土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~451日目~フェブラリーステークス2023ーはやくカレンダー通りの仕事に戻りたいって最近また思い始めたー

ひとまず今年前半の中でも三指に入るクソキツ日程も半分を終えた。日曜からの8連勤を乗り切れば自ずと道は開かれる……と思う。

5連休の4日目、休みの時間、その流れの速さに慄く一人暮らし、451日目の記録。

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

今週は日月と豊橋にて深夜勤をこなしたのち、火曜から土曜までがお休みという久々のリフレッシュ週間。ここまで7日の内1日しか休めないみたいな日程が続いていたからめちゃくちゃデカい。そしてその反動で時間が飛ぶように過ぎていく……もうこれ書いている時点で金曜の朝。え、今日明日しか休みないの!?きつ~~

ということで今週のめぼしい出来事をピック

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001933j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001929j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217002005p:image

厳密にはこれ先週なのだが、先週分更新後の出来事なので今週に。浜名湖での東海地区選手権の初日参戦。この日は17時から豊橋で仕事だったため全日はいられなかった。収支は-10kでゴミ。牛丼は美味しかったし安かったから満足だけど、どて焼は100円とは言え少なすぎたな……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001940j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001936j:image

浜名湖ボートの翌々日、上司方とさわやか浜名湖湖西店へ。奢っていただきました。なんか以前に浜松で食べたやつよりおいしい気が……もしかして店舗差ある?でもあの時は大好きな先輩と食べたから、今回がそれに勝ることは無い。こんなのが近くにあっていいなとその先輩にラインしたら、近くにあるのと行けるのとは別の話だと一蹴された。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001943j:image

いつものサンヨネのフルーツ盛り。またしても中が無くて大になった。でもこれ内容が行くたびに微妙に違うから楽しい。毎回言っているがサンヨネのパイナップルは強い。

これまでも散々挙げていたこれをなぜ今回も挙げたのかというと、豊橋でのしごとが8月までないから。つまり!8月までこのフルーツ盛りともお別れなのだ。だからここは記念として改めて、サンヨネのフルーツ盛りのすばらしさを取り上げた次第。また来るよサンヨネ。。。f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001947j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001951p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230217001959j:image

名古屋に住んで1年と2月になるが、未だにモーニングを体感していなかった。

ということで木曜朝にリトルトリーさんへ。いい感じの音楽(ジャンルの語彙が無い)が流れる店内、私以外には一組のご婦人がいるだけで、マスターと思しきおばさまはずっとたまごサラダを作っているという静かな空間。名古屋駅からはほど近く(ノリタケのイオンから超近い)だが、割と歩くからか、観光客はほとんど来ない。

頂いたのはブラジルコーヒーのホット(450円)

苦みもなくて飲みやすかった。多分何も足されていないからブラックだったと思う。飲めるを超えておいしかったとさえ感じた。

さてモーニングサービス、食べログだとシチューの日があったりしたそうだけど、今回はカボチャスープと定番の厚切りバタートースト。100円足すとバターから変えることもできたり、150円足すとサンドイッチにできたりする。スープは冬季限定らしい。カボチャスープは手作り感あってめちゃくちゃうまい。スプーンが小さくて飲みづらいなとか最初思ったけれど、この空間に身を委ねている間は焦らなくていいのだ、というメッセージなのでは?と感じて、味わっていただいた。私はせかせかとした性分なので、こういう所に身を置いて、落ち着く瞬間がないとダメになってしまうなと改めて感じる。

名古屋のモーニング文化は、元を辿るとサービス競争の激化から生じたものと言われる説があって、例えばAではゆで卵しか出ないけどBはスープもついた、といった具合に各店の評判がサービス内容と共に伝播して、顧客獲得のためにそのサービスを盛っていった果てが今のモーニング文化だ、という説だ。面白いよね。

近所にはまだいくつかカフェがあるので、もう1年くらいしかないであろう名古屋生活、暖かくなるのと同時にモーニング開拓も進めていきたい。

 

 

今週はこんなものかな。

金曜午後、つまりこの更新がリリースされている頃には親友がわざわざ東京からこちらまで足を運んでくれている予定。土曜はまるまる時間を頂いて小旅行の予定なので、それはまた来週にでも日記にしておこう。

