土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~535日目~ヴィクトリアマイル2023~もう今週は金曜までに予想固めるから!!

有言実行、そういう大人になりたいと思っていたが、少なくとも競馬をするときの私はその対極にあると言わざるを得ない。直前での印変更、買い目のフォーメーション変更、先月半ばからそれによる不的中が何度あったことだろうか。

今週こそ当てたいな……

 

競馬色強いが、今週は連休中なのでちゃんとブログっぽい内容もたくさん。

休みのありがたみを噛み締めながら……ひとり暮らし535日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週は火曜まで深夜勤、水曜から6連休~~1週遅れのGW~~という感じ。

なので、久しぶりに書くことがちゃんとある。ブログっぽい体裁になっているぜ……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511094808j:image

休み初日は重たすぎる体に鞭打って6キロほど先にある銭湯へ……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511094826p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511094813p:image

上が往路、下が復路。体に疲れが溜まりすぎていたのか、スピードに乗った感覚があったのに思ったほどスピードが出ていない。まぁ公道で都心部の交通量多いところ走ったから仕方ないといえば仕方ないのだが……往路の43キロは下り坂だからな……まぁ銭湯でほぐれたはずだし、明日から良くなるかな……なんて数字。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511094818j:image

行きつけのそのスーパー銭湯で、毎月10日限定でやってるとんかつ500円フェア。ごはんとか別料金なのでそこまで旨味を感じないが、ごはんとみそ汁合わせても900円いかないくらいだったと思うので、他に比べれば安いかなという感じ。とんかつ自体は普通においしかった。肉は薄いけど専門店じゃないからね……しかしサウナと岩盤浴のあとだと全部美味しく感じるな……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143638j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143730j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143714j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143739j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143722j:image

木曜は山を攻めるつもりでいたのだが、いかんせん体が重くて……赤池のプライムツリー(商業施設。どうやらARIOとかと同系統らしい)を目指しての片道15キロちょいののんびりサイクリングに変更。お昼は本山の「本山de cafe HARUJI」さんで。

私が名古屋に来てからずっと来ようと思っていたけど中々タイミングが無く1年半以上も行かずじまいにしていたお店。来てよかった……

写真はオムライスランチのデザートセット。オムライスランチ1240円、デザートセットが460円で合計1700円。名古屋コーチンの卵をつかったふわふわオムライスは、なるほど確かに濃厚な味わい。たまごってこんなガツンと来るっけ……となった。デミグラスソースがまた合う。濃いのと濃いのでぶつかるかと思ったけど全くそんなことはなかった。

デザートのショートケーキもかわいい……ワンドリンク制なので、結局のみもの頼むなら飲み物込みで460でデザートまで付くデザートセットがおすすめ。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143718j:image

桃巌寺の入り口。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

この親友氏との旅で一度訪れた桃巌寺。正式な読みは「とうがんじ」だが、我々の間では「モモゲン」で通っている。この時は夕暮れ時、しかも降雨に見舞われていたので非常におどろおどろしい雰囲気だったが、晴れていると千と千尋の神隠しっぽくて良い。先を急いでいたので入り口だけ……


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143735j:image

はじめての天白区。道路の雰囲気だけで言えばどことなく幕張とか、そういう千葉市埋立地っぽい。走りやすいし、結構気に入った。私の家から赤池を目指すと、それなりに起伏があってトレーニングにもなる。これからの季節は肌が弱い私にはちょっと厳しいかなという感じは否めないが、乗れるうちに乗り込んでおく。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143742j:image

赤池まであと3キロ無いくらいの所だったと思う。いい景色。静かな住宅街。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511143726j:image

ライムツリー赤池、実は散髪に何度も訪れている。プライムツリー赤池のTOHOシネマズは名古屋都市圏で最大級(たぶん)なのだ。しかも施設一体となって半券特典があり、散髪料金も100円引かれるし、捨身の伊藤園の甘味処も10%引きで楽しめる。写真はこのブログでも何度か出てきた気がする抹茶クリームあんみつ

