土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~507日目~皐月賞2023-最近時間が流れるのが異常に速く感じるんだけど何かのバグですか?-

あれ???ついさっき先週の分アップしてなかった???

 

……もう1週間経ってました。美味しいもの食べてお仕事してたつかの間の富山ライフも終わり、また名古屋でお仕事……いや、楽しいけどね。

ここからゴールデンウィーク翌週まで結構きつい日程で仕事が続いているので、また体調崩さないように、そして日々のスピードに置いていかれないように充実させて生きていかねば……

 

これが加齢なのか?まだ25にもなっていないのに日々が過ぎるスピードが速い私の、一人暮らし507日目の記録。

 

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

先週の更新以降は土曜に名古屋で早朝のお仕事→日曜富山に移動→月・火で富山のお仕事→水木で休み→金曜は早めに終わる日中のお仕事という流れ。

以下は先週の更新以降の記録。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065504j:image

早朝勤務最終日だった土曜は、夕方に後輩2人と焼肉へ。写真は後輩君が撮ってくれた。肉のよいちという店、実はこちらに転勤になった週に今は別地区に転勤された先輩に御馳走になった思い出の店。じんわりとくる懐かしさがあった。釜炊きごはんとかいろいろ珍しいメニューが増えていて、しかも全部コスパが良い。また行きたいお店。今年のボーナスはここといつもの蓬莱軒で豪遊かな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065501j:image

日曜は富山への移動。職場に顔出しするのが面倒で有給休暇を出した。結局業務のための移動が大半を占める日に1日分有給休暇出させるのって法規的にはグレーな気がしないでもないけど、それなりの理屈は用意されていそうで……

ということで、労働からは解放されて晴れやかな気分で富山へ向かった。例によって高速バス。途中、休憩に立ち寄ったひるがの高原SAでの景色。まだ雪も残っていた。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065451j:image

懐かしの富山駅。所属外されたのが悔やまれる。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065508j:image

立山連峰がくっきり。いいまちだ……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065445j:image
昼間から盛大に。富山駅のすし玉に30分並んで食べた。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

富山所属の最終日に食べたことあったので写真はその時食べられなかったものだけ。

7貫1600円ちょいの、その名も「かがやきセブン」。前回は夜ご飯で来たのだがその時は売り切れ。なので今回は昼で行くと決めていた。何度食べてもおいしいね……特に白身は絶品。白エビもおいしい。やはり唐揚げが至高。イカ大好きなのでイカも大量に摂取した。来月末もまた来るので、そこでも食べようと思う。美味しかった……


f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065458j:image

腹ごなしと、滞在する東横インのチェックインの時間までの暇つぶしを兼ねてお散歩。富山環水公園。右側に小さく映っているのが、世界で一番きれいとも言われるスタバ。実は昼間にここ来たことがなかったので新鮮。所属していた頃は夜の8時くらいに上司とお散歩に来ていた。その時の感覚でスタバ行こうとしたら、日曜昼ということもありめちゃ混んでいていて……ただ歩いて帰って来ただけになってしまった。でもきれいな景色だったので良しとしよう。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065517j:image
東横イン、上層階に当たった。ラッキー。山並みがきれいに見える。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065511j:image

ホテル内で中央競馬を打ち終えてひと息ついてから富山地鉄に乗り込む。久々のワンマン。ワンマンの終点駅で、しかも2線しかないのに4ホーム設定(1線を手前と奥の2ホームに区域分けしてる)という……しかも終着駅同じなのに経由が違う紛らわしい電車もたくさんあって……富山は進んでいると思ったけどこういうところも残っていて面白い。IC対応と書いてあったからSuicaかざしたら、えこまいかしか使えなかった。はずかし……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065520j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230410065441j:image

富山地鉄不二越駅を降りてすぐのところにあるのがこのスーパー銭湯「満天の湯」

北陸に何店舗かある。一度お世話になっている先輩に連れてきてもらった。

露天風呂も気持ちいいし、サウナも広めなのでそこまでストレスが無い。とはいえかなり混んではいたけど……ととのいを求めている人にはちょっと満足いただけなさそうな椅子の配置だったり動線だったりだけど、総じて良いところではある。富山地鉄が土日夜は1本毎時だったりするので、車で来れるとなおいい場所。いいお湯でした。

余談だがこのブログ、当初は銭湯を巡る記録みたいなものも兼ねようとしていたんだよね。好きなところひたすらリピートしちゃうせいで全く達されていない目標になってるけど……

