土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

愛知杯2021と土曜日のお競馬

じりじり負けているのでそろそろ一発が欲しくなってきた。

  先週の万馬券とり損ねがじわじわ来ている。今週はしっかり前もって考えておいた買い目で勝負をする予定。先週は走してれば勝ち越してたんだし!

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 週中の船橋記念。

◎ノブワイルドはアクシデント。小久保さんが言ったように、コーナー回ったときはもらったと思ったが、よくあそこで止めてくれたと思う。何とか一命は取り留めて今後は種牡馬に、という話らしい。馬券が外れたのは残念だが、好きだった馬が無事だったのだから何も言うまい。結果は▲→△→〇。

南関重賞は来週のTCK女王盃、再来週の川崎記念のどちらかで2300円くらいの払い戻しをゲットできれば1月は100%オーバーを達成できる。昨年は重賞戦績が散々だったのでここは何とかしたい。

 

さて、土曜競馬。今週こそ勝ち越すぞ……

今回は観ながら買う。

 

中山

 

2R

3歳未勝利 ダート1800m 16頭

 

◎⑯ジュンキリタップ

前走は外伸び馬場をイン先行しての4着で、大負けもしていないし力のあるところは見せたように思う。500キロオーバーの大型馬だし、使われた分の上積みも見込めるはず。

 

〇⑮トーセンマルコ

前走は3Fめ~6Fめで13.8-13.9-13.1-13.1とかなり緩んだラップで、後方からでは届かなくて仕方なかったと思う。2走前は直線手ごたえ良く伸びそうなところで進路を切られて4着という惜しいレースがあり、その時の時計は稍重とは言え悪くはなかった。先週までの馬場なら外はむしろ良さそうだし、鞍上も4戦目で流石にそろそろ結果が欲しいところでは。

 

週中に降水もあって馬場が読めない分、序盤のレースで大量にインするのは避けたいところ。。。だが、レート下げ過ぎるのも回収率計算するときによくないので、複勝800円とワイド200円で運試し。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116102626p:image

 

 

3R

3歳未勝利 ダート1200m 16頭

◎⑪ボイラーハウス

デビューからの2戦はすべてこの舞台でいずれも2着。

着実に脚を使ってこれるタイプで、堅実さはメンバーの中でピカイチ。メンバーに先行馬があまりいないので、デビュー戦の時のような位置取りができれば勝ちまであるのでは。

この馬含めアジアエクスプレス産駒はこの舞台【3-5-2-15】で複勝率40%、複勝回収率146%を誇る。連軸にするならこの馬だろう。

鞍上不安で人気が下がるようならありがたいが前日人気は1番人気。

いい感じのオッズがついてほしい。

 

 

③オレデイイノカ

前走は4コーナーの手ごたえが段違いに良かった。

残念ながら勝利には届かなかったが、未勝利を抜けられる力はありそう。

前走は初めての中山1200ということもあったのか、少し置かれ気味だった。これが二度目で改善されるようならなおさら、そうでなくとも3着内には入ってこれるのではないだろうか。

懸念は鞍上。穴馬で3勝したのが記憶に新しいが、その穴馬以外はすべて馬券県外という極端っぷり。この馬も内で閉じ込められて……なんてことにならないといいが……

 

オッズと相談だが、ワイド一点1000円で行こうと考えている。

前日21時台で1.9-2.1とかなり渋いオッズだが、鞍上江田照男の文字を見てもう少し何とかつけてもらえないだろうか(失礼)

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116105728p:image

結局買った時点では2.1-2.3

当てさせてくれればいいよもう。

 

5R

 

3歳未勝利 芝2000m 16頭

◎ファビュラスノヴァ

デビュー後2戦の好走はいずれも少々力が要る馬場。9着に敗れた新潟の未勝利は馬場の状態もよかった上、陣営曰く夏バテもあったらしい。前走はダートで度外視。叩いたぶんの上積みを持って、この力の要る中山に来れたのは大きいのではないか。