 

来週は無休です。19~26まで8連勤。通常勤務×1+準夜勤×3+通常勤務×1+深夜勤×3。リズムおかしくなるよこんなの……

この8連を乗り越えると、帰省が待っている。もう一人の仲良し同期との晩御飯も含まれている。

来月は有休もとれそうで、仕事のペースはかなり楽になる。この8連が踏ん張りどころ。がんばりましょう。

 

こんしゅうのけいば

久しぶりのG1回。久しぶりと言っても2ヶ月ぶりだけど。

今回はボートをやめて時間もできたし、休みもしっかり取れているので当方比で充実の内容を目指して予想を……

日曜東京11R フェブラリーステークス(GⅠ)

データは近10年。

今年はメンバーレベルも臨戦も例年より一枚落ちる感じで、データでどこまで叩けるかなぁといった感じが拭えないが、私はデータ派なので基本はここから。

 

前走距離

短縮:7-8-6-62(25.3%)

延長:3-2-3-61(11.6%)

同距離:0-0-1-5(16.7%)

 

明らかに短縮が強い。延長は基本的にそれだけで少し下げくらいの気持ちで良いデータ。絡んでいる数で言っても圧倒的に短縮優勢と言える。

ちなみに延長で絡んでいる馬は全て根岸ステークス組で、近10年他のレ―スから絡んだ馬はいない。

 

前走グレード

OP(L含む):1-0-0-8(11.1%)

G3:3-2-4-54(14.3%)

G2:3-1-1-17(22.7%)

G1:3-3-3-12(42.9%)

 

グレードが上がるほどに複勝率も高くなる分かりやすい傾向が……

基本はこれに乗っていきたいが、今年はOP組が割といるので難しい。

G3は根岸が9割9分、武蔵野が1頭だけ3着に入っている以外はアウト。

G2は東海ステークスのみ。

個別レースは次の項目で。

 

前走レース

チャンピオンズカップ 3-3-2-9(JCD時代はこれに加えて0-0-1-1)

なのだが、今年は登録馬に該当がおらず……

掲示板外でも3-1-2-7(46.2%)、2ケタ着でも2-0-2-3で57.1%の高いアベレージで、求められる適性の差が出ているような数字。

 

根岸ステークス 3-2-3-49

1着馬:3-1-1-3(62.5%)

2着馬:0-1-2-4(42.9%)

3着以下:0-0-0-42

 

この上なくわかりやすい数字。

対馬だけ買えばいいし、少し手を広げても、元々マイルで実績があるとか、不利があったとか、そういった効きやすい言い訳、良い易い言い訳がないと逆らえない。

 

 

東海ステークス 3-1-1-17

1着馬:3-0-1-4

2着馬:0-0-0-4

3着馬:0-1-0-2

4着以下:0-0-0-7

 

こちらもわかりやすく馬券になった馬を買えばいい形。チャンピオンズカップと好相性ということを考えれば筋は通る。

 

 

他は川崎記念東京大賞典からも絡んでいるが、強い傾向などが無いので詳細は省く。

言えそうなのは、トライアルやG1といった、言ってしまえば王道の過程を使ってここに来ている馬が単純に強いということが言えそう。

証拠に、OPから勝ったコパノリッキーの優勝を除いて、1頭も前走OP以下から絡んでいない。単純に格の高いレースの経験がそのままこの舞台で生きてくる。

 

項目にするのが面倒なのでここに記すが、他に特記すべき事項としては年齢別。

5歳が4-4-4-24で33.3%。続いて4歳が4-1-1-19で24%となっていて、1着馬は8割がこの4・5歳となっている。

 

予想

◎レモンポップ

〇レッドルゼル

▲ショウナンナデシコ

☆セキフウ

△シャールズスパイト、ドライスタウト、オーヴェルニュ、メイショウハリオ、ヘリオスソリストサンダー

 

 

今年のメンバーなら力最上位は間違いなく◎レモンポップだろう。マイルに延長した武蔵野ステークスではギルデッドミラーに敗れたが、それでも直線は伸びたし、勝ち馬を褒めるべきレースだった。その勝ち馬は故障により引退、このレースには駒を進めることができなかった。そうなればダートマイル戦上位格は繰り上がりでこの馬になるでしょ、という考え。稽古も調子は良さそうで、根岸を使ったことによるマイナスはなさそう。ここは順当に。

