土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

チューリップ賞2021&オーシャンステークス2021

今月から重賞のみ。そろそろしっかり当てたい。

木曜にボートレース江戸川に初めてお邪魔した。

先輩に指定席代を出していただいたのだが、普通に居心地良いし、食事券ついていることに驚いた。リクライニング席2500円だと食事券が1500円もつく。実質席代1000円じゃん……

普通に一人で早めに行ってのんびりボートってのも楽しそう。学生のうちにもう一度行きたいがどうかな……

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

さて、エンプレス杯は▲△◎。いやー当たってるっぽい印なんだけどなぁ~~~

欲張って◎〇からの二頭軸流しの三連複にしてしまった。こういうのがよくない。

ガミらなければいいじゃないかの精神を持ちたいところではあるが、長期的にみるとあんまりよくなさそうで……

悪い流れの始まりにならないといいな。

 

さて、今日は重賞2鞍。まともなあたりが無いのでそろそろ何とかしたい。毎週言ってるが。

 

 

 

チューリップ賞

◎⑧テンハッピーローズ

前走人気を裏切った上に福永に選ばれなかったからなのかわからないが、人気が全然ない。

2走前のアルテミスステークス3着が優秀。1着は2歳女王、2着は後にクイーンカップ3着、6着は若駒ステークス勝ち、9着は阪神JF3着など、結構なメンバー。

前走は最後コーナーで外に逃げ気味だったり、道中頭を上げていたとは調教師の言葉。

今回もそうならないとは言い切れないが、クラシックの権利がかかっているし修正はしてくると見る。

この舞台、エピファネイア産駒の成績は【7-6-4-29】で複勝率37%、複勝回収率は183%という好成績。コース条件は好転しそうなだけに、ここは何とかならないだろうか。

 

 

人気薄から入るので今回は相手を広めにとって1頭軸で。

△①メイケイエール、②ストゥーティ、③レアシャンパーニュ、④シャーレイポピー、⑤エリザベスタワー、⑫タガノディアーナ

 

メイケイエールはもう権利あるんだし、ここは公開調教になるんじゃないかとみているが、力は普通にある馬なので怖くて入れてしまった。

 

◎=印全=印全の三連複15点を基本に、

◎=①=⑫、②に100円ずつ、◎=⑫=②、⑤と◎=②=⑤にそれぞれ100円ずつ加えた合計2000円で勝負。

テンハッピーローズが来てメイケイエールが飛んだら多分金が増える。ウマ娘に課金しよう。

 

 

オーシャンステークス

 

◎②アルピニズム

前走は直線通した場所も馬場的にはよくないし、それでいて2着に2馬身以上付けていたとなるとこれは本格化したと見ていいのではないだろうか。

勢いは十分だし鞍上も満を持して登場したおフランス人。

タイム的には少し詰めたいところではあるが、通用しないレベルではない。

人気馬だがここはおとなしく。

 

⑭アイラブテーラー

前走は上がり最速は使えているし良いところまで詰めてはいる。

やっと本来の走りに戻ってきた感じ。

ゲート難はあるが、まともに出ればそこまで上がりが出ない中山スプリントコースは合うはずで、鞍上も武史なら問題ないだろう。

 

▲③カレンモエ

前走重賞入着はこの中で誇れる実績。

集中少し降った雨で芝がどうなったかわからないが、先週の感じの馬場なら脚質的にもよさそう。

人気は被っているがこれも仕方なく。懸念は初中山と内枠で閉じ込められることくらい。

 

☆⑪アストラエンブレム

調教のタイムがかなり良かった。

前走は今回と同条件のリステッドを勝っているし、復活の兆しは見えたのでは。

人気もお手頃なので☆評価に。

 

△⑤アンヴァル、⑩ヴェスターヴァルト、⑬アウィルアウェイ、⑮ダイメイフジ

 

◎=〇▲☆=印全の三連複15点各100円で。

 

 

 

当たってくれー

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。