土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~423日目~AJCC・東海S2022ー思いの外コロナが長引いて方々に迷惑かけまくりましたー

コロナでの当初の休養期間内にコロナから脱却しきれず、2日間の延長休暇を頂いた結果、そのまま当初からあった3連休に接続して14連休となってしまった一人暮らし、家にある備蓄食料を食いつくした423日目の記録。

 

 

 

 

 

こんしゅうのわたし

何より迷惑をかけてしまった職場の方々には大変申し訳ない気持ちで一杯。

ただ、九州の同期がコロナの後遺症を抱えたまま職場復帰して痛い目を見ていたのを知ってしまっていたし、月末には比較的グレードの高いお仕事が控えていたから万全にしたかったというのと、当初は無かった発熱が二段駆け的に出現して、それが引ききらなかったので身勝手を言って休暇延長という形に……公休日含めて14連休になってしまった……

幸いにして症状は快方に向かっていて、多少の咳が残っているくらいであとは万全。

筋トレも今日から再開して、動かしたなりの痛みと重みはあるし、夜に筋トレしたら反動で次の日全く起きれないくらい爆睡してしまうような体力だけど、来週半ばの仕事までにはある程度耐えうる体力を持ちなおさねばならない。

土曜日に発熱がなければ一応解熱剤なく平熱になって2日経つことになるので、買い出しをせねばならない。もう家にはパスタしかないから……

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230118234447j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230118234451j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230118234459j:image

親友氏、何を思ったかまさかの食糧差し入れ……陽性報告から2日も経たずに到着する恐ろしい仕事の速さと、何よりその心遣いの暖かさよ……しかもリンガーハット。「有名な店のやつにしたよ」と事前に言われて、なんのこっちゃと思っていたがまさか食糧の差し入れでしかもリンガーハットとは恐れ入った。オッズ130倍くらいある解答でしょ。

私は親友氏が昨年コロナに罹患したとき何の気も遣えずにいて、それなのに私に対してはこんなことをしてもらって……これに感謝せず一体何に感謝するのかというレベル。「まだなんか必要なら言って!」と”追い”気遣いまであった。自分の気の回らなさを恥じる。貸し借りの勘定をする仲ではない(※自称。実際とは異なる場合があります)とはいえ、これはさすがに「このご恩は必ず……」案件。今年の温かエピソードアワード、暫定1位です。ありがとう親友氏。次は私の番です。

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

恒例の先週振り返り。

ド堅い決着の京成杯のみ当たり。実際愛知杯買ってなかったので600円だけ浮いた。

今週は土曜お休み、日曜に2重賞。当たってください。

日曜中山11R アメリカジョッキーズクラブカップ(GⅡ)

◎ガイアフォース

〇ノースブリッジ

▲バビット

☆ユーバーレーベン

△エヒト、エピファニー、ラーゴム、レインカルナティオ

 

近10年で前走菊花賞組1-3-0-5(44.4%)の好成績。掲示板外でも0-2-0-2で五分五分。4歳馬で見ても2-4-3-14(39.1%)で良い。

が、距離別成績で言ったら今回延長が4-7-7-56(24.3%)で短縮6-3-2-46(19.3%)、同距離0-0-1-10(9.1%)を押さえてベスト。菊花賞抜いた短縮は5-0-2-41(14.6%)なのでちょっと重い印は打ちづらいかも。

 

ということで落ち着いた印が上の通り。

めっちゃ人気しそうだけど◎ガイアフォースセントライト記念も勝っているし上のデータ的にもこの臨戦は良い。しかも前走後のコメントで「最後は距離も……」という言葉もあったくらいで、それを踏まえても短縮は良さそう。力の要る馬場も大丈夫だし、稽古も体調は良さそう。鞍上は替わったがルメールで、ここは複勝圏内は堅いのでは。

 

〇ノースブリッジは前走はあの大逃げパンサラッサに競りに行って1000m57秒台の2~3番手追走。最後は力尽きたというものでこれは仕方ないとしか……天皇賞の前は毎日王冠で、前どん詰まりながらサリオスの0.4差、3走前はエプソムカップ制覇と地力は確か。逃げなくても味は出る馬で、すぐ外にバビットがいるのが難しいが、選択肢は多く持てる馬。相手がかなり楽になるし、稽古も私比較で上々。モーリス産駒はこの舞台で近3年成績3-1-4-16で複勝率33.3%の好相性。人気が読めないがどうだろうか。

 

バビット天皇賞でどう考えても展開不利食らった馬。オールカマーの走りを見ればノリと手が合わないなんてことはないし、セントライト記念も勝っているように舞台相性もいいはず。長休明け初戦のオールカマーで前述の通り善戦、前走は完全な展開不利と考えればここら辺で絡んできてもいいはず。ノースブリッジとはなんだかんだ向こうが折り合ってくれると見ているので、逃げられさえすれば面白味はあるかな。☆も考えたが、☆はもう少し穴目で。。。

ということで〇▲は秋の天皇賞の展開不利組。

 

さて、結局☆はバビットではなくユーバーレーベンに回す。

前走はゆっくりした流れを嫌って道中から動きを見せて、鞍上も一瞬「残るかも?」と思ったらしいが最後気持ちが抜けたとのこと。このコメントなら短縮は良いほうに出そう。血統的にも中山はこなせないことは無いと思う。実際フラワーカップ3着しているし。陣営のコメントでも中山でも内回りじゃなければコーナーもそこまできつくないし……みたいな感じ。体はできているとのことなので、あとは仕掛けどころだけ。バビットはスローに落とすだろうが、落としたところで上手く捲りに動ければあるいは……G2のこの条件、このメンバー、大チャンスだと思うんだけど……

 

あとはまぁ半分直感みたいなメンバーで。エヒトはもう少し重い印を打とうかなとも思ったんだけれど、前走2着のルビーカサブランカを交わせそうな勢いで交わせなかったのがどうも私的には印象が悪くて……実績はあるし合いそうではあるので△には据えておく。

買い目はいつもの三連複◎=〇▲☆=印全で。

エヒト下げてるし、軸は人気馬だけど2列目は穴目だからオッズは買えるくらいには付くでしょ。。。と信じている。

1/22 0:15追記 まさかのエヒト人気しない&オッズが渋すぎる問題に直面したのでレインカルナティオを消す。

 

日曜中京11R 東海S(GⅡ)

◎スマッシングハーツ

△ディクテオン、オーