土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

京成杯2021と日曜日のお競馬

社会人になりたくないなぁ〜と駄々こねる日曜競馬予想。

社会人になったら競馬予想する時間なんて無さそう。

勤め先は残業ほぼない!と声高に言っているがそんなの本当かなんて入ってみないとわからない。怖いなぁ、、、

 

 

 

 

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

去りし土曜日は辛うじてプラス。

これにないところとかもちまちま買ってたらボチボチって感じ。変なところに食指伸ばしすぎると痛い目見るのは月曜開催で学んだし、今日こそは……

 

と、その肝心の今日だが、なんと買う予定のレースが全部で11Rになってしまった。やり過ぎでは。。。

と言いつつ、一応全部予想はしてるし、闇雲にやるよりはいっか!と開き直ってしまった。

重賞は京成杯を。日経新春杯は買わないけど予想だけした。

余談だが、私のバイト先の社員さんに、競馬見ることを極限と言えるレベルまで楽しんでいる方がいるので、賭けずともその領域に到達できるように精進していきたい。

 

今日は中山を6レース、中京を3レース、小倉を2レースの合計11レース。

  

中山

 

5R

3歳未勝利 芝1600m 16頭

 

◎②アップストリーム

前走は3〜4角で内の馬がよれた際に当てられて外に弾き飛ばされてしまった。大外枠のロスもあり、枠は今回の方が良い。が、馬場的にどうかという不安はある。土曜中山の芝は顕著な外差し馬場で、上手いことこの枠から外を回せるかというのが鍵になりそう。

多少の不安があるとはいえ、鞍上も替えてきたし、能力自体は優に足りる筈。

加えて、キングカメハメハ産駒は近3年のこの舞台で【9-5-7-40】複勝率34.4%、複勝回収率105%と好相性。このメンバーなら今回は軸で。

 

○⑦ビューティフルデイ

戦績的にもここは通用しておかしくない。

上手いこと馬場のいいところを運びたい。

 

▲⑩イズンシーラブリー

デビュー戦は気を抜くような部分もあり、使って良くなってきそうな馬。二戦目でルメールを起用してきたあたりにも好走の気配を感じる。

枠なりに来てください、、、

 

△③メジャーグルーヴ、⑥フェミニンルック、⑫ルルローズ、⑬アルジェントステラ、⑭レナーナ

差し寄りにピック。中でもルルローズに気持ちがある。前走は直線で荒れて伸びない部分を通さざるを得なかった。着は悪いが脚はジリジリと使っていて、ちゃんとしたところを通しさえすれば新馬3着の力は見せられても。

 

ここは三連複で

◎=○▲=印全の11点

ド本線がガミるので、ド本線◎○▲だけ500円にしておく、合計1500円。◎=○▲=田辺の組みで来ると死ぬほど儲からないが、モーリス産駒の動くコメントと馬なら調整は信用していないので、甘受する方向で。

 あるいは……

◎⇔〇▲→印全の三連単24点と、三連複◎〇▲100円を足した2500円も視野。

おそらくここが勝負レース。

 

8R

4歳上2勝クラス ダート1800m  16頭

 

◎⑬ リッターシュラーク

外目先団〜中団から上がっていって直線外から……という競馬が今の中山ダートでの勝ちパターンだと思っているが、その競馬が一番できそうなリッターシュラークを本命に。

ほぼ連闘だが馬なりとはいえ一回調教できているし、体調は大丈夫だと見たい。

宮崎北斗、頼むから圏内に持ってきてくれ〜

 

○④ カフェプリンス

内のトーセンスカイかブレーナードが出て、その外につける感じだとありがたいな〜という想定。

未勝利勝ちが中山だし、決して中山がダメだとは思わないし、陣営も言うように力のいる乾いたダートはベスト。昔のことだが、5走前の中山の大敗は稍重だった。

鞍上手替りは個人的には歓迎。怪我も治り切らない松岡よりは田辺でしょう。

アルーフクライじゃなくてこっち乗ったことも気持ちがあるんだろうな〜と好意的に取りたい。

 

▲③アルーフクライ

とはいえアルーフクライはほぼ連闘でまた出てきてしかもルメールなのは流石に半端な出来ではないだろう。脚質的にも馬場には合っているし、足りても全然驚かないので単穴。

 

