土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

ニューイヤーカップ2020

負けの味には飽きたのでそろそろ勝ちが欲しい。そんな重賞予想。

 

 

絶賛負けてます。

そろそろ勝たねば、、、

 

ということで

◎グリーンロード

前走が圧巻。前日の全日本2歳優駿と0.5秒差という好タイムで、南関重賞であれば優に通用するタイム。現に前走破ったチョウライリンは平和賞、ハイセイコー記念でそれぞれ3着があるし、ここは順当にVだろう。

昨日の馬場的には前目につけて早く動くのがベターだが、鞍上がそこのところわかってるかが少し怪しいのがネック。逃げ馬に行かせて、コーナーで詰めて、直線でちょい差す、というのがベスト。

まぁ前にファルコンウイングやヒイロメープルが行くだろうから、結果として良い位置に入れそうな感じはある。

 

○ファルコンウイング

ゴールドジュニアーで◎に先着、浦和の経験ありなど、下げる要素はあまり無い。

正直この二強の戦いという感が強い。

競りかけてくるであろうヒイロメープルの存在が怖いが、左海が果たして引くのかというのを考えるとそれはどうか、という点、浦和千六の条件で内枠を引いたという点からこの馬がハナを切ると読む。

馬場は前に偏りがあるので、それを利して。

逃げると頭は難しそうな馬場だが、強い馬なのと地元の小久保ということで対抗に。

 

▲モリデンスター

門別JRA認定勝ち、前走浦和千四勝ち。

この馬、力は見劣らないと思う。浦和千四の持ち時計でみれば今回の本命対抗より速い。

両親からも距離はマイルまでこなせるはず。

鞍上の保園は昨日、浦和の馬場をわかっている動きをしていた。大きなところを勝っていないだけで能力は劣らないはず。期待。

 

ヒイロメープル

陣営の言うように素質だけなら通用していいものを持っている。ここ2走は途中で競馬をやめてしまっていたらしく、その点吉原替わりは良い。陣営は逃げたいらしいが、逃げに拘らずとも勝負になる馬。オッズ的に舐められてる感があるので星を打つ。

 

△1,7