土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~598日目~函館2歳ステークス・函館記念2023ーやらなきゃいけないこととやりたいことって、大体ノットイコールー

5日も休んだら労働意欲が当然のように減退したが、帰省から戻ってすぐその日に仕事をしたおかげでギリ気持ちが保てている。休みたいけどね!

最近、6億当たったら辞める!と言っているのだが、そもそも宝くじを買っていなかった。

バットも振らずにホームランを夢見る、ひとり暮らし598日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

帰省の記録。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072504j:image

新設のボートレース場に……ではなく、ローボートを漕ぎに洗足池へ。

五反田でほぼ初めて降りたし、そこからの乗り換えももちろんほぼ初。

親友氏の発案で「ボート漕ごう!」となった。凄い活発……年始のメダルゲームも親友氏の発案だった。好奇心が旺盛で見習わないとなと思う……

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072129j:image

鴨?アヒル?かわいい
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072133j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072148j:image

60分が初期設定だったのだが、途中係留してお話したり、飛ばされた親友氏の帽子を追いかけて漕ぎまわったりして結局180分乗った。写真は奮闘の証のマメ。両手にできた。180分てすごいよねわたしたち。楽しかったからそれでヨシ。親友氏も楽しかったと言っていた。リップサービスの可能性もあるが楽観的なのでそれについては考えないこととしたい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072158j:image

180分の船旅(池)を終えた後は栄養補給。固めのプリン。奥は親友氏のチーズケーキ。おいしかった……しかし炎天下で漕ぎすぎて私は若干熱中症気味。親友氏には迷惑を掛けました。楽しすぎて2回に1回不調になっている。ごめんな……この後の晩御飯、五反田でサムゲタン行ったら治った。めちゃ狭い地下に通されたときは笑ったわね。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072201j:image

翌日はオフ日。妹と船橋へ。46パーオフとかいう法外な割引を見かけて迷わず購入。ついにサイクルジャージを入手。これ以外にも妹にColemanの小さいリュックを買ってもらった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072120j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072204j:image

友を求めて三千里……もとい、24キロ。高校同期卒でインスタはお互いフォローしているけれど、実際には一度も会ったことがないという奇妙な友達……一度だけ総武線で同じ車両乗っていて、「もしかして○○(私の名前)、総武線乗ってる?」「あ、はい……いつもご活躍、インスタで拝見してます」「どうも、お疲れ様です。」みたいなやり取りだけしていた。そのやりとりからおよそ5年、この日まで一ミリも対面はしなかったという……先日名古屋で開催された中高同期・西の労働者の会で再会した同期(この人は当然対面したことある)に繋げてもらった。人の縁、どこで繋がるか分からないものだ。。。

実際会ったらめちゃくちゃ楽しかった。コース選定から何から全部丸投げしてしまった。ありがとうございました。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072151j:image

サイクリングの目玉。海鮮丼。店員さんが「昔ビアンキに乗っていた」と話してくれたいいお店。いいお店の基準って人それぞれだからね。

もちろん海鮮丼もおいしかった。

おいしかったという記憶以外は、日本語3:英語7の比率でインスタのストーリー上げる奴の話しか覚えていない。この辺の感性というか好き嫌いが結構似通っていたので話していて楽しかった。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072208j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072136j:image

2つ目の目的地、スパメッツァおおたか。

デカい銭湯だった。平日の昼なのにめちゃくちゃ混んでいて、サウナと外気浴スペースが人であふれかえっていた。これ空いていたらめちゃくちゃいいだろうなという銭湯。

今は亡きまねきの湯(ボートレース江戸川の近くにあった)でしか見たことなかった不感の湯(体温とほぼ同じ温度のお湯で、お湯に入っている感覚がない)があって感動。人と来ているのにのんびり入りまくって、友達を大変待たせた。すみません。

岩盤浴スペースもYogiboがあるしめちゃ良かった。岩盤浴料金払っているのに今まで岩盤浴使ってなかった友達、ヤバい。漫画喫茶的に使っていたらしい。まぁそれはそれでいいのだろうが……ここもここで楽しかったな。

総じて楽しいサイクリングだった。江戸川の空が良かったけど写真に収めなかった。また行けばいいか……f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072211j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072139j:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072544j:image

さて、帰省最終日は親愛なる同期とのラーメンでスタート。自主性の無さで知られる私、ここでも店選定を同期に任せる怠惰っぷり。相手の好み知らないから、決めてもらうのが一番いいのは良いんだけど。。。次は選ぶよ。

このラーメンはめちゃくちゃうまかった。こういう醤油のオーソドックスなのでいいんだよね。こういうのを求めていた。早稲田の近くにある醬油ラーメンもこのタイプが多い。巌哲とかね。また食べたいな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072126j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072142j:image

