土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~207日目~ マーメイドステークス2022 -KYOTOとTOKYO-

207日目。

あと3日間の深夜勤を終えれば5連休だよ、というところでの更新。

まえがき 京都日帰り特攻

タイトルにあるが、先日京都に行ってきた。

以前、名古屋に行くよ~と言ってくれていた友人団が、名古屋を断念して京都に……という話になり、そこから「京都で会おうよ」という提案をいただいてこれを受諾、京都で……という流れに。

深夜勤@豊橋明けで早朝に名古屋へ戻り、身支度を整えて京都へ……という流れだったので体にはかなり来ていたが、めちゃくちゃ楽しかった。私は表情の変化に乏しいタイプなので、ちゃんと楽しかった~ということが友人たちに伝わっているか結構不安だが、本当に楽しかった。一人は確定でまた会う機会があるので、その時にでもあらためて感謝を……

お着物も着られたし、おいしいご飯も食べられて充実。

夜は友人が見繕ってくれたお店で飲み。私も珍しく飲酒。日本酒、いいっすね……めちゃ良い。おいしかった。

お酒飲みながらお仕事の話もした。

その友人たちは東京で働いているのだが、やはり環境が違った。どちらかといえば私の適性は向こうにあると思っていて、というのも、瞬発力よりも長考する方が性にもあっているし力も活かせると思っているから。。。いやこれも言い訳なのかもしれないけれど。

今日仕事で先輩と話していて、私の現ポジションは「目の前でひとが苦しむ姿や、ともすれば自分の動きでひとの命を落としかねない」からあまり希望はしないという話があったのだが、もうまさにその通りで、私が思っていることをズバリ言葉にしてくださって「それ!!!!それなんすよ!!!」ってデカい声を出してしまった。

このブログでも何度か現ポジ嫌発言をしていたが、まぁやれと言われればサラリーマンだしやるけど、動けるなら早く動かしてもろて……みたいな気持ちは依然としてある。オフィスワークさせてください。5分単位で時間外申請させて下さい。はやく友人たちと「仕事終わりにどうっすか??」をさせて下さい。もうこれに尽きる。まだ任期は推定2年あるけどな!!

愚痴が長くなったが、ともかく今回はお誘いいただいて有難い限り。楽しい京都旅行をありがとう。次は名古屋にも来てくれよな!!!

以下その写真。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201951j:image

有名な渡月橋。コナンの渡月橋の奴はつまらないらしい(友人談)
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618203048j:image

私。白系は浴衣で私的に持っているので、和装で着たことのないグレーをチョイス。

本当は緑着たかったけどブランドで高く断念。友人がきれいな青緑着ていたので系統被りするところだったし、結果オーライかも?とポジティブに……f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201917j:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201944j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201920j:image

天竜寺とその周辺の竹林。おだやかな場所だった……友人の映えPics大会が一番ヒートアップしていた気がする。めちゃ良いところだったし、今度また一人で来てみちゃおっかな……という気持ちも。実は名古屋は京都から新幹線(のぞみ)で40分掛からない。大垣より時間的に近いのだ。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618202009j:image

友人が狙っていたカフェ?的なところが激混みで、近くの空いていたところに転がり込んだら大当たりを引いた場所。クリームあんみつ(確か1,000円しないくらい)

めちゃおいしいしかわいいしで大満足。私はセンスがないだけでかわいい写真とモノは大好き。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201933j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201928j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201936j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201947j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201924j:image

居酒屋。名前忘れちゃった。食べ物がおいしかった。特に馬たん(馬番連勝単式ではない)

日本酒のはるくらぶという銘柄。地酒?お酒は詳しくないので何もわからないが、日本酒っておいしいんですね。ちなみに初めての日本酒は↓の下関で飲んだひれ酒。ひれ酒って辛口だから、酒ビギナーにはきつかった。お酒の認識変わりましたよホント。Thanks友人。余談だが翌日の健康診断忘れて飲酒したので肝臓の数値がお酒飲まないボーイとは思えないくらいの数字になってた。体質的にも高いやつだったのでほぼ再検査確定。対戦ありがとうございました

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220618201913j:image

帰り際の京都駅。実は学生の時うまんCh!みたいな番組の学生企画に大学の先輩後輩と出たことがあって、その時以来の京都駅。友人に中3以来って言っちゃったのを今思い出した。でも観光は中3以来だし、嘘はついてないよね。

 

 

たのしかったです!!!!!!!

 

 

先週の結果

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

結果から言うと重賞は力入れてない方があたった。

三連単にすればよかった案件。

トータルはタコ負け。同期がみんな結構な貯金していたので、今週からはかなりギャンを制約する方向で……株式化した金もあるとはいえ、このままじゃまずい。

 

そして先週のビッグニュースは、東サラ初出資馬のルージュアルル号が見事勝ち上がり!!!!おめでとう!!!

勝った未勝利よりも2着した前走がめちゃ良いタイムで好内容だったので、1勝クラスでも期待は持っていいと思っている。この後秋までお休みだけど、ハーツ産駒だし、休ませてめちゃ良くなるだろうと思っている。上もOPが二頭いるから、この馬も……という気持ち。

今月末、来月と初めての分配金が入る予定。

今手元に東サラの今年度募集のカタログが来ているので、また来年デビューの馬も一頭くらい出資したいな……

(ちなみに今年2歳の出資馬はレッドラグラス(父リオンディーズ))

 

 

マーメイドステークス2022

今週は深夜勤務と旅行と健康診断で忙しかったので印と理由だけ残す。

来週は宝塚だしまた細かくするけど、再来週以降もこうしてサボりそう。

 

ルビーカサブランカ

得意の2000に延長で、前回よりも位置は取れそう。

コースのディープインパクト産駒は複勝率40.1%の好相性。

馬場も開幕なのに比較的外差し気味で、変にコース取りとか考える必要ない枠の分岩田Jrでも全然いけるはず。

55Kgの斤量は複勝率31.3%で複勝回収率も100越え。

調教も良いし、ここは本命で。

 

 

ソフトフルート

勝ち切れない馬に川田が乗ったらそりゃ買うでしょ感。

自在性あるし、騎手にお任せで馬券には絡めるのでは。

 

アイコンテーラー

前走は差し寄りの決着を先行して、かつ直線は馬場の悪いイン通しでどうしようもなく。

今回は牝馬限定だし、斤量53キロは複勝率36.1%の良い感じの斤量。

混合でも善戦している馬だし、ここはチャンスがあってもいいのでは。

 

 

1,4,5,7,11,12,14

 

ちょっと、いやかなり手広いかな。。。

ユニコーンやらない分を買ってる感はある。

◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複22点、計3000円で。

 

なにとぞ!!