土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記654日目~紫苑S・セントウルS・京成杯AH2023-転んでも、結局私は自転車から離れられないー

結局転んでも人様から自転車を借りてサイクリングに行った。

私は自転車が大好き……

自転車に恋する男の子(25)の一人暮らし日記、654日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

654日目……654って並び、ボートでも競輪でも気持ちが落ちるような数字の並びですね。どうでもいいか。

今週は写真も多め。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133105j:image

環水公園。10月の勤務割がまだ出ていないけれど、もしかしたら今回の富山が私の中部在任中ラストになるかも……という気持ちだったので、最後にこれを見れてよかった。富山所属の頃は、富山での仕事のたびに当時のボスと仕事終わりに散歩していた。懐かしい~
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133055j:image

環水公園のスタバをこっちの面から取るタイプ。左に映っているおいもフラぺと手は、この日出張で来ていた同期。一緒に仕事をしたわけではないけど、一緒の場所で仕事を出来たのは良かった。飯の写真、一ミリも撮ってなかったけど美味しかった。当日中の帰郷で時間もなかったのに、遅くまで残ってもらってしまった。サンキュ~!f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133115j:image

千葉を思い出させる海(日本海側だけど)
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133020j:image

風車
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133031j:image

山と田んぼ
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133017j:image

真っすぐ続く道
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133112j:image

ヒスイ海岸の近くを通って……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133049j:image

以上のようなきれいな景色を堪能しながら駆け抜けた。

GIANTではない自転車に跨っているが、私。

会社の先輩が自転車を貸してくれる、という奇跡が起こり、富山でのサイクリングが叶ってしまった。最高~~

基本海沿いを走っていって、岩瀬浜~朝日町の片道55キロを走破。Ave23km/hくらいなので結構飛ばしたと思う。フラットペダルにしてはがんばった。最後は暑さにやられて息が上がってしまった。

サドルのみの調整で乗ったけど、めちゃくちゃ平坦で進む。私は3キロごとにラップを取るようにサイコンの設定をしているのだが、まさか変速無し・ビンディング無しで3キロを時速30キロで駆け抜ける区間が出ると思わなかった。

これを自分の自転車の調整に活かしたい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133108j:image

前を走るのが先輩(自転車を貸してくれた方とはまた別)。TREKの40万くらいするフレーム乗ってた。金持ち。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133040j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133059j:image

海の駅でごはん。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133046j:image

お刺身定食。1900円。値段ぼったくりすぎだろ。味噌汁が凄いデカい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133043j:image

完走後の脚。ここまでくるともうやけどだよ。f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133027p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133034p:image

走ったログ。センサー無しでGPSのみなので概算って感じだけど、まぁこんなもんだったと思う。また走りたいな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133052j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133118j:image

チェーンリング交換。意外と自分でできた。

これ自転車屋に頼むとクランク脱着伴うから工賃が跳ねてしまう。自転車関連の仕事していてよかった。

ほぼ新品のFSAのチェーンリングをメルカリで購入、マジで美品だった。試しに乗ってみたが(下の写真)変速もむしろスムーズだし、却っていい調整になったと思う。今までインナー→アウターのギアチェンジが本当にストレスフルで、即時性がなかったのだが、めちゃくちゃ反応よくなった。そんな使う場面ないかもだけど、10月か11月には千葉まで走るつもりだからね。山もあるし、変速がスムーズに越したことはない。

ついでに、富山の経験を活かしてサドルの調整もした。


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133102p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230906133023p:image

スピードの乗りも良い具合。もうすこしサドル上げたら楽に上がれるかな?という感触があったが、仕事の時間が来たため調整を中断。煮詰めたい。もう少しストライクゾーンに入れられれば、もっと流れる気がする。

「セッティングまで手を出したらいよいよ自転車沼から出てこられないぞ」とは、自転車を貸してくれた先輩の言葉。もう嵌ってしまったよ先輩。

 

 

そういえば、10月に佐賀の武雄への出張が入った。

自転車持っていくのも少し考えたけど、飛行機輪行も怖いし、自分の地区じゃないからな……と断念。新幹線輪行にすればいい話ではあるんだが……交通費浮かせたいし()

以上、自転車漬けの今週の私でした。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

直前に買い足して当てたので大きな声では言えないが、先週は小倉2歳で170倍の三連単を的中。

まぁ勝ちは勝ち。2日で15kくらい勝ったから、この調子で行きたいね。

 

 

土曜中山11R 紫苑ステークス(GⅡ)