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230511173852j:image

まぁせっかく赤池に来たんだからね……ということでクールダウン中に一本見た。

1か月と経たずに興収100億超と話題のコナン最新作。コナンよくわかってないのにここ数年毎年観ている。しかし、いやぁ……今年……最高でしたね……トリックとかは正直どうでも良くて……いや、灰原哀が……灰原哀に人生狂わされそう……もういっそ狂わされたい……頭の中が灰原でいっぱい。苦しい。灰原哀……これから先、私は灰原哀という存在に縛られて生きなければいけないんだと思うと……とんでもない映画を見せられてしまった……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230512163423p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230512163413p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230512163418p:image

1枚目から順に本山まで、本山→赤池赤池→帰宅

1枚目の45キロ超は圧倒的下り坂でもがいたので別として、復路の42キロがベスト。RAP1の区切り手前、何も下りじゃない平地で42キロ出せているのがいい。灰原ターボ。これとは別に、後ろに自転車とか車いないのを確認した上で、車に初めてスピード貰ったんだけど、いやこれは凄い……32~33くらいの脚の感覚で40キロ出てた……そりゃ番手回りたくなるよね競輪選手も。前回の山攻めの時よりギアを少し重くして、通勤の時は激重も使ったりして今もいろいろ試している最中。今回は収穫もあって楽しいサイクリングでした。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230512162003j:image

翌日はちゃんと自転車オイルアップ。毎月ちゃんと油注すようになってから、さすがに乗り心地が良い。踏み込んだ時の進みが良い。来月は持ちそうだけど、そろそろルブとクリーナーが無くなりそうなのでまたボーナスで買い足すぞ…映りこんでいるけど、タイヤも替えたいんだよね……先輩からもらったピストフレーム用のタイヤも調達しないとだし、出費が……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230512162007j:image

金曜のスタバ。今このパートはこのスタバで打ち込んでいる。ワッフルといちごのやつ。イチゴのやつ、言うほどうまいか?となっている。いや美味しいけど……メロンの方が好きかも。

 

さて、今週はこんなもんかな。

来週は月曜まで休み。そこからは名古屋深夜4勤→1休→お昼4勤→1休→富山移動→富山2勤→退勤からなだれ込みで金沢旅行2泊→名古屋深夜勤という流れ。

連勤になると体調崩す奴だと思われたくないので体には気を付けつつ頑張る。

上のチャートの最後の名古屋深夜の日、もしかしたら異動に巻き込まれるかも……?だが、まぁ動かない読みで知らん顔しておく。。。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

先週は〇△△なのだが……ウンブライルを前日に変更してしまい、◎〇▲=◎〇▲=印なら拾えていた馬券を取り逃してしまった……愚かすぎる……今週はこういう後悔がないように、金曜のこの原稿から予想を変えずに勝負したい。

 

今週はデータがそこまでめぼしいのがないんだよね……それこそ今月の課題、直感での勝負になるのかな。

騎手

同騎手:8-6-6-94(17.5%)

乗替り:2-4-4-53(15.9%)

 

率はそう変わらないけど絶対数は同騎手だよ、のパターン。

前走距離

延長:2-1-3-36(14.3%)

短縮:4-3-3-50(16.7%)

同距離:4-6-4-61(18.7%)

 

同距離優勢。長いところから使う方が絡む。東京マイルの傾向でもある。

 

前走グレード

3勝以下:0-0-0-10

OP(L含む):0-0-0-2

G3:1-5-2-44(15.4%)

G2:5-5-5-67(18.3%)

G1:4-0-3-19(26.9%)

 

基本は格高いレースから。オープン初戦は流石に跳ねられる感じ。

 

 

前走レース

阪神牝馬S 4-4-4-56(17.6%)

1着馬:0-1-0-9

2着馬:1-1-2-6(40%)

3着馬:0-1-1-4(33.3%)

4着馬:0-0-0-6

5着馬:1-0-1-2

6着以下:2-1-0-29(9.4%)