スクリーンヒーロー産駒はこの舞台【7-6-1-30】と複勝率は3割を超えていて相性は悪くない。複勝回収率は100割ってるけど……

調教も好走していた頃の一週前強めにやって最終は馬なり、というのに戻っているのもいい。

 

書いている今現在6人気。この感じなら複勝800、単勝100、おそらく来るであろうレッドロワとのワイド100の合計1000とか行きたくなる。

前の二つのうちどちらかが当たっていれば複勝1000、単勝100、ワイド400かな、という感じ。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116121113p:image

結局単複のみ。ここまで全部1000円で来てたので……

 

9R 菜の花賞

 

3歳1勝クラス 芝1600m 12頭

 

 

◎⑩ストゥーティ

右回りは初だがそんなに問題あるような走りではないしクリアできると見て。

ソダシの0.4差をはじめ、実績は上位。ここは順当に。

 

〇③アラビアンナイト

これは前走勝ち馬が強すぎたんではないか。

前半47.4後半48.4で、ラスト3Fが12.4-11.7-11.8では先行していたアラビアンナイトには苦しかったと思うが、それでも最後まで伸びていたのは力ある証拠だろう。自分から上がっていく競馬は横山武も得意だし、ここは期待してもいいのでは。

 

⑧シゲルオテンバ

前走は、荒れて全く伸びないインを突いて失速するも、1走目より時計は詰めていた。荒れたところを通った際に何度も手前を変えていたそうだが、今回は枠なりに運べれば状態の比較的良い部分を運べると思うし、少なくとも前走よりは条件好転すると考える。

人気は控えめだが何とかなってくれないだろうか……

 

 

△は少し多いが②キョウエイロナ、④グローリアスカペラ、⑦アナザーリリック、⑪ミヤビハイディ、⑫エコロデイジー

 

問題は買い方。

三連複で◎=〇▲=印全の11点に、うまいこと配分してガミをなくした1500円で行こうかなと考えている。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116142949p:image

中京

2R

 

◎⑧マイネルグスタフ

ハイペースの差し決着の2着の前走だが、2走前にはインが死んだ馬場でイン逃げ、0.5差の5着をしていたり、その前には3着に来ていたりと、ちゃんと実力はある。初めての左回りも大丈夫だと思うし、一応この馬は先行もできるので、それなりの位置で運べれば。。。

先週の傾向が継続されていれば、自身がインにいるよりはインに馬置いて運ぶくらいのポジションの方が来ている感じがあったので、枠なりに良きように運んでもらいたい。

 

〇⑪ノーブルグレイス

追い込み馬だが着を大きく崩すこともない馬で、鞍上も二度目なら今回も崩れなく来てくれるのでは?という発想。思ったより人気が無いのもいい。

 

▲⑥シューラヴァラ

今回調教を強化できている点が好感。松山もメイショウではなくこの馬に乗った、というのも(経緯はどうなのかしらないが)良い。

近2走は僅差にまとめているし、調教強化が良いように出ればここでも。

 

△④ラルナプレナ、⑦メイショウヨシテル、⑨ブッカープライズ、⑭ウィズインリーチ

 

買うのはおそらく

◎=〇▲=印全の三連複9点各100と、◎=〇=▲のド本線100円の合計1000円。

ラルナプレナを信用していないので、それが来てあまり儲からなかった……というのは甘受する。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116101219p:image

 

 

11R 愛知杯 (GⅢ)

 

◎⑤センテリュオ

先週の中京はだいぶイン有利、今週も程度こそ小さくなるだろうがインの方がベターだろう。先週の中京芝を見るに、先行馬はインベタがほぼ必須条件だが、追い込み馬はその限りではない感じがあった。