 

1600m対策としてコース主体で稽古を課されてきた○レッドルゼルは、我慢も効いて良い走り。メンバーも落ちた今回は相対的に浮上していい。2年凡走した影響で人気もお手頃な感じで妙味もたっぷり。実際凡走と言っても、根岸S勝ちから挑んんだ21年は4着、カフェファラオと0.5差、3着とは0.1差だったことを考えればこなせないことは全くない。大外枠はやや減点要素ではあるが、コース的には絶対不利の枠ではないし、一気の2F延長で行き足もあるだろうからそこまで悲観することもない。人気以上に好走の可能性を秘めているこの馬を2番手に推す。

 

何が何でも逃げ!という馬が不在で、マイペース逃げに持ち込めそうなのが▲ショウナンナデシコ。メンバー薄かったとはいえ、ソリストサンダーやテイエムサウスダンを抑えたかしわ記念を筆頭に、左回りマイルは力を出せる舞台。一度芝を使われたこともあるくらいだから芝発走も問題はないはず。稽古も私比較で悪くないし、意外と盲点になりそうでこの馬にも期待している。

 

☆セキフウはなんかTwitter見てたらいろんな人が推していて……という消極的な理由。確かにここまで内枠で敗戦続きだったので外枠でスムーズなら……というのはある。

データ的には厳しいが、来たら悔しいので2列目には入れておく。

 

三連複◎=〇▲☆=印全で、配分して合計5000円で。

 

こんしゅうの一口

月半ばなので全頭更新。

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

検疫済ませて美浦へ帰厩。1か月間乗り込まれるってことだよね。

無事に行ってくれれば楽しみありそう。

木曜も更新あり、国枝師曰く背腰もしっかりつかえていたしフットワークも素軽く良いコンディションとのこと。出走予定は変わらず3月12日。芝2000の牝馬限定で、ここは川田に先約があるため岩田Jrになるとのこと。平場の岩田Jrは心強い。力がどれほど戻っているか分からないけど、休み明けはあまり苦にしないタイプだと思うし、順調に乗りこめていればいきなりがあっても良い馬。楽しみは増す一方。どうか順調に…

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

筋肉痛が……という更新が先週だったが、ケアでだいぶ上向いて、前向きさも出てきた様子。中内田師が視察しに見えたようで、これまでと一転、「来週中に帰厩させるかも」とのこと。もしかしたらアルルと同週使いになるかもしれないタイミングでハッピーな更新。

少し後ろ向きな更新の多い私が出資している2歳とは打って変わって、現役世代は楽しみが増えていく。

 

 

2歳

ルージュアリエル

レッドエルザ21は馬名がルージュアリエルに決定。

体質的にやや弱いところがあると明言されてしまった。体重があったから出資してしまったがこの血統で体質弱いのは結構致命的。

詰め込み過ぎに注意しながらやっているらしい。走りは評価良いらしいので、デビューできたら楽しみは持てると信じたい。

 

 

ルージュベルベット

プラトリーナ21は馬名がルージュベルベットに決定。

こちらも詰め込み過ぎには気を配られているが体質についてはコメントなし。

暖かくなったら急成長するかも!?みたいなコメント出されたけど、そうなったらいいね(にっこり)みたいな感じに捉えておく。

こんしゅうの収支

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230212172607p:image

 

今週の5kG1チャレンジを最後にしばらくギャンブルは打てなくなるわけだが……

結局まぁまぁ負けてるワネ。思考が破綻しているが、結構ギャンブル以外切り詰めた生活してるので4万までなら受容できる。先月は死んでいました。

平日は結局勉強以外何もやらないし、来月からは競馬とSGラスト3日だけになるので、お金は貯まると思う。貯めねばならない。ICLやりたいから。

ボート、年末はあんなに優しかったのにな……

がっつりチャレンジはまた年末。

収支記録、今後は動きが無くなっていくので今号で定期更新はラスト。月末にお会いしましょう。

 

 

今週はここまで。

当たってくれないとそろそろマズいです。