土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

TCK女王盃2021

今週と来週、どちらかであと一発が出れば今月の南関重賞回収率はプラス。当てたい。

この一発を出さないとノーアウト満塁から無得点で回を終えるみたいなそういう虚しさが残るので今回は当てたい。いや当てるぞ。。。

 

予想の前に土日の振り返りを軽く。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 結構いい予想はできるようになっている気がする。土曜は朝のトーセンマルコとジュンキリタップはワイド10倍以上つく良い配当だったし、日曜中山最終のレッドイリーゼなんかは途中凄い人気していたけど結局人気は落ち着いて穴になってた。良い傾向だし、馬券も勝ってはいるんだが、いかんせん買い方が下手……

余計なレースに手を出すとかもそうだし、日曜に至っては中山最終と小倉最終(買う予定じゃなかった)で帳尻合わせるように当てて80円の微々たるプラス。

あと、私は本命=対抗・単穴=印全の三連複をよく買うが、この対抗=単穴=印で決まるのが日曜だけで2回もあった。今週の日曜日は一応急ぐ用事で仕方なく外に出ないといけないので事前購入になりそうだが、ここんところ修正して月次プラスを目指したいところ。(今のところ6000円ちょいマイナス)

 

 

さて、TCK女王盃

2~3年前にマルカンセンサーが好走して大穴開けたのが記憶に新しい。あの時は締め切り3分前までマルカンを三連複の3列目入れるか悩んでギリのところで切ってひっくり返った思い出がある。

今年はそのマルカンセンサーも登場するが、いかんせん頭数も少ない。

中央勢もダートでしっかり結果を残している馬ばかりで、穴の台頭はどうなのか……というところ。

 

 

逸れてばかりで恐縮だが、今週限定で達城騎手をストーキングして癖を掴もう!ということをやっているのでこちらもよろしければ。馬場の把握にももしかすると一役買えるかも???今開催中毎日夜(21時以降)更新予定。よろしければ。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

 

これまた余談だが、見出しを使った方が見易い気がしてきたので今週は試験的に見出しを使う。

 

 

 予想

 

◎⑤マドラスチェック

 

頭数少ないし層が薄いからか前日1.1倍とかいう壊れ人気になってる。何で……

先行馬有利、願わくば内に1頭置けるような先行がベストだったのが火曜日の馬場だったが、これができそうな枠と脚質なのがこの馬。

JBCで1つ下の着順にいたマルシュロレーヌは今回の斤量がこの馬より1キロ軽いが、前走3馬身差をつけていたことを考えれば逆転は無いと見る。

砂をかぶるとダメだった馬だが前走は内枠からも競馬ができていたし、小頭数なのもその意味では歓迎。人気馬だが飛ぶのは考えづらいので本命に。

 

〇④マルシュロレーヌ

正直南関ほか地方勢にめぼしい穴馬がいない。あのマルカンセンサーの年は極端な内枠馬場だったから穴が開いたしそれを買えたわけだが、今回はちょっと……

ということで、ほぼJBC勢の並び替えみたいな馬券になってしまいそう。

この馬はJBCで上述の通りマドラスチェックに3馬身差はつけられたが、とはいえこの中ならそれでも実績上位。レディスプレリュードの結果を見るに、乾いているよりは湿って脚抜きがよくなるといいタイプのようで、マドラスとの逆転は厳しそう。

とはいえ相手関係は明らかに楽になるから、ここは二番手評価に。

川田も最近の騎乗を考えると2,3着っぽいし。

 

▲②マルカンセンサー

前走は人気薄ながらSⅠで2着。0.4前にいたのがダノンレジーナ=JBCレディスクラシック4着馬。2走前のクイーン賞では展開利もあったし3着とは大きく離されてしまったとはいえメモリーコウらに先着して4着と、牝馬限定戦なら中央相手でもなんとかなりうるくらいに成長してきた。クイーン賞でアタマ差前にいたサルサレイアも今回出走しているが、火曜までの馬場を考えるとサルサレイアよりはこちらに向きそう。

調教の動きも実にパワフルで状態も良さそう。穴狙いの単穴で。

 

△①サルサレイア、③プリンシアコメータ、⑨レーヌブランシュ

③プリンシアコメータは今回背負う斤量を考えると飛んでもおかしくないというか、飛ぶと考えるのが普通だと思うが、乗っかってる人が年明けから穴をバンバンあけていることを考えると少し怖い。時計もまぁまぁ出せているので、一応マーク。

サルサレイアはマルカンセンサーの項でも述べたが馬場を考えると不利。だがクロフネ産駒……

私はできるだけ理詰めで馬券を買いたいな~と思っている(思うだけならタダなので)のだが、こういう名馬が死んだ週のその仔たちの激走!みたいなのは割と信じるタイプ。⑨レーヌブランシュも同じくクロフネ産駒で、どっちかが走って天国の父にいい報せを届けてほしい気持ちもある。現実的な話をすれば①よりは⑨の方がチャンスはありそう。

馬券的にはもちろんド本線で決まってほしいが、最初に言ったように回収率久々の月次プラス(南関重賞のみでだけど)もかかっているので、広めに印を打つ意味でも。

 

 

 

 

 

馬券は勝負の三連単

◎→〇⇔印全の8点。

オッズがどうなってるのかよくわかっていないが、ガミらないように配分して1500円で勝負をしたい。

当日14時50分追記

心弱くて2000円買ってしまったし、ローザノワール足してしまった。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210120150533p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210120145326p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210120145334p:image

番号見ればわかる通り、ちまちま買って負けてる。大井競馬め……

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。