△①トーセンスカイ、⑤フーズサイド、⑩ヒキュウ、⑭リワードノルン、⑮レオアルティメット

 

リワードノルンはノリさんが育ててきた馬だし、そのノリさんを持ってしても案外来れてないので、その中でこの人気ならここまで下げたい(私はチキンなので消せない)。

他の馬の中ではフーズサイドが面白そう。

展開待ちにはなるが、減量に好走歴のある適距離に短縮と条件は好転する。騎手で人気を落としているのかもしれないが、土曜に勝ち鞍一応上げてたし、押さえて損はなさそう。

三連複で

◎=〇▲=印全の11点。

本命対抗とリワードノルンの組が1時46分現在10倍割ってるのでここは200円にして、ド本線◎〇▲は400円にした、合計1500円。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117134207p:image

さすがにヒキュウはやり過ぎたので心変わりして消した。回収率が200%超えるような配分で。

 

9R サンライズステークス

4歳上3勝クラス 芝1200m 16頭

 

◎⑨ニシノドレッシー

前走はあんまり内がよくない馬場にもかかわらず終始内通しで直線も内から鋭く伸びてきた。

今回の枠と馬場的に条件は前走よりも良くなりそうで、叩き2走目ということもあって前進は必至。鞍上も勝浦から田辺に変更と勝負気配を感じる。

すごい人気するかと思っていたらそうでもなかったのでここは何卒。

 

〇⑩ファーストフォリオ

坂がどうか微妙も、1勝クラス2勝クラスと連勝して3勝クラス初戦で2着なら力はあると言えそう。鞍上ルメールで過剰人気の感はあるものの他に特段対抗に据えられそうな馬もいないので。

 

▲⑫ホープフルサイン

末脚は確実に使えるし、この舞台はこれまで1-0-1-2と得意の舞台。

モンテロッソ産駒は(ほぼビリーバーとこの馬で作った記録だが)近3年のこの舞台で【2-3-3-12】で複勝率40%、複勝回収率247%の好成績。今の馬場にも合いそうで。

 

☆⑮アルピニズム

昇級初戦とMデムで下げたいが……時計だけなら通用する素地はありそうで……でも桃帽と騎手が……という葛藤の末たどり着いた印。

 

△②シセイヒテン、④ルガールカルム、⑭グッドジュエリー

 

 

◎と〇の馬連ワイドも考えたが、この舞台キンカメ産駒の成績があまりよろしくない。

それならそっちが飛んで江田照男が来る!みたいな馬券で楽しんだ方がいいかなという発想で三連複。

◎=〇▲☆=印全の12点各100円に、◎から〇▲☆に流した三連複3点各100円を足した1500円で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117141515p:image

ここは予定通りに

 

10R ジャニュアリーステークス

4歳上OP ダート1200m 16頭

 

◎②ウルトラマリン

乾いたダートを待っていた。

この馬は持ち時計があまりないから、速くなる湿ったダートだと本領が発揮できない。

崩れたここ2走はどちらも重馬場。今回は含水率もかなり低いパサパサダートで、走る要素は十分。ノリ負傷変更も武史なら大丈夫。馬場の有利が取れるかだけが微妙だが、力は足りるのでこの人気なら本命に。53キロも追い風。

 

〇③ラプタス

このメンバーだったら58キロでも実績が違う。

2走前の東京盃は大外枠でも勝ち馬と0.3差の4着。戦型の違いはあるがサブノジュニアにも先着していたように、右回りワンターンスプリントは適条件。

ここも力で来れるはず。

 

▲⑫コパノフィーリング

一番馬場の恩恵を受けられそう。

叩き2走目でしっかり変わってきたし、この舞台は初めてでも血統的にマイナスは無い。7人気と人気は無いが、力は足りるはず。

 

 

 

△①リュウノユキナ、⑥サンライズカラマ、⑦シュウジ、⑭ジャスパープリンス、⑮ロードラズライト、⑯スナ―クライデン

ちょっと多いが、人気薄から入るので……

リュウノユキナは4着臭が凄くて三番手には入れられなかった。枠も馬場を考えれば悪い。ワンターンとは言え、今の馬場ならむしろ外枠勢にチャンスがありそうな気も……

 