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230413221412j:image

富山から火曜夜に帰還して、水木が休み。木曜に食べたふくろう名駅店のからみそラーメン。先週周年イベントやっていて、500円券あったので……ランチタイムはごはんがタダ(おかわり不可)なのも良い。となりが獅子丸という有名店で、客がそっちに吸われる分昼間も空いていて良い。私が越してきたばかりの時は楽天Payとか各種QR決済にも対応していたのだが、売り上げが芳しくないのか、最近使えなくなって現金のみになっている。千葉の田所商店ほどおいしいわけではないけど、みなさんもぜひ行ってみてください。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230413221405j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230413221409j:image

からみそラーメンを食べた足で東別院にある、私が大好きでかなり通っているスーパー銭湯・アーバンクアへ。木曜は3時間コースが5時間に伸びると勘違いしていて、実際はお風呂チケットの人が5時間に伸びるだけだった。普通に回数券使った方が良かったな。岩盤浴で汗を流し、サウナでも汗を流し……体を緩めてリラックススペースで横になったら2時間寝てしまった。ここのごはんは蕎麦がおいしい(それ以外食べたことないから他が分からないけど、値段が……)。しらす丼付けて1100円くらいかな。入湯料で1500取られたので大きな出費だったけど、疲れが取れたので良しとしよう。

 

水木の休みをエンジョイして金曜からまたお仕事……金曜の夜に整体入れたので、体緩めて土曜から頑張る……

今週の更新以降は土曜~月曜で13時~21時勤務のお仕事→火水でお休み→木曜早終わり→金土日で早朝お仕事……早朝お仕事、実働クソ短いからいいんだけど、朝に弱い私には眠気が強く出るのでそれなりに苦しいといえば苦しくて……ただこの早朝お仕事、夢だったポジションが回ってくるので頑張りどころ。早朝ワークの土曜には先輩とごはんにも行く。頑張ります……

 

全然ここまでの流れと関係ないけど、来月末にも富山勤務の後ろに半年ぶりの金沢をくっつけた。楽しみ。。。大きな出費だけど、労働の日々を生き延びるのには必要な出費だ。ラグラス勝ったし、アルルも好走してくれれば楽になる……もちろんそれが無くても払える規模の旅行だけどね!!

 

以上今週の私でした。

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

桜花賞は〇→△→▲

◎=〇▲☆=印全だったので縦目。

素直にリバティアイランドから入っていれば引っ掛けられた目だけど、三連複47倍しかつかないなら買い方的にほぼ儲かっていないから割り切るしかない。

◎ドゥアイズはまたしても進路が無かったが、距離伸びていいタイプと見ているのでここで何とか5着に滑り込めたのは何より。むしろ絶望的な位置からよく5着に来れた。オークスは2,3着付けで面白いんじゃないかな?

中央の負け額が膨らんでしまってきているので、今月はそろそろ当てないとまずい。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

これは去年の。データはほとんど変わらないが……

凄い変則的な買い目で一応当たっている。今年も当てたい………まだ今年度の重賞当たっていないからね。

日曜中山11R 皐月賞(GⅠ)

騎手

同騎手:6-6-7-78(19.6%)

乗替り:4-4-3-65(14.5%)

 

少なくとも軸は基本的に継続から取りたい気はする。

東西

東:6-3-4-51(20.3%)

西:4-7-6-92(15.6%)

 

これは意外と重要でこのレースは東優勢。競馬のデカいレースって基本西が強いので、頭の片隅に入れておきたいデータではある。

前走距離

延長:8-4-5-63(21.3%)

短縮:0-0-0-14

同距離:2-6-5-66(16.5%)

 

意外と同距離が弱い。延長で良さそうな馬とか、短い距離のステップレースの見極めが重要そう。

 

前走グレード

OP(L含む):0-1-1-32

G3:6-1-4-33(25%)

G2:2-7-5-65(17.7%)

G1:2-1-0-3

 

基本はGレースだね~というのは他と同じ。

 

前走レース

共同通信社杯 5-0-2-9(43.8%)

1着馬:3-0-1-4

2着馬:2-0-0-2

3着馬:0-0-0-1

4着馬:0-0-0-1

5着馬:0-0-1-0

6着以下:0-0-0-1

 

57キロで好走した馬が結構来るんだが、今年は該当馬が無く……

ただ、今年のステップレースではレベル高かった方だと思う。

前半というかテン3Fがタッチウッド氏の出遅れからの巻き返しもあってソコソコ流れて上がり3Fが34.1。結構皐月賞っぽい。デキとかも当然加味せねばだが、皐月賞でもこの数字通り評価はある程度しないといけないのかなと思う。

 

 

スプリングステークス 2-1-2-31(13.9%)

1着馬:1-0-2-6(33.3%)

2着馬:1-1-0-6(25%)

3着馬:0-0-0-6

4着馬:0-0-0-5

5着馬:0-0-0-1

6着以下:0-0-0-7

 

