土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

2月の競馬収支

 

いつか笑顔で月末の収支発表を迎えたい(東サラ募集場あおり文風)

 

結論から言うと負け。嚙み合わない苦しい月だった……

 

 

中央競馬

 

 投資125500 回収78350 -47150 62.4%

芝 投資75200 回収37990 -37210 50.5%

ダ 投資50300 回収40360 -9940 80.2%

 

ひでぇ~~~~~

もっと回収率を意識しないといけないなと思った。

分母当たりの回収率、たとえば1万円投資を何回の的中で回収するのか、みたいな。

馬連ワイドにしても、全部均して一律1500円でやるんじゃなくて、オッズによって入れる額を変えるとか、そういう柔軟さが必要だと痛感している。

三連複とかも1500円までという縛りを設けると1500円投資2200円回収みたいな、当たっても全然意味が無いような馬券が出てきてしまう。

とりあえず馬連ワイドで、という怠けが低回収率を招いている気がする。

後述する地方が収支的に上手く行っているのは、元々賭ける額の総和が決まっていて、それに向けて馬券を組んでいるからかもしれない。

社会人になる前に、この辺の馬券の組みかたをしっかりしていく。

 

あとは相手選び。フェブラリーステークスもそうだが、穴にせよ堅い馬にせよ軸選びは結構うまくいっている。が、それが馬券に結び付いていないケースが多すぎる。

もちろん馬柱やら調教欄やらと向かい合うのはもちろんだが、たとえば1頭軸にするとか、穴馬だったら複勝も押さえるとか、そういった柔軟さも持たないといけないと反省。

これを踏まえて2月最終土日に臨んだところ、およそ1万プラスになった。

一頭軸三連複をメインに、ド本線が激安だった場合はド本線の組だけ三連単ボックスにした。この土日でこの三連単が活きることはなかったが、三連単じゃないけど複はあるし~と精神衛生が良好に保たれたし、予想が良いとこ行ってるのに金にならないということがほぼなかったのでしばらくはこの方法を使っていきたい。

この方法なら、軸来ているのに相手絞りすぎて外していた未勝利もある程度ものにできるかもしれない。土曜のロードラスターみたいなやつとか。

いずれにせよ、数はそれなりに絞っていかなければいけないとは思うので、その辺を3月は調整しながら頑張る。

 

ちなみに重賞はクイーンカップで1500円が2300えんになっただけであとは全外れ。

中山記念は◎ヒシイグアスで1頭軸にしないで勝負して◎→△→△のタテ目

来月こそ。。。

 

東京

 場別は、1開催丸々終えた開催についてのみ。

まずは東京。

 

投資61200 回収25360 収支-35840 回収率41.4

 

芝 投資32200 回収13560 -18640 回収率42.1

ダ 投資29000 回収11800 -17200 回収率40.7

 

今月の大敗はこいつのせいです。

なんかおしなべてダメ。こんなにダメだったかな東京……

馬券の組方が圧倒的にへたくそだった。ダービーの開催までには何とかしたい。

 馬券の組方さえ何とかなれば、本命は来ているレースが多かったし、好転すると信じる。

 

中京

 

これは1月も込み。

 

投資57100 回収48510 -8590 85%

芝 投資37300 回収37960 +660 101.8%

ダ 投資19800 回収10550 -9250 53.3%

 

芝は特殊イン有利をバイト先の社員さんのご教示(お話されているのを勝手に聞いた)を参考にしてぼろ稼いだ時期があったおかげかな。万馬券も取ったし。

ダートはそれこそ軸正解も相手不在パターンばかりだったので、ここに限らず、展開でワンチャンありそうなやつらはある程度の数まで印に入れて一頭軸で投網漁がしばらくは正解かも。展開を読む力とか馬同士の力比較をする力が足りていないので。。。

精進します……

 

小倉は1回開催をすでに終えているが、後1週で2回開催も終わるので、来月の振り返りで……こちらも相当にひどそう。

 

 

地方競馬

投資21500 回収56340 ∔34840 262%

 

大井 3000 11350 +8350 378.3%

船橋 5500 0   -5500 0%

高知 13000 44990 ∔31990 346.1%

 

高知はファイナルしかやっていないので、そのままファイナルの回収率と考えていい。

中央タコ負け→高知でカバー の流れを何度もやった。しかもソコソコやれている。

たまたまとかではなく、去年も年間通してプラスだったので、ファイナルは相性がいいんだと思う。楽天競馬の還元率も良いし、来月もお世話になります。

 

南関はほぼ重賞のみ。船橋だけ平場もやった。

船橋、ホームなんだけどなぁ……大井ばりに難しくなっててまだあたりがない。来月こそ。

大井は重賞だけなら割と素直に取れるというか、馬場読みも前日と当日見てある程度どの馬がどのくらい動けるのかわかるから取りやすいことに気付いた。平場はマジで無理。これからも重賞のみの姿勢を貫く所存。

 

にしても、船橋で取れず大井で300%取る日が来るとはなぁ……

 

 

南関重賞は

投資5000 回収11350 回収率227%

2021年入ってからで見ても回収率は187.5%。中央で当たらない分仕事はしている。

来月もこのペースで……

 

 

 

 

 

毎週末土日に買うレースをブログにしたためていたが、自分の中で整理することができるようになるという当初の目標を達成したので、今後は重賞のみ書くことにする。

意外と時間食ってたしあれ。

 

 

来月も競馬を楽しんでいきたい。願わくばお金を増やしたい……