◎=〇▲=印全の三連複13点と、◎〇のワイド200円で、合計1500円

ここまで1500円ばっかで死ぬほど金が飛んでいく計算になってる。当てたいな……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117144408p:image

計算ミスか?2000円になった…

 

11R 京成杯(GⅢ)

 

3歳OP  芝2000m 12頭

 

◎⑩プラチナトレジャー

馬場を考えるてこの結論に。

未勝利勝ち上がりが不良馬場だったように、(イコールではないのは承知だが)力の要る馬場、時計のかかる馬場の方が合いそう。

前走は4着とはいってものちのホープフルステークス馬に0.4差なら上出来だろう。

あの時と比べれば相手も軽めだし、繰り返しになるが馬場も合う。

3着内には来れるのでは。

 

〇①タイムトゥヘヴン

枠が悪すぎる。時計がかかる少し力の要る中山2000はこの馬のストライクゾーンだと思っているし現に結果も出しているが、それにしても枠が悪い。

今の中山の芝でこの枠はかなりのハンデ。プラチナトレジャーあたりにいたらもう何も言わずに本命だった。

枠の悪さに加えて鞍上も弱化と言ってもいいのではないだろうか……DMM主戦騎手、DMMデムーロさん、さすがにここで好騎乗見せてくれるイメージは沸かない。

逆にここで好走できるようなら皐月賞は当然楽しみを持てるし、個人的なことで言えば各所POGが楽しくなる。

馬券的には一つ評価は下げるが心の中では本命。

 

▲③グラティアス

この馬も枠は微妙だが、鞍上はまぁ飛んでも納得できる人。(センテリュオ来てくれなかったけど)

前走は後ろから馬が来るまでは気を抜いていたような感じだったし、かなり緩んだペースだったとはいえ直線半ばまで馬なりでラスト3Fが11.3-11.3-11.5だったことを考えれば相手強化も大丈夫だろう。

できれば逃げないでほしい気もするが、その辺は適当にお願いします……

 

☆⑥テンバガー

新馬戦が好メンバーだったし、それを3着なら素質はありそう。休み明けがどうかもモーリス産駒は速い上がりになりにくいこの舞台はあっているようで、母数は少ないものの【3-2-0-9】で複勝率35.7%と優秀な数字。3歳重賞のモーリスはトレンドみたいになっているところあるし、ここもノリにノって。

余談。

馬名のテンバガーの意味は株価が10倍になった銘柄だが、私個人で実際に追っていた銘柄が10倍になったことがある。よく競馬ツイッタラーの人が脳汁出たとか言っているが、そのスピード感こそないもののテンバガーになったときのうおおおおおという感じはたまらない。ギャンブラーの皆さんも投資をちょっと見てみると案外面白いかもしれませんよ。

 

△②タイソウ、⑤ヴァイスメテオール

 

三連複

◎=〇▲☆=印全の9点各100円。ほぼ一頭軸じゃないか、というのはご愛嬌。

深夜1時現在30倍切ってるのが三点あるので、それに各100円。

◎から〇▲☆に流した三連複3点各100円を足して、合計1500円。

 

12R

4歳上2勝クラス 芝1200m 14頭

◎④レッドイリー

2走前は前詰まり、前走は前総崩れのハイペースと、ここ2走で不利を受け続けている。

2走前は詰まりながらも上がり2位の脚で5着、現級で馬券になった経験もあるし、ここらが買い時なのでは。

 

複勝900、単勝100の合計1000で。

 

 

 

 

 

中京

馬場もよくわからないし触らぬ神に祟りなしということで(?)3レースのみ。

今これ書いてる時点で夜の3時を回ってしまっている。急ぎめに簡潔に……

 

2R

3歳未勝利 ダート1900m 10頭

 

◎⑧ウォリアープライド

前走は前が加速ラップ刻んでしまっていたし後ろから届かないのは仕方ない部分があった。父マジェスティックウォリアーでダートの方が合うだろうし、外枠で砂をかぶる心配も少ない。外有利の馬場も味方に、ダート替わり初戦で好走があっても。

 

〇⑦ヒミノフラッシュ

同枠のこの馬を対抗に。

前走上がり最速の脚を繰りだすも届かず。今回は初ダート組も多く相手関係は楽になったと言えそう。外伸び馬場も味方に好走を狙う。

 