直線は

スタンド側【普通】【荒】【普通】ラチ

みたいな感じ(わかりづらいけど)の馬場のバイアスのようなので、ここのところをうまいこと通せれば。

鞍上ルメールはこういうバイアスがあるときにこそ選ぶべきだと思っているので、今回は躊躇なく。

 

〇④ウラヌスチャーム

新潟牝馬Sは確か馬場が割と荒れていたが、その中で2.15.3は結構速いのでは?というのが一つ。前走ではペースが上がったところで押し上げたので敗戦もやむなし、というのが一つ。

岩田インベタ先行みたいな奇跡が起きて馬場有利モロに受けたりしないかな、というのが一つ。

直感的なものと一応の根拠で対抗。

 

▲⑦サトノガーネット

前走はラスト3Fが11.5-11.1-11.8とまとめられてしまってはほぼ最後方のこの馬は届かないのは仕方ない。

近2走はあまり差のない競馬でまとめている一方で着が悪いからか、人気は落ちているが、牝馬限定重賞で叩き3に重賞勝ちのある舞台となれば来れる方に賭けてみたい。

 

☆⑮シゲルピンクダイヤ

昔から好きな馬で桜花賞の馬券では世話になった馬。

前走で復調の兆しを見せたが、今回もうまくいくとは限らないのが難しいところ。とはいえ混合の重賞から同舞台の牝馬限定重賞という臨戦は悪くないし、上手くいった前走と同じ舞台というのも癖馬のこの馬と周りの人々にとっては良さそう。その前走もそうだが、ダイワメジャー産駒はこの舞台近3年で【3-5-6-22】で複勝率38.9%、複勝回収率は224%の好成績。

前走より状態はいいなんてコメントもあるし、ワンチャンを狙う。

 

△⑩サトノダムゼル、⑪デンコウアンジュ、⑭ランブリングアレー、⑱マジックキャッスル

 

買うのは三連複

◎=〇▲☆=印全の15通り各100円、計1500円

最低でも50倍くらいつく感じなので、今月の重賞回収率を中央も100目指せるところまで持っていけるようにしたい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116143009p:image

 

小倉

7R

4歳上1勝クラス 芝1200m 18頭

 

◎⑩デトロイトテソーロ

好走していたレースを見るに平坦1200が良さそうに見えたのと、このコースはSpeightstown産駒が近3年で【2-1-1-3】

まぁモズスーパーフレアとフルフラットが大きいわけだが、他にもピンシャンという馬がこのコースで好走していて、フラット1200はこの産駒にあっているのかもしれない。

前走は輸送の影響でテンションが高かったらしく、滞在になる今回はその点も改善されそう。

 

〇④サトノジヴェルニー

開幕週内枠先行馬叩き2。

これが全てです。

 

▲⑦ピエーナテーラー

前走着があまりに悪く見えるが着差は驚きの0.3。定量戦の10着で0.3ってなかなかないのでは。

その成績はその日伸びにくかった直線インで逃げ粘ったものなので、開幕週キレイな芝で走らせたら違うのでは。

 

☆⑱スリーマグナム

 

このクラスではまぁまぁ好走というか、通用レベルの走りは見せているにもかかわらず全く人気しない。

前走はペース等も味方したとはいえ伸びなかった直線インを通して最後の最後まで粘って2着で、結構価値あると思う。

開幕週1200大外はさすがにハンデが大きいが、一発を狙えるだけの力はあると思うので。

 

△③アサケエース、⑤ヴァルドワーズ、⑥ヒバリ、⑬リュッカ、⑯アマービレ

 

◎=〇▲☆=印全の三連複18点に、◎=〇=▲☆各100円加えて合計2000。小倉はここ1鞍のみで。

馬場次第では買わないかも。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210116125650p:image

 

 

合計9500円(多分)

予定通りインしたらこの額。

プラスにしたいです。したいですよそりゃ。

当たってくれ~~

 

Twitterもやっております。お暇つぶしにぜひ。 https://twitter.com/yutaasai1998

 

読者登録をしていただけると喜びます。