◎モリアーナ

〇ソレイユヴィータ

▲ヒップホップソウル

☆アップトゥミー

△アマイ、エミュー、グランベルナデット、ヒップホップソウル、ワイズゴールド

 

 

 

オークス組4-4-4-20(37.5%)、掲示板以内で2-1-1-3なのだが今年は該当なし。

引き算すればいい話だが、実は6着以下も2-2-3-17(29.2%)で、二桁大敗だと2-1-2-11で31.3%もある。穴拾うならここかな。

他だと……

2勝クラス勝ちからの臨戦は1-0-1-4で33.3%。1勝クラスからの臨戦は1-1-1-35であまり狙いたいとは……

 

◎モリアーナはある程度上がりも出せることを踏まえれば、少し力の要る良くらいがちょうどいいのではないか?という感想を持っている。位置が後手になりがちだったが今回は延長の内枠。ある程度の位置は、求めれば取れそう。

金曜の雨も、恐らくほとんど抜けるとは思うがプラスに働くだろう。

鞍上は延長に悪いイメージを持っていないようで、実際モーリス産駒はこの舞台で近3年9-8-6-38、複勝率37.8%を誇る。

本来はこんなくすぶるような力の馬ではないし、世代牝馬限定のここでは大敗はないのではないか。

 

○ソレイユヴィータは出来の良さと勢いで買いたい。

前走は展開や馬場もあったとはいえ、馬体を戻して、後ろも離して勝てたのが大きい。2勝クラス入着級の相手だったし、0.4離せたならここでも通用の目はある。今回は少し休ませて仕上がりも良さそうな稽古を見せている。開幕馬場を利した先行で馬券圏内へ。

 

▲ヒップホップソウルは前走のオークスでも見せ場ある伸びだったが、距離が長かった印象。勝ち上がりや良績はマイルだしね。中山1800のフラワーカップは、不良馬場で力を要する馬場だったことを考えれば、2000の良馬場は良い感じになるのでは?という根拠薄めな理由で……

 

☆アップトゥミーは本当は本命まで考えたがさすがに開幕の桃帽は……

 

◎=○▲☆=印全の三連複か、◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複で。

日曜中山11R 京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ)

◎インダストリア

〇ラインベック

▲ソウルラッシュ

△ウイングレイテスト、アスクコンナモンダ、ミスニューヨーク、ミッキーブリランテ、メイショウシンタケ

 

個別レースで言えば中京記念関屋記念からの組が圧倒的に多い。

ただそれぞれの臨戦の複勝率は、中京記念こそ3-0-2-13(27.8%)だが、関屋記念は2-4-3-43(17.3%)と振るわない。

関屋記念掲示板(2-3-2-16:30.4%)、3着内で2-1-2-7(41.7%)なので、最低でも掲示板から狙うのがセオリーとなりそう。

他だと、3勝クラス勝ち馬がそのまま連勝というパターンも3例あるが、勝った3例以外の6例は全て飛んだ。

 

◎インダストリアは途中脚部不安があったみたいな報道があったが、稽古はそれを感じさせない走り。中山マイルは3-0-0-0で、なら負けるまでは買ってみようよ、という発想。枠も良いところを引いたし、騎手も申し分ない。

 

関屋記念3着以内は上記の通り好成績。混戦っぽいメンバーならここはその数字にすがって○ラインベック。抜群とは言わないまでも好調はキープといった様子で、ここでも有力視。

 

▲ソウルラッシュは秋目標だろうが、中山2-0-0-0、かつ、左回り2-1-0-5に対して右回り3-0-1-2と右の方が力が出る。近走の好走が左回りだし、意外と人気が隠れるのではないか?

重馬場も得意で、雨は残らないだろうが開幕にしては多少力の要るコンディションになりそうな今回は好走要因もたっぷりだ。

 

◎→〇▲⇔印全の三連単か、同じFの三連複で。

 

 

 

 

 

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

釧路湿原特別 11着

 

う~~~~~ん……

ここまで負けると思わなかった。条件は確かにベストではなかったかもしれないけど、馬券にはなると思っていた。難しいな……

運びも悪くなかったし、何でここまで負けたのか分からない。

調子は悪くないようで、10/22の山中湖特別(東京芝2000)を目標にするとのこと。

ここでは決めたい。

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

15-15再開。師曰くもう少しですねとのことだが、涼しくなって活気は戻ってきた様子。捲土重来を期してほしい。

2歳

ルージュベルベット

14-13。調子は良いようなので入厩待ち。早く走る姿が見たい。

 

 

 

 

今週はここまで。

当たってくれ~~

 

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。