土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~724日目~マイルチャンピオンシップ2023-今と昔をつなぐたびー

京都といい、今回といい、3泊くらいしないと楽しみ切れないな~と思いつつ、今回も1泊2日。

寺社巡りは、自転車で京都に赴いた際に、せっかくだし……と始めてハマった趣味。

数百年、数千年前のものが現在に残る奇跡、それに巡り合う奇跡……その時を生き延びた諸仏のご尊顔には、数年しか生きていない私にはあまりに大きな存在感で私に語り掛けてくる。

そんなはるか昔の存在が、その連続で今に繋がっているのを感じる旅。そして今回は、10年前に訪れた際の記憶とも繋げながら楽しむ旅となった。

時の流れに思いを馳せる、ひとり暮らし724日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210129j:image

先週土曜、競馬に負けた後のご近所カフェ。

エスプレッソって何か知らなかったのと、シンプルに安かったので注文。

超高濃度抽出ってことなのね、エスプレッソ。苦い。私にはまだ早い……次は普通にアイスコーヒー頼むわ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210119j:image

水曜まで労働したのち、先週予告した通り、木曜に旅へ。。。行き先は……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210113j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210126j:image

奈良!私の中学は京都とセットで回るタイプの修学旅行だったのだが、奈良の記憶がほとんどない……ということで、今回は奈良の記憶を取り戻す旅となった。

京都は競馬で行ったりしたので、去年の同期旅への補充参戦が3年ぶりの京都だったが、今回の奈良は本当に中学3年ぶり。実に10年の時を経ての来訪となった。感慨深い……もう10年前なのね、修学旅行……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

去年の京都

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今年の京都。

 


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210110j:image

バスを降りてから電車で移動。行き先に名古屋の文字を見ると、鉄路は本当につながっているのだなぁと感動してしまう。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210122j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210106j:image

さて、初日の行き先は長谷寺!関東にいると長谷と言えば鎌倉の方だが、こっちはこっちで紅葉が綺麗なことで有名な観光地。あわよくば紅葉……と思ったが、フライングだった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210103j:image

最寄りの近鉄長谷寺駅から20分以上歩く。今回の旅は京都以上に歩いた。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210132j:image

はつせ、ではなく、はせ と読む。どっちが先なんだろうな、長谷と初瀬。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210116j:image

階段を降り、坂を下り、その後もまだまだ歩く……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210445j:image

到着!
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210416j:image

いやまだ歩くんかい……長谷寺は山に位置するお寺。入山という言い方をする。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210410j:image

菊回廊。壮観。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210432j:image

紅葉ピークには一面あざやかな赤や黄色に染まるという、長谷の舞台からの一枚。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210419j:image

長谷寺五重塔
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210413j:image

長谷寺カフェ(店名うろおぼえ)でのおやつ。この日は昼ご飯をこれと後出の草団子の身しか食べていない。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210429j:image

カフェの自席から見えた庭。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210449j:image

つきたてを焼いていたのでもちもちというより緩い感じ。でもおいしいんだ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210442j:image

本当は長谷寺法隆寺を狙っていたのだが、どう考えても間に合わなかったので、今回の旅行では法隆寺を断念。代わりに橿原神宮へ。神仏習合を体現したかのような仏様から神様への転戦……許してくださいな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210436j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210406j:image

橿原神宮のほとりの池。カンバスに油絵を描く女性もいらして、それこそ大変絵になる空間だった。ここで休憩。たくさん歩いたからね。

 

 

さて今回のお宿は……


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210422j:image

御宿野乃~!!(痛恨の看板撮り忘れ)

お部屋お任せにしたらまさかのツインが出てきた。当然一つは荷物置き。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今回は上記2記事に続く3回目のドーミーイン・御宿野乃での宿泊。御宿野乃は2回目。

御宿野乃の方が若干高いけど、館内がほぼ畳張りで、素足で移動できる快適さが魅力的。畳は落ち着くよね。

夜のアイス食べ放題とか夜鳴き蕎麦、朝の乳酸菌飲料とか、大浴場やらサウナやらはほぼ同じ。サウナが素晴らしい。当然今回も到着後サウナ→部屋で休憩→後出の持ち込みごはん→サウナ→夜鳴き蕎麦→サウナで3回サウナを決めた。

 

 


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210439j:image

晩御飯はこちら。柿の葉寿司~!これめちゃくちゃうまい。小さい頃はいわゆる江戸前寿司以外は受け付けなかったけど、味覚が変わったのか、こういうのがおいしく感じるようになった。あじ、たい、さば、さけの4種が2貫ずつ。ごちそうさまでした。f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231116210426p:image

大村G1優勝戦、あまりに展示が私好みだったのでつい……前付けの中でも特に分かり易い部類だったが、それは皆も同じ。。。大村でこの出目でこのオッズかい……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117070800j:image

朝を迎えて朝ごはん。ドーミーイン系列の朝食はオーソドックスなものに加えてご当地グルメが多く並ぶ。奈良は柿の葉寿司、地元の豚のステーキ、海鮮丼、漬物、なんか地元のものが入ったお澄ましがご当地枠。朝から大量に食った。おいしい~~胃袋4つくらい欲しい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154000j:image