数字見てわかる通り、連対馬以外基本触らなくていいよというレース。

今年の勝ち馬:ベラジオオペラはスプリングステークスを重馬場で勝ちながら、その前のセントポーリア賞は良馬場で先行して上がり33.9(2位)で勝っていて、力はありそうな感じがある。母父ハービンジャーだけど上がりが使えるってのはなかなか魅力な気も……まぁ何も考えずにここ打っているから印には全然は行ってなかったりするかもしれないけど。。。

 

 

弥生賞 0-5-3-33(19.5%)

1着馬:0-3-0-6(33.3%)

2着馬:0-0-1-7(12.5%)

3着馬:0-0-2-7(25%)

4着馬:0-2-0-3(40%)

5着馬:0-0-0-1

6着以下:0-0-0-9

 

この数字だけだと今年は一頭しか消えないんだよな……

今年の弥生賞はほぼテン3F36秒で入って35秒の上がり。ポジションゲーで、

 

 

前走東京5-1-2-10(44.4%)、複勝回収率も100超えで、勝ってここだと3-1-1-4(55.6%)となる。まぁほぼ共同通信社杯だけど!

 

ラップ

皐月賞近5年

皐月賞 良馬場直近5回

稍重皐月賞のラップ

 

上がりは良馬場平均して34秒台で、究極の上がり勝負という感じではない。稍重ならなおのこと上がりはかかる。予報だと土曜日にそこそこまとまって降りそうで、馬場としては稍重かそれに近い良になりそうで、求められる上がりは中山らしくパワーの求められるものとなっていきそう。

 

◎ファントムシーフ

〇タスティエーラ

▲トップナイフ

マイネルラウレア

△ソールオリエンス、フリームファクシ、グラニット、ベラジオオペラ、タッチウッド

 

土曜降雨想定で、稍重稍重寄りの良を想定。

今年は逃げ希望が3頭で、うちグラニットは逃げ宣言をしている。

タッチウッドは並の騎手なら競りに行ってでも行かせるだろうが、豊だと何か不気味で……共同通信杯の掛かり方を見る限りは逃げを狙っていく事にはなりそうだが、2018のエポカドーロの第2先行みたいな形になると不気味で……意識としてはあるかもだけど馬的にそれはないか?グリューネグリーンも3番とかなり内に入ったし、陣営のトーン的にもまともに出れば引く気は薄そうで、先行争いはかなり熾烈になりそう。

 

ということで私としては、スイートスポットはグリューネグリーン、グラニットとタッチウッドを行かせた後ろの集団だろうと見ている。

それなら本命は◎ファントムシーフが適任だろう。

馬場的にも展開的にもエポカドーロの年っぽくなるなら、第2先行の馬群から抜け出してくるのはこの馬だと思う。発馬に不安があるタイプではないし、陣営も言うように長く良い脚を使えるのがストロングポイントのこの馬にとって、展開と馬場、そして舞台は最適と言えよう。延長ローテだから行き足もそこそこ付くだろうし、鞍上のポジションセンスも相まって好走の可能性は高いと見る。netkeibaだと1人気想定だけど、ソールオリエンスとかもいるし割れるでしょ……??割れてくれ。

 

 

流れ込むなら○タスティエーラも。

前走は上位3頭が似たような脚のポジションゲーだったが、長く良い脚を使うタイプで、父馬的にも力の要る馬場で悪くないと思う。前走で鞍上もこの馬を理解していると思うし、速い馬場もこなせるが、スパッとした切れ味が求められるわけではないこの舞台の方が何となくだがこの馬には合いそうな気が。人気馬を見ながら先行できそうな良い枠番。わざわざ美浦まで松山も出向いたらしいし、堀×松山がクラシックで躍動するところを見てみたい。

 

▲トップナイフはノリ主導の仕上げっぽい。前走は馬場がやや悪いインコースから外の追撃をしのいで2着。手応え的に差されたかと思ったが残せた。逃げも差しもこなせる器用な馬で、師曰く課題を一つずつクリアしていった馬とのことだから、ノリの発想を形にするに十分な馬だと思う。エポカドーロするのは実はこの馬なんじゃないかとすら思うがどうだろうか。先行も差しもできて馬群も行ける馬だから、この混戦の皐月賞で活躍があっても何も驚けない。

 

 

 

 

マイネルラウレアゴールドシップっぽくないというか、前走も2ハロンくらいで決着付けていたし、末脚のレベルは高いものがあるし、こういう○○っぽくない馬って不気味だよね……という、なんともふわふわした理由で……

ざせき空けに鞍上戸崎とかいろいろ気になるところはあるけど、エポカドーロせずに普通に流れた場合、この馬の末脚が炸裂する場面があっても。

 