 

他にあまり目ぼしいものはなく……個別検討っすね……

 

ナミュール

〇スターズオンアース

サウンドビバーチェ

☆ソダシ

☆ナムラクレア

△アンドヴァラナウト、イズジョーノキセキ、スタニングローズ、ステラリア

 

 

前走は休み明けの分もあったと考えると、G3とはいえ混合戦でかなり力は見せたように感じるナミュールを本命に。

同距離同舞台からの臨戦、騎手継続でデータ的にもGood。○スターズオンアースは力は圧倒的に上位と見て良さそうだが、ルメールが「2400の馬」という趣旨の発言をしていたのが気になる。とはいえ前が残る展開だった前走混合G1で後方からぶち抜いて来たのは見た目にも力にも上位なのは明らか。マイルへの不安でオッズが1倍行かないならむしろ美味いまであるが、飛んだら飛んだで美味しくて……最内もそこまでよくはないしここは対抗。

このレースはヒモ荒れはおろか普通に荒れることが多いレース。それでこの印しか思いつかないのがなんとも……という感じだが、悪あがき的3番手サウンドビバーチェは前走スローに落ちての前残りとはいえ良い内容ではあった。鞍上変わるが騎乗経験はあり、3週続けてこの馬の稽古に跨ったというのが何とも不気味。

3番手は☆ソダシも迷ったが、レーンは今回の来日でポジション難が若干見れるのと、吉田がコミュニケーション頑張ってただけでソダシはそこまで乗り易い馬ではないことから、3番手には据えない。☆ナムラクレア阪神とはいえスターズオンアースと桜花賞で0.1差。スプリントで実績を残している現状や、このレース自体延長はやや弱めなど懸念も当然多くあるだけに重い印は打てないが、年明けからCW併用するなどして力をつけている馬で、陣営もここは試してみたかったという意欲の挑戦。ここは人気も手頃になりそうだし、押さえてみる。

 

買い方は三連複◎=〇▲☆=印全

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-1-1-2-2】

水曜最終追い切り

三頭併せ馬なり

69.1-53.2-38.4-24.5-11.7

先週そこそこ動かしたから……ということなのかな。

国枝師はゴーサイン出してるし問題ないのでしょう。オープンのエリカヴィータに先行して同じくらい動けているし、調子は本当に良さそう。土曜新潟7Rの芝1800、若手限定へ。

また内枠引いてしまった……

今の新潟は内が相対不利。先週見る限りはまだ前寄りだが逃げは厳しそうで、なんとか誰か行かせて2列目あたりで機を伺いたいところだったが、メンバーに逃げ馬は不在、徹底先行という馬もおらず嫌な予感がする……

前走に味をしめずに、何とか勝てる競馬を……と、いち出資者に過ぎない私だが祈りを捧げる。

 

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-0】

週明けから15-15、そして7月中京を目指して進めていくとのコメントが出た。

暑さに弱そうだからてっきり北かと思ったが、中京か~いいね。7/8以降ダート1800が週に1鞍あるから、その中のどれかかな。斤量恵まれる内にある程度成績残して、あわよくば勝ちあがりたい。

 

 

今月の配当が発表。先月のアルル特別3着とラグラス勝ちあがりでなんと2万ほど入ってくる。ありがてぇ~~

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230512215306p:image

 

南関重賞やっちゃった……しかも大井。

1人気を怪しまないといけない馬場だったから木曜は馬券こそ取れたけど……

まぁだらだら打たないだけマシかな。少しずつ距離を置いていく。

今週は土日休みだけど、土曜夕方は中高の旧友たちと中部以西限定の同窓会で時間が無くなるので、競馬はG1のみ基調。追加で触るとしてもアルルのレースと高知ファイナルくらいかなという感じ。実は先週も高知ファイナル当ててしまっているけど、本当は今月やらないのが基本なので良くはない。

まぁマイナスにならないよう頑張っていきますよ……

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。