土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

フェブラリーステークス2021・小倉大賞典2021と日曜日のお競馬

いつから中央競馬で勝てると錯覚していた……!?

 

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

絶望的な成績。

こんなに勝てないものでしたか?フェブラリーステークスで激アツ馬券を当てられない限り今月は苦しい。ここから新社会人になるまでに何とかできるものなのか。新社会人、マイナスで迎えることになるのか?

競艇も外れた。A1から大人しく買えば良かったんですよ。2号艇怪しいのは合ってたし。

なんとかなってくれ日曜日……

 

本日は小倉をほぼ無視した気合の全9R。

阪神は馬券とレースが噛み合ってきている感じがあるので数打つ。頼むでホント……

 

 

東京

6R 4歳上1勝クラス

◎⑭ミッキーチャイルド

ブリンカー付けてから成績安定。

ブリンカー装着以前から良績あった東京1400に満を持しての参戦。

外なら変に包まれることもないだろうし、前につけても上がりを使えるのは今の東京で良い。

変なことするのは無しでお願いします。

 

○⑦ネイビーアッシュ

前走ルメール先生が先行させて馬券内に持ってきた。どちらかと言うと前寄りな今の東京、前につけて末も使えるのは心強い。

人気馬だが、鞍上続戦に舞台適性アリ、オッズも3倍台ならここは。

 

ワイド1200、馬連300で。

9R ヒヤシンスステークス(3歳OP・L)

◎④バクシン

前走はイン前大有利の馬場。4角通過順がほぼそのまま着順になるというどうしようもない馬場だった。勝ち馬も2着馬も確かに強かったが、その馬場傾向の恩恵は大いに受けていた。

この馬はその馬場を外で運んでいた時点でもうほぼアウトだったし、4角でかなり外回されていたのだからもう度外視していい。

2走前のオキザリス賞が結構優秀で、2着馬は土曜に1勝クラス5着と敗れてしまったが、3着馬は勝ち上がりを果たした。タイムも今回人気しているタケルペガサスとの比較で劣らない。

ワンターンは実績的にも合っているし、マイルも守備圏内だと思う。

かかるのが怖いが、前寄りの馬場だし、ここまで軽視されている今回は狙い時。

 

○⑧タケルペガサス

前走の、世代トップクラスのダート馬・レモンポップと0.3差、後続を大きく引き離していたという競馬は素直に評価したい。

前走だけ走れれば圏内は堅そう。

 

 

▲②ラペルーズ

門別時代1200とか走っていた馬なので追走は大丈夫だと思うが、短縮で後方寄りになって進路が開かなくて……みたいなこともありそうだし、実績無い左回りということもあって評価は3番手。

 

△①タイセイスラッガー、⑨ゲンパチフォルツァ、⑪レディバグ、⑫ロードシュトローム

 

三連複

◎=〇▲=印全の9点各100円をベースに

◎=〇=△▲の5点にそれぞれ100円ずつ足し、

◎〇▲の三連単ボックス6点各100円も購入しての合計2000円で。

 

11R フェブラリーステークス(GⅠ)

⑦ワンダーリーデル

珍しくよく考えました。

過去10年のこのレースでの前走根岸ステークス組で、根岸ステークス上がり最速だった馬は6頭いて7回出走があり、成績は【1-1-1-4】

これを、根岸ステークスで上がり最速かつ上り3F34秒台に限定すると【1-1-1-2】になって複勝率が6割になるよ、というお話。

今年の根岸ステークスは前述した通りラスト3Fが12.1-12.0-11.9の加速ラップ。

進路も簡単に確保できたとはいえ、ほぼ最後方からの追い込みで加速ラップを間に合わせる脚は絶品。

今回は内に揉まれたくない馬やハナを切りたい馬が多数いて、差し追い込み勢に出番が回ってきそうだし、好走が多い臨戦過程で、鞍上が主戦に戻る今回。人気は控えめだが、昨年は4着した舞台で相性は悪くない。

オーナーにチャンピオンズC出走を我慢してもらってまで、ここに向けたコンディション調整に力を入れていたらしいし、陣営としても期待は大きいだろう。

一発に期待したい。

 

○⑥アルクトス

各所で語られているので軽くにしておくが、59キロ背負った前走は十分すぎる内容。

鞍上の進路取りはそんなにスムーズではなかったし、レースラップはラスト加速ラップでそれを先行してあわやの場面を作った。

タイトルもあるマイルが適性ド真ん中だろうし、東京も得意コース。

湿った馬場の方が得意なのは確かだが、今の東京は平均よりちょい時計が出ているイメージがあるので、何とかこなしてくれると見る。

2キロ減、叩き2でなにとぞ。。。

 

▲⑬ソリストサンダー

武蔵野ステークスの内容が良かった。

今回は休み明けを叩いて2走目。脚質の自在性も魅力だし、それを活かせる枠も魅力。

陣営のコメントも前向きだし、展開の利も得られそう。

差し馬ばかりになってしまっているが、近年のフェブラリーステークスは割と差し馬が台頭しているし、これはこれでいいかなと思っている。

頑張れ北村宏司

 

☆⑮ミューチャリー

確かにマイルは少し忙しいかもしれないが去年大井とはいえマイルの重賞を勝っているし、マイルではないがJBCクラシックではチュウワウィザードと0.6差まで詰めている。

上がりの脚はマイルでも通用する切れ味があるし、展開向いたときの一発があってもいいのではないか。

 

