土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~731日目~ジャパンカップ2023ー一人暮らし日記、3年目突入ー

毎週毎週イベントがあるわけでは無い、というのは日頃述べているところではあるが、今週はいつにも増して仕事以外のイベントが何も無い。

先週頑張って歩き過ぎたせいか、なかなかに疲れが溜まっていて……

今週はのんびりウィーク。

時の流れは早いもので一人暮らし日記は丸2年突破、3年目に突入。ということはそれ即ち、一人暮らし自体も3年目。

私の一人暮らしはこのウィークリー更新のブログと共にある。

サウナ上がりでぽかぽか、一人暮らし731日目の更新。

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週は何もないです。

食べたものとみたものを少し。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231124185423j:image

吉野家の牛すき鍋膳。

安いし美味いしごはんおかわりできるしで、トレーニング終わりに最適(個人の見解)

何回も食べてる。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231124185420j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231124185429p:image

最近マイメロにハマっていて、2期くるくるシャッフルまで見終えた。

クルミ・ヌイ登場回が1期2期共に面白いわ泣けるわで最高の仕上がり。

Kuroi hitomi - ニコニコ動画

クルミヌイの、すなわちクロミのキャラソンの『クロイヒトミ』

軽口叩いてるけどガチ恋クロミの、切なくも力強い歌。シンプルに竹内さんの歌が上手いのもあるけれど、マイメロキャラソン屈指の出来だと思う。年末のカラオケで絶対歌う。

手をつなごう - ニコニコ動画

こちらは2期EDの『手をつなごう』

学生の時軽く齧っただけで言うのもだけど、これがサンリオイズムじゃないの?隣人を助くじゃないけど、幸せの輪を広げるのがサンリオの根底の思想だったと思うので。競馬にポムポムプリンが行けるなら競輪とかにはマイメロを出してくれ。

2期は総じてとても良かった。クリスマス回はくどかったけど、1期のクリスマス回は号泣した。やはりくるシャが至高という意見が多く聞かれるのも納得。事実、すっきり!を見ている私は物足りなさを覚えている。

 


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231124185426j:image

ソフトクリーム。銭湯にて。

12〜21時で9時間半滞在してしまった。昼寝もしたし身体は万全!

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

どうせ当たってませんよ!!ええ!!!シュネルマイスターとセリフォスがどっちも飛ぶなんて聞いてねえもん!!!

日曜東京11R ジャパンカップ(GⅠ)

◎イクイノックス

〇ドウデュース

▲タイトルホルダー

☆リバティアイランド

△ダノンベルーガ、スターズオンアース

 

ここでラストランの可能性が取り沙汰される◎イクイノックス。個人的には有馬走るんじゃないの?とは思ったりもするのだが……

なんにせよ、種牡馬価値を上げるためにも東京2400のタイトルは欲しいはず。

安全に回ってきて……というのは多少はあるだろうが、取れなくてもいいタイトルということでは無いだろう。

仕上がりも当然良いし、天皇賞のデキはキープできている。

先行したからといってその次走でカカるような馬ではないし、馬の自在性と鞍上の発想力と対応力、今の日本で一番強いと言っても過言ではあるまい。

枠もいい枠をもらえたし、言うことはない。

競馬をしっかりと見始めて6年、短いこの歴史に学ぶのは、時代を切り拓く馬に逆らうのではなく、最大限の敬意と本命の印を以て迎えるべき、ということだ。

 

○は海外カラ輸送からの帰国初戦、突然の鞍上変更ということを踏まえれば今回は当然前進があるだろうドウデュース

天皇賞からの巻き返しは十分だ。

 

 

▲はタイトルホルダー

オールカマーは夏負けもありつつ、また春の競走中止の影響に配慮しつつの調整。横山和生の「(前走は)よく頑張ってくれた」というコメントは偽らざる本音だろう。

今回は坂路の改修も終わったことで坂路調教も課し、一杯に追っての調整。

それでも慎重に、というコメントがあったものの、やはり進境はあろう。

距離は当然持つ。あとは根幹中距離のペースを残せるか、というところだろう。

パンサラッサは末脚を残さない逃げなのを考えれば、恐らく延長では持たない。かの天皇賞秋がベストパフォーマンスと考えると、その番手で折り合えれば、頭はイクイノックスにねじ伏せらるだろうが、末を残すような逃げをしてきて、かつ番手でも競馬ができるタイトルホルダーには2,3着の目が出てくると考える。第2先行の形になってもそれはそれでいい。

返す返すも、根幹のペースに対応できるか、というのが肝になってくるだろう。私は対応できる方に賭けてみたい。

 

 

☆リバティアイランドは人気が予想されるが、秋華賞にあらかた仕上げられていただろうし、稽古の動きも悪くは無いもののやや硬い?お思わなくもなく……

川田だから過剰人気しちゃうけど、いまだに川田ってG1なら内でやらかすことあるからね。。。。古馬G1最高峰は甘くないよ、という印。

 

△には距離誤魔化せそうな方々。

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

動きは良さそう。12月の実戦に向けてはかなり順調と言えるだろう。

期待。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

今週実走はこの馬。

動きは師のお墨付き。川田的にどうかも、前走キックバックをやや嫌がったところを見るに外枠は良い。

どうでも良いが、先日先輩に出資馬走るんすよ〜とお話したところ、買うわとの返事が。

先輩のためにも負けられないぜ。

2歳

ルージュベルベット

なんか溌剌さが無いらしい。

レース後だから?とのことだが、メンタルケアもしていくとのこと。

ちょい不安。。。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。