△は広げようと思えばどこまでも広げられて困る……

逃げが離れる想定だが、エポカドーロの年の映像見ていたら、離れた上での逃げ残りが怖くなってしまいタッチウッドとグラニットも一応抑える。綺麗な逃げ垂れの差し抜けにはならない可能性のための目。こういうのが回収率を下げていると言われてしまえばそれまでだが……

緩い馬場でも好走できるし良でもやれる力があるベラジオオペラ、戦ってきたメンバーに疑問符は付くが仕上がりは良さそうなフリームファクシ、本当は切りたいけど調教がそこそこ評判良いソールオリエンスまで押さえる……

 

 

 

買い方は◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複か、◎と〇の2頭軸三連単マルチも考えているけど、直前まで考えたい。三連単じゃないと回収率の面から厳しいかな……

 

 

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-2】

 

3頭併せで63.6-49.4-36.1-23.3-11.5で仕掛け。

結構いい数字。

前走は66.3-51.3-37.1-23.6-11.6の馬なりで、終いは仕掛けで0.1しか変わらないが全体時計は3秒近く詰めている。Twitterで誰かが言ってたけど6F自己ベストらしい。まぁそれがどれだけの意味を持つのか分からないけど、動きも上々らしく、全体時計も速くなったが折り合いもついたし状態は良いとのこと。

木曜更新では、早い時計を出したが背腰のダメージもなく、仕切り直しの今回は良い走りを……とのこと。直近3年の桑折特別の舞台でのハーツクライ産駒の成績は4-2-9-50(23.1%)と悪くはない。クラスに目処の立つ走りを!

 

 

更新確認のついでに4月末分配の明細見てたら、先月の復帰戦がその前走から9か月空いたから見舞金の対象になっていた。怪我とかそういうので空くと貰えるのは知ってたけど、今回のも対象になるとは知らず。。。

185万、進上金とか抜かれないからありがたい。これと復帰戦のお金と、まだ振り込まれず積み立てられていたラグラスの未勝利3着とを足して1万に達したので今月末に振り込みが発生!これはありがてぇ~~~~

アルルにはもっと稼いでもらわねば……

 

3歳

レッドラグラス1-1-1-0-0-0】

先週土曜阪神1R未勝利(ダート1800)1着!

リバティアイランド相手の併せは伊達じゃなかった。

力の要る馬場はまだ苦しいらしいので雨が幸いした。

時計的に強調できるできる感じではなかったが、切れないと言われた馬が番手から加速して差しきったし、少しずつ良化の兆しは見せているのは確か。まだ3歳1勝Cの残る時期での勝ち上がりで、アルルよりも早い勝ち上がりなので上出来も上出来。よく見たら、いやよく見なくても3戦目の勝ち上がりで負けた2戦も馬券になっているって優秀だよね。2勝目目指して頑張ってほしいところ……相手なりには走れる馬だろうしね。

 

この勝利で5月末は賞金の振り込みが発生するので、これもありがたい。

(東サラは累積分配金が1万以上にならないと振り込んでもらえない)

5月末まで耐えれば今の緊縮財政も少しは楽になりそう……4月に本職では手当付く仕事重ねたぶん給料もマシになるので……あとひと月耐える……

 

水曜更新では疲れは見えないとの更新があったが、木曜にはやはり疲れがあるとのことでここから放牧へ。次の始動は初夏かな。しれっと来月帰って来てくれてもいいんだけど。とりあえずはゆっくり休めよラグラス~!!(金曜検疫でしがらきに放牧されました)

 

ルージュアリエル

2歳は更新無いと思ったら14日にあった。

前回では16秒で2本だったのが今回は17秒を基本とした2本時計を出す日設けた坂路調教という風に言い回しが変わっていた。。。一歩後退と言わざるを得ないのでは?

少しずつ力強さも出てきたようだし、焦る必要はないが、秋にはデビューしてほしいなというのが正直なところ……

 

 

ルージュベルベット

一旦のリフレッシュの後16秒ペースで坂路調教再開。

体の良化と、それに伴う走りの中身の良化に言及アリで、こっちの方が現状希望が持てるかな。夏デビューは難しいが、この馬も秋デビューにはたどり着きたいところ。

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230414203234p:image

船橋に手を出しちゃった……

水曜にマリーンカップ手を出して、前後でしこたま負けて、木曜はラスト2つに手を出して最終で3万馬券。あぶね~……

金曜もなんだかんだ触ってしまったが240円勝ち。

 

週末はとりあえずファイナル無いし、13時~21時のお仕事なので基本は皐月賞ひと鞍入魂で。

中山GJとアルルの複勝は少し買うかもだけど、それ以外は仕事もあるし基本は何も触らずで。

 

 

今週はここまで。当たってくれ……

 

読者登録をしていただけると喜びます。