ワイド一点1000で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117034126p:image

5R

3歳未勝利 芝2000m 16頭

◎⑦クオンタム

かなり荒れてきた中京芝。パワーが必要そうな今の馬場はこの馬にぴったりなのではないか。2走前、3走前はそれぞれ直線で伸びない位置を通しての4着。前走は大敗したが、良績のある左回りかつ満遍なく荒れつつある今の中京なら一発あっても良さそう。

 

単勝100、複勝900で合計1000のつもりだったが、複勝を100を減らしサトノラムセスとのワイドを100円足した。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117120315p:image

 

6R

4歳上1勝クラス ダート1800m 12頭

◎⑥スワ―ヴシールズ

この馬以外に逃げそうな馬がいないし、砂をかぶりさえしなければこのクラスでもやれていい馬。

マジェスティックウォリアー産駒は近3年のこの舞台【3-5-2-11】で複勝率47.6%、複勝回収率111%の超好成績。軸には最適。

 

④メイショウヨソユキ

スワーヴを行かせてその番手に付けられるとベスト。その想定でこの印を打った。

先週は上がりも使えていたし、今回は若手の雄・団野に乗り替わり。減量もあれば圏内は堅いのでは。

 

ワイド1点1000円で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117124845p:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117124853p:image

馬連も買ってしまったし1500円にしてしまった

 

 

 

 

小倉

だいぶ夜遅いので急ぎ足。

2R

3歳未勝利 芝1200m 18頭

◎③マラムコーブ

純粋に超高速馬場の前残りなら高速で航行できるカナロア産駒とかまさにって感じがしたので。休み明け叩いて感覚詰めたのも好感。ここは来れそう。

 

〇⑥エコロキング

3走前にこの舞台で馬場の伸びない部分を通されたうえで5着というのがあった。

途中ダートを使われたりもしたが、芝に戻して前走阪神で2着。ある程度前位にみんな意識が向くだろうと思うが、その中で差し込んでくるとしたらこの馬だろうと思い対抗に。

 

▲⑧スマートエミネンス

安定した先行力は今の馬場で活きそう。枠が少し内目だとなお良かった。▲なのはその枠の分と勝ち切れなさから。このメンバーなら3着はとれそうな気はしている。

 

△④ライブリーキング、⑦コスモサンレミ、⑩ゴットゴーゴー、⑫ナンヨ―ローズ

 

三連複

◎=〇▲=印全の9通り各100と、ド本線◎〇▲100円の合計1000円で。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117034149p:image

 

 

10R 呼子特別

4歳上1勝クラス 芝2600m 16頭

 

◎⑮タイセイモンストル

この高速イン先行優位馬場で大外なのは不利ではあるが、2走前を見るにスタートはかなり良さそうなので、目を瞑って本命に。その2走前は外差しが有利な馬場だったが、その中で逃げ粘って3。今回有利の馬場に替わるのは大きくプラスで、鞍上もリーディングをひた走る松山とくれば、3人気が非常においしく見えきやしないだろうか。

 

〇⑤キングオブドラゴン

イン先行で馬場の有利を受けられそう。距離適性的には守備範囲のはずなので、構想に期待。

 

ワイド1000馬連500の合計1500を予定。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210117144408p:image

元々ウインブーケローズもちょっと考えていて、つい気持ちが揺れてそっちのも買ってしまった……

 

 

おまけ

買わないレースの予想

印とちょい見解

 

中京7R

タガノゴマチャン

予算の都合でカット。前走は外伸び馬場で内をついた上進路を切られてブレーキかける不利。

 

 

中京9R

ニホンピロマリブ

これだけ荒れてきたらそろそろ出番ありそうな気がする。

 

 

中京11 日経新春杯(GⅡ)

◎サンレイポケット

この馬が強いのは知っているし、ここも来てくれていいんだが、コメントがどうも弱気に見えたのと、相手を定めきれず……単複で買うには人気し過ぎ感があり、断念。

 

 

 

 

 

 

期末レポートみたいな分量になってしまった。

当たってくれ~

 

 

 

Twitterもやっております。お暇つぶしにぜひ。 https://twitter.com/yutaasai1998

あと、読者登録をしていただけると喜びます。