△③カフェファラオ、⑧ワイドファラオ、⑨サンライズノヴァ、⑭オーヴェルニュ、⑯レッドルゼル

 

カフェファラオは鞍上が不気味すぎるので一応押さえる。ワイドファラオ、サンライズノヴァは適舞台で。オーヴェルニュ、レッドルゼルはそんなに来ると思っていないが、ステップレース覇者だし、人気を外して馬券外したら嫌なので。

 

買い方は

◎=〇▲☆=印全の三連複18点各100円と、7=9=13の組を100円

◎〇の馬連200円とワイド900円の合計3000円で。

 

 

 

 

阪神

6R 3歳1勝クラス

◎②グレイイングリーン

阪神芝はイン絶対優勢。

トーカイキングとの兼ね合いが難しそうだが、枠も良いしインを確保して直線抜け出す競馬を期待して。

 

○⑤デルマセイシ

新馬戦はかなり強い勝ち方をしていたと思っている。

さすがに前走はリステッドだったし、自己条件に戻って減量起用なら前進あるはず。

うまいこと先行してほしい。そして願わくばインを……

 

▲⑨ゼリア

前走は馬場の悪いところを終始通らされていた。

勝ち上がりはきれいな芝だったし、開催2週目のこの芝なら変わり身あっても。

 

①トーカイキング、⑥アンブレラデート、⑩デルマヤクシ

 

三連複

◎=〇▲=印全の7点各100円。

2=9=1,6にそれぞれ100円、ド本線に100円の合計1000円で。

 

8R 4歳上2勝クラス

◎⑧リュクスポケット

減量で逃げられればこの頭数とメンバーなら残り目合っていいはず。

ゲート何とか出てくれ……

 

〇②エアファンディタ

前走はラスト4Fから12.0-11.8-11.8-11.6の加速ラップでの差しきり勝ち。

強い勝ち方で、昇級初戦でもこの頭数なら。

 

ワイド1200、馬連300で

 

 

9R 川西特別(4歳上2勝クラス)

◎⑤レガーメペスカ

この舞台近3年のキズナ産駒は【10-14-7-38】で複勝率44.9%の安定感。

先行馬少なく、展開も向くのでは。

 

〇⑪ゴールデンライオン

今の阪神ダートは上がり持ちを重視した方が良さそうなので、という理由で。

あんまり後方過ぎてもこまるが、状態の良さで何とか。

 

 

▲⑨ダッチマン

1勝クラス時代のように先行できればあるいは。

 

☆⑥リョウガ

去勢した後不振が続いたが、前走やっと調子を戻した感じ。

もまれ弱そうな印象があるので少頭数、位置取りやすそうなメンバーなのはプラス。

調教も良いようで、ここは穴として期待したい。

 

△②エスピリトゥオーゾ、③マースゴールド、⑫アシャカリブラ

 

◎=〇▲☆=印全の三連単15点各100円。

 

 

 

 

10R 斑鳩ステークス(4歳上3勝クラス)

◎①ムーンチャイム

イン有利馬場でインに先行して上がりも使える馬がいたので。

これくらい開き直った馬券もたまには必要だと思う。

 

 

ここは1頭軸で行くので以下相手

△④ナンヨ―プランタン、⑤カレングロリアーレ、⑥オールザゴー、⑧アプルーヴァル、⑨カイザーミノル

 

◎から印に流した三連複10点各100円をベースに、合成回収率が300%くらいになるように足して合計1500円で

 

11R 大和ステークス(4歳上OP・ハンデ)

◎①リュウノユキナ

前走は強いレースを披露していたし、ここでも当然勝ち負けを意識していいと思う。

展開的にインの5番手当たりに付けられるのではないかと思うし、行きたい馬を行かせてスパッと最後差しきるような競馬になると読んで。

 

○⑦アヴァンティスト

前走は休み明けにしては強い競馬だった。

中団から脚を使って差し込んでくる流れは馬場にも展開にも合いそう。

 

▲⑫ダンシングプリンス

重賞でも複勝圏内入ったし実績では上な馬。

前に行きたいであろう馬が多い分、先行争いに巻き込まれて沈没……なんてこともあるのではないかという不安からの3番手。

 

△⑤ロードラズライト、⑨テーオージーニアス、⑩サザンヴィグラス、⑪ヒロシゲゴールド、⑬メイショウテンセイ

 

三連単

◎→〇▲→印全の12点各100円と、◎→▲ →5,7に各100円、ド本線◎→〇→▲に100円を足して合計1500円。

小倉

11R 小倉大賞典(GⅢ)

◎⑮ボッケリーニ

外差し馬場なのは明らかだが、後ろ過ぎると馬群がコーナー出口で開きすぎてロス食うことになるから、ある程度の位置から差し込む馬がいいよね、ということでこの馬。

直近で重賞勝っている割には背負わなかった感じがあるので、ここから。

 

小倉は軸は来てるのに2列目不在でヒモだけ来る事象が多発しているので1頭軸で。

 

△①カデナ、②ヴァンケドミンゴ、⑥アールスター、⑦フェアリーポルカ、⑧トーラスジェミニ、⑬ショウナンバルディ

 

三連複軸1頭流しでもガミらないので

◎=印全=印全の15点各100円で。

昔は1頭流しとか2頭軸とかやってたな。。。。懐かしい。

 

 

 

 

プラ転目指して頑張るぞ!

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。