ボートの魅力を知りたい!という同期の希望にお応えして、ボートレース多摩川へ。

しおりを自作したり、解説したりするなどしたけど楽しんでもらえたかな。。。

1Rあたり三連単1点100円で勝負していて、それでも楽しんでいる姿を見て、当日4000近く負けた自分の愚かさと、原初の楽しみ方を思い出せた。俺にもあんな時代があったな。。。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072155j:image

同期氏ご所望の串モツ。船橋、これと同じで100円なのに200いくらも取られたのが気に食わないが美味しいには美味しい。

これ食べながら1時間近く話していた気がする。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072123j:image

同期氏へ。スタート、こういう写真が撮れるんだよ。

自由席スタンドから撮った割にはキレイ。桐本のまくり差しが入らなければ俺たち二人とも当たっていたのに……f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230714072146j:image

帰りはちゃんと特大スペースつかえました。

帰ってすぐ自転車組んですぐ出勤。帰省であってくれた皆さん、ありがとうございました。

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

セイウンハーデスであんなにつくのかよ。

もうそれに尽きる。厳しい戦いが続いている。。。。。めげない!しょげない!泣いちゃダメ~

 

土曜函館11R 函館2歳ステークス(G3)

 

金曜深夜勤につき後ほど記載。

コルルディとベルパッション、あとはロータスワンドあたりから買いたい。

ほかは稽古見つつ……

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

去年は函館2歳当たってるんだよね。

今年も流したいが、今月の収支的に三連単2頭軸マルチに手を出さざるを得なさそうで……

日曜函館11R 函館記念(G3)

◎ブローザホーン

〇ハヤヤッコ

▲ルビーカサブランカ

スカーフェイス

△イクスプロージョン、ドーブネ、ユニコーンライオン、ローシャムパーク、アラタ、アルナシー

 

多摩川行った同期が函館出張、しかも函館記念デーに函館競馬に行くということでしっかりめに書いて援護したいという謎モチベで書いている。

URLを送りつけよう。

 

 

さて、昨年覇者の鞍上を擁する◎ブローザホーンは、血統的にもこの舞台は好相性で、父産駒の当舞台での複勝率は実に45%を超える。

先週あたりから外3番手~5番手を運んで直線伸びる外を運ぶ勝ち方が見られるようになり、まさしくこの馬はそれを実践できそうな脚質と枠だ。

前行きたい馬がある程度揃っていてペースが流れればこの馬には絶好。渋った馬場もこなせるこの馬に今回死角は少ない。

Netkeibaの予想オッズを見ても、一強でこの馬が人気をかぶるような場面はなさそうで、馬券的にも妙味ある。

 

○ハヤヤッコは言わずと知れた昨年覇者。

馬場はある程度渋りそうで、そうなれば昨年の再現があっても。

軽めの調整に終始しているが状態は良さそうで、ユニコーンライオンのすぐ外の枠の今回は位置も取り易そう。中京新聞杯で0.1差5着だった時の鞍上を再度迎え、今年も一発を狙う。

 

ルビーカサブランカは何より状態面が良さそう。巴賞は勝ち馬よりも馬券になれなかった1ケタ着順をここでサルベージすることに旨味のあるレース。本来函館は0-2-2-1と得意な舞台。滞在、叩き2走目で前進あるのみだ。

 

スカーフェイスは近走上がりもまとめて着差も小さく、昨年3着の当舞台でそろそろ一発あるのでは?状態も悪くなさそうで、先行勢が多く揃った今年は展開もさらに向きそう。高配当の使者になるかも。

 

△は絞り切れずでとりあえず並べてしまったが、人気も割れてくれるのでは。

三連複◎=○▲☆=印全で勝負。

こんしゅうのひとくち

 

4歳

ルージュアルル【2-1-1-1-2-2】

ノーザンファーム天栄→ノーザンファーム空港

???と思ったら8/13藻岩山特別が予定されて、このあと来週の検疫で札幌競馬場に入場するとのこと。状態は良さそうなので一発を期待したい。

 

3歳

レッドラグラス【1-1-1-0-1】

7/9 3歳上1勝クラス 中京ダート1800 10着

 

暑さが原因みたいな話だけど、それにしても負けすぎた。

しばらくしがらきに放牧で、「しっかり疲れをとってもらう」というコメントまでついていたので、秋までは会えないかな。涼しくなったら巻き返したい。

2歳

ルージュアリエル

半月に一度の定期更新。

手術の影響は無く、マシンを使った運動でもそわそわしなくなって気性面で成長あるとのこと。レイデオロは早い時期ダメみたいなのも見かけるので、これが良い成長になってくれるといいな……デビューに向けてここから無事に行ってくれれば……

 

 

ルージュベルベット

ハロン15、14と2本の時計を出す日を含めて週6本の坂路調教。

いつ本州移動の声がかかっても対応できる中身の濃いトレーニングができているとのこと。

芝向きのドレフォンというコメント通り、卸されるのは芝かな?

私の出資馬ではこの世代1頭目のデビューになりそう。たのしみ。

 

 

 

今週はここまで。

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。