるようになってくれればこの馬に向く。

メイサウザンアワーの前走は、展開向いたとはいえこの中では上位にとらざるを得ない。

ワイド馬連、ワイド多めで。

 

 

新潟11R  大日岳特別

◎マッスルマサムネ

前走はお世話になりました。今回もこの馬に馬場向くだろうし、上がりがかかるようになればこの馬の末脚は生きる。前走好走してもなおこの人気ならダメ押しでもう一丁。

△1,5,10,11,13,14

 

△に流した三連複軸一頭流しで。何個か安いオッズがあるのでそれにいくらか振る感じで。

 

 

新潟12R 荒川峡特別

◎ナムラショウグン

いつだかのPOG指名馬。

上がりのかかる馬場、叩き2……ここが走りどころでしょ。

クソ進路でも伸びてこれる足の強さはあるが、とはいえ地力がずば抜けてはいないので、なるべく良いところを通してほしい。

有難いのは、おそらく内が悪いから馬群がバラけるであろうこと。

お願いだから詰まるな。

 

複勝多めに単勝少し。

デルマラッキーガイに少し気持ちがあるので、そのワイドと、一応馬連も握っておきたい。