土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~661日目~ローズステークス・セントライト記念2023-週休3日にしないと身体持たなくない?

労働、良い間隔で休みがあるから楽には楽なんだけれど、勤務日でも軽くスプリントしたりしているからか、なかなか疲れが取りきれない。

でもこれくらいしないとなぁ……という気持ちもあって……

自転車休暇が欲しい一人暮らし、661日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

先週更新以降は4日休んで、火曜から金曜まで豊橋まで通いのお仕事。

この休みで競馬予想を済ませておけばいいんだけどそうはいかないのが私の怠惰な性分で……

とりあえず今週の更新~

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163113j:image

厳密には先週の分なんだけど、四日市滞在の深夜勤お仕事最終日、先輩に連れて行っていただいた肉。

松阪牛シャトーブリアン」の文字列だけで震え上がるが、意外とお値段はお値打ちの2200円。とはいえ自分では手が出ない……良い肉を食べさせていただいた。おかげで元気になった。ごちそうさまです。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163132j:image

他の写真は顔が映りこんでしまっていたので、写真としては映えないが……

師の誕生日祝い!6月が誕生月だけど、事情でずれ込んだ。今年は会えないと思っていたのでとても嬉しい。師は相変わらずGoing my way!な方なので、話はいつも面白い。バースデープレートのサプライズも喜んでもらえたっぽかったし、良かったかな。。。また年内に会えたらいいな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163135j:image

さて、その師との焼肉で犬山に行った話が出てきた。

「犬山行ったことないな……」と思いながら眠りについたら、なんと翌朝5時起き!!

これは行くしかない!ということで落車の地へ……どうも、落車地点の横にある駐車場を突っ切って、車道を通過したのち、飛び石的に続くサイクリングロードに合流するのが正規ルートらしい……騙された……

これは道中の休憩地点での一枚。CD作って売る仕事だったらジャケ写にしてた。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163101j:image

木曾川沿いの一枚。もうほぼ犬山。いい道。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163142j:image

犬山の城下町?的通り。金沢然り、こういう雰囲気ある場所は良いね。惜しむらくは、ここでこそ!という食べ物屋とかが少なかったこと。奥にある鮎釜飯売ってるところくらいしか特色無かった。チーズハットグとかもういいんですよ。金沢の方が徹底していたかな。向こうの立地は厳密に城下町ではなかったけど。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163128j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163056j:image

国宝とは知らなかった犬山城。全国出張の多い仕事なので、いずれは5名城制覇したいな。まずは一歩目、ということで。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163052j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163150j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163139j:image

天守からの景色。柵が低くて、高所恐怖症の私は足が震えていた。普通に怖い。

カメラ回しながら重心は常に壁側……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163156j:image

急に写真になるの、一気に技術が発展した様が見えて面白い。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163117j:image

私も大人アガッたかな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163108p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163122p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163145p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230911163104p:image

走行記録。往路は道に迷って止まりまくったのもあるけど、にしても舐めたスピードで……練習します。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230914095805p:image

火曜夜、思い出したように一瞬スプリント練習。

サドルの正解は出たと思う。45キロが頂点ではあるけど、それが持続しているのが良いポイント。前の車がいきなり止まったりで、スピード乗り始めで大減速食らったのを思えばめちゃくちゃいい。仕事で中々乗れないが、土曜から3日休みなのでそこで乗りたいな。

 

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

今週は的中無し……先週の勝ちを溶かして今月20円負け。

幸せな趣味だな、適度にすれば。

 

日曜阪神11R ローズステークス(GⅡ)

ラヴェル

〇リサリサ

▲マラキナイア

☆ラファドゥラ

△アンリーロード、ココナッツブラウン、ソーダズリング、ブライトジュエリー、ブレイディウェーグ

 

レ―ス別成績はオークスからの臨戦が当然トップ。7-2-3-37(24.5%)

5着以上5-1-3-8(52.9%)に対して、掲示板外は2-1-0-30(9.1%)と大きな差がある。

それならば、押さえこそすれ、オークス下位組は重視はできない。

前走クラス別に見ると、2勝クラスから来た組0-2-4-25(19.4%)よりも、1勝クラス組3-4-3-39(20.4%)の方が数字は良い。

1勝クラス連対からの臨戦だと、数字は3-4-3-30(25%)と少し良くなる。

 

 

データにも追い風あるラヴェル。人気はするだろうが仕方ない。仕上がりも前哨戦にしては良い。姉も右回りはこなしたし、阪神はその姉の秋華賞2着の舞台で、不安要素はそこまでないのでは。

 

○リサリサの前走はラスト2F持続ラップに加えて外伸びを内から行ったもので、価値はある。上がり馬唯一の3勝クラスでもあり、馬券を買う上で重い印を打つことになるのは当然といえば当然。

 

▲マラキナイアお前走は上位上がり拮抗のポジションゲーに落とし込まれてしまった。

力負けではない。世代限定・牝馬限定の今回は当然巻き返しがある。

 

☆ラファドゥラ栗東滞在の調整で、その効果が出ていそうな追切。前走はかなり外を回して差しきった、力の違いを見せるような競馬で、下したメンバーは1勝クラス入着級のメンバーばかりで、相手が弱かったわけでは全くない。

勢いと調子の良さを生かしてどこまで。

 

 

月曜中山11R セントライト記念(GⅡ)

◎ソールオリエンス

〇ドゥラエレーデ

▲レーベンスティー

 

 

こちらはダービー組が5-6-4-22(40.5%)とローズのオークスよりも強烈な数字。

掲示板以内からで2-3-1-4(60%)だが、10着以下からの臨戦で3-3-2-11(42.1%)ある。掲示板外1ケタ着善戦!みたいな馬はいらないということ。

ラジオNIKKEI杯も2-1-1-11(26.7%)あるが、勝ち馬1-1-0-1なので、勝ち馬以外はほぼ用が無い。ただ今年はレーベンスティールがいて……悩ましい。

勝ち馬の残りの3頭はいわゆる上がり馬だが、1勝クラス、2勝クラスからの臨戦は共に複勝率は低く、目につかない限りは基本軽視でいいだろう。

 

◎はソールオリエンス

ダービーで夢を見た以上、世代限定戦、しかもトライアルならここも。

状態は良さそう。中山なら当然負けられない。

 

○ドゥラエレーデホープフルS勝ち馬。

ダービーは不完全燃焼も、落馬した鞍上を再び迎えてリベンジを。

前走の相手は古馬の一流どころばかりでノーカン。古馬混合G1を走った経験は世代限定で活きる。

 

▲レーベンスティーの前走は1人だけ差し込んできた強い競馬。

元々評価はされていたが、鞍上のリードに泣いたクチ。モレイラで前進。

 

 

 

◎→○▲の馬連、ワイド。

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

10/22山中湖特別に向かう予定。

調子は良いので、1か月ほどあるが在厩で臨むとのこと。捲土重来やアルル!

474キロ。やや落ちているが許容範囲。

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

帰厩目指してペースアップ。

調子も暑さの和らぎに比例して良くなっている様子。

良い感じ。

2歳

ルージュアリエル

リフレッシュ兼ねたペースダウン。今月中には16秒に上げるとのこと。入厩もめちゃくちゃ遠い夢ではないかも?時間はまだかかるだろうけど……

 

ルージュベルベット

乗り込みは順調だったが、疲れが出たので今週はペースダウン。

楽させたので良くなると思う、とのこと。

良くなれ〜!

 

 

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。