10時まで雨の予報で、上がるのを待ってチェックアウト。歩いていたら出てきたローソン。ご配慮ローソンかと思ったら、町家の居抜きローソンだった。すごいな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117153953j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154026j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154033j:image

2日目最初は興福寺へ。ここ絶対修学旅行で来た。この名前忘れた建物の中に国宝がわんさか安置されている。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117153945j:image

大量の鹿。もうしかはおなかいっぱいだよ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154030j:image

東大寺。ここも来たな。こんな鹿いっぱいいたかしら……フンが転がってるのが嫌なんだよね。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154017j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154008j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154005j:image

お昼ご飯は東大寺から少し上ったところにある鹿鳴園さん。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117153957j:image

この寒い中冷えたそうめんを頼む人が少ないらしく、3回確認された。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154022j:image

セットのわらび餅は出来立てほやほやで出てくる。なるほどたしかにおいしい。。。柔らかくて、噛み切るときに歯ごたえが出る感じ。おいしい~f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154013j:image

春日大社。ここは初めて来た。もっとデカいのかと思ってたらコンパクトだった。東大寺がデカすぎるんだよな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117154037j:image

ひっそりと?佇む金龍神社は金運の神様を祀っているらしい。当然今週の的中はじめ、金運向上を祈願……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117153949j:image

時間が半端に残ってしまったが、帰りのバスの時間もあるので近鉄奈良周辺からは離れられない……ということで。。。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20231117165346j:image

猿沢池のスタバで今これを打っているという訳です。まだ帰路があるけど、いい旅でした。法隆寺行きそびれてるから、またそこ目指して来たいな。

 

以上、今週の私でした。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週は本命こそ当たっていたが……もったいないことに相手が……

今週こそ当てたい。三連複にこだわらず、利益重視で券種を柔軟に考えたい。

日曜京都11R マイルチャンピオンシップ(GⅠ)

◎シュネルマイスター

〇セリフォス

ナミュール

☆ソウルラッシュ

ジャスティンカフェ、イルーシヴパンサー、レッドモンレーヴ

 

 

 実は乗り替わりの方が成績良い、ということ以外は特筆すべき数字はない。

京都に戻って、従前のように東京との適性差が出ると思われる分、安田好走馬を安易に盲信することはやめておきたいのだが……

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

◎はシュネルマイスター。東京と京都、両方のマイル重賞をこなせるって素質が無いとできない芸当。マイラーズカップは出来も今一つという状態で入着だし、前走を見ても瞬発力勝負では頭一つ抜ける脚を持っている。仕上がりも当然良好で、鞍上はルメールと来れば今年はもう逆らえまい。マイルG1・2つめのタイトルへ視界は良好だ。

 

○セリフォスは中盤緩んで末脚切れ味勝負!というマイルCS向きの流れだった今年の安田記念で2着、そして昨年のマイルCSを制していることからも京都替わりは良い方向に出る一頭とみる。安田記念は大外をぶん回しでの2着だし、強さという意味では一番の競馬をしたのはこちらなのではとすら思う。

鞍上手替わりは川田なら問題ないし、過去の数字を見ても前述の通りマイナスに働かない。

仕上がりはこちらもかなり良さそう。場は違うがディフェンディングチャンピオンだし、ここは当然評価。

 

 

1,2人気だけどこの馬連ワイドがメインになるかも。

 

ナミュールは実は京都で良いんじゃないの?と思っている。というのも、先述の一息入れて末勝負の流れでも好走しているからというだけなのだが……

ムーアへの手替わり、多分いつもよりポジション取りに行くんじゃないかと思うので、そういったところを含めて手替わりがどうでるかという点、この世代の牝馬がみんな古馬で大したことない感じになってるのが懸念。

ただそれ以外の点では、仕上がりは当然としても、コーナリングに改善が見られたり、体重への不安が無くなったりで進境著しい今なら、タイトルまで迫れてもいいのでは。

 

☆は追切にもモレイラ騎乗させて気合バッチリ、適性もありそうなソウルラッシュ。

△には瞬発勝負でパフォーマンスを上げられそうな面々を。

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

帰厩~!

今週は坂路

56.3-40.6-26.0-12.5 馬なり

併せ。

まだまだ時間はあるし、494キロと余裕もあるのでここから良化を待ちたい。

 

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

坂路で追い切り~

坂路
レッドラグラス  54.4-39.2-25.3-12.5 馬なり

 

師は良いかと思ったらしいが、ジョッキーは変わらなかったとのこと。

う~~ん。。。

来週の最終追い切りで変わると信じたい。今の所川田がラストの追切に乗るとかの情報はない。

 

2歳

ルージュアリエル

15-15を始めたら反動が……この馬はあまり期待しすぎてはダメかな……

早く走っている姿が見たいな。

 

ルージュベルベット

先週のデビュー戦は5着。最後は伸びたけど、最初に追走でペース上がった分伸びきれなかったとのこと。次走は1回東京のダートとのこと。

いかにもダートな走りだったし、血統的にもダートでパフォーマンスは上がるだろう。期待を持って楽しみに待ちたい。

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。