土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

船橋記念2021

新年初船橋重賞。やっと年が明ける。

 

船橋の前に、毎回やっている前回の結果振り返り。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 エコロドリーム6人気1着があったもののビビりすぎて単勝を押さえておらず……

しかもワイドが相手1点で4着と何も起こらなかったせいで、そして追加で何レースかしてしまったせいで、結局一日で9000円負けた。何してるんだ……

しかもノリで船橋やって2500円負けた。何してるんだ……

アホそのものだったので、今秋以降はしっかり絞ってやっていきたい。バカは昨日までだ。

 

さて船橋

 

火曜日の馬場は割と極端で、外前優勢が顕著。

3~4角外、直線外でもうほぼ決まり。前横一線だとだいたい外が勝っているような馬場。

もともとこのレースは桃帽が強いレースでもあり、となると外枠に目を向けたくなるのは必定。さらに言えば人気馬がしっかり好走するようなレースでもあり、紐荒れに期待するのが吉だろう。

 

ということで船橋記念

◎⑫ノブワイルド

馬場傾向にしっかりハマってくるが、人気が思ったほどではない(前日4人気)のは何故かわからない。まぁ前日だし、明日にはもう少し売れているだろう。

近5走はすべて重賞、JpnⅠだったJBC以外はすべて馬券になっているという馬主孝行でファンにやさしい馬。コンスタントに使われてはいるが、昨年の習志野きらっとスプリントでこの舞台のSⅠ制覇、船橋記念は2着と適性はバッチリ。夏場がいいと小久保師は言っているが、そうはいっても去年も好走しているしこのメンバーなら大丈夫なのでは。

2F短縮だがそれも去年と同じで、この鞍上なら出していくはず。おそらく出ていくだろうカプリフレイバーの外とか付けられると馬場的にベストで、それが実現しそうな並び。来てくれるだろうと思っているので、ここから馬券を組みたい。

 ところでまた小久保は馬場的にいい枠だけど地全協か船橋競馬場に金でも渡しているのか?

 

⑥カプリフレイバー

前走は勝ち馬と4キロも斤量差があったし、少し間も空いていた。

今回はその前走から斤量は2キロ減(防寒具で0.5付くので実際は1.5)だから、前進は可能だろう。東京盃は8着だが勝ち馬と0.8差とそれなりには走れていたし、交流重賞で競合相手に揉まれた経験を3歳の内にできたのはよかったと思う。

内よりは外の馬場だが前は残れる馬場だし、その恩恵は十分に受けられるはず。

隊列的に外のノブワイルドには差されるけどそれについていって2着、みたいな感じを所望。

 

 

▲④キャンドルグラス

言うてもメンバーの中で実績最上位クラスな上に昨年覇者なので。

JBC5着、2走前はそのJBC覇者に0.2差、3走前は今回と同条件の習志野きらっとスプリントで2着と大崩れしない。

このレースの良いところはクラスによる別定斤量なので賞金稼いでも斤量が増えないところ。今回もそれなりに好走はしてくれるのでは。

馬場的にも馬券的にも頭だと妙味はなさそうなので、2とか3あたりに置きたい馬。

私が買うのは三連複になりそうだが……

 

 

△⑦アドバイザー、⑩ブロンディーヴァ、⑨サイタスリーレッド

アドバイザーの前走タイムは去年の船橋記念のタイムよりも速いのが不気味。とはいえ、カプリフレイバーと4キロも差があってそのタイムだったということを考えれば、時計は相応に出る馬場だったと考えるのが妥当。2走前はB3C1混合を走っていた馬だし、過度な期待は禁物。

ブロンディーヴァは前走こそ大敗したが南関重賞であればそれなりに太刀打ちできている馬。馬場的にも有利な枠だし馬券になっても。

サイタスリーレッドはアフター5スター賞6着が不気味。大きく負けていないし、馬場、ポジション、展開がかみ合えば一発ありそうな気が……データ的にはあまりかえない馬ではあるが、点数も少なく済みそうなので押さえておく。

サイタスリーレッドが取消のため、クインズテソーロを代わりに。

 

◎=〇▲=印の三連複7点に傾斜つけて……ということになりそう。

三連単も狙いたいが予算的にどうか……

馬場がもう外前にアホほどバイアス掛かった上で、ノブワイルドのパドックが抜群に良くてこれしかなくないか???となったときは1着固定で考えてみようかな……という感じ。今年は以下にお金を減らしすぎないか、堅実に増やせるかというのを大事にしているので。……月曜9000円負けのことは忘れましょう。松陰寺、時を戻してくれ。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210113183202j:image

18:40追記

 結局三連複。

本命対抗単穴のド本線に500円入れているがこれが7倍しかつかない。

最高打点はカプリ=ノブ=ブロンディーヴァで53倍、ブロンディーヴァをクイーンズテソーロにしたやつが同じくらいで並んでいる。

ド本線が一番儲かるようにしたかったが、そうするとガミるのが出てくるしそもそも足りない。馬場が中団~先団で運んで直線で少し伸ばして差すみたいな馬場で、9Rかなんかの御神本がめちゃうまかったしキャンドルグラスでやってきそうな感じがあった。

ノブワイルドは来るけど頭じゃないかもしれないな……という感じで、三連単には手が出ず。当たってほしいな。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。