土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

京成杯2020

浦和の大敗を引きずるな!

強い気持ちで臨む日曜日の競馬。

 

 

 

 

 

 

浦和、万持ってかれた。

厳し過ぎる、厳し過ぎるよ。

船橋と川崎みたいな優しさが無い。

あんな頭数少ないのに当たらないなんてこと、あるんですね。

当たってもまともな利益でねえし、厚く張ったら変なのが突っ込んでくる。

これからはお金入れるのを少しやめて、観るものとして浦和と付き合っていきたいと思う。

先週の中央もかなり負けたので、元旦高知ファイナルの勝ち分もだいぶ減ってしまった。

気をつけないと。

1月後半の目標は、

「冷静な競馬」

です。

 

そしてそれを実践した土曜。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20200118220232j:image

愛知杯前に負けてたせいというのもあるんですけども、まぁこれくらいの投資でも返ってくる買い方はできる、ということを再確認。

この調子で大井に向けて調子を戻していきたい。

 

 

さて京成杯

◎ヒュッゲ

今の中山はキレキレディープ!みたいなの買えないのはまぁ見た通りですよね。

となると長く脚を使えるやつとか、湿った馬場を経験しているやつだよね、ということでこの子を抜擢。和田さんはそんなハナに拘らなくてもよい、みたいなことを言っていて、となると展開に左右されないという意味で信頼は増す。

前に行きたい馬多いし、なんか良い位置にハマって欲しい。

 

 

○ビターエンダー

京成杯は長めの脚を使うレースになることが多いし、上述の通り今の中山は湿っているので、となると前走2000mで長い脚を使ったこいつなのでは?ということで選抜。

人気してるスカイグルーヴと同じ週の東京二千を走っているが、斤量はこちらの方が重いのに時計もこちらの方が速いし、なによりあちらはまだキャリアが少ない。今回スカイグルーヴは大外、逃げられなかった時がどうなるのかわからない。先週までも同じように人気して飛んだのを見てきたし、そういう意味でもあちらよりこちらを取りたい。

 

▲スカイグルーヴ

とはいえスカイグルーヴ。

強いからな、前走の勝ち方。加速ラップを流して踏んでるし。

しかも小頭数外枠に牝馬エピファネイアでしょ?買う。

あんまりこの馬に関しては言わなくてもって感じですよね、1番人気ですしね。

 

☆キムケンドリーム

前走見た感じ、切れる脚というよりはジリ足な感じ。血統的には今の中山に求められるものは持ってそうだし、なにより前走で3人気だった馬がそんな大負けもしてないのに10人気まで落ちるのはやり過ぎ感がある。オッズ的には妙味しかないのでここは買ってみる。

 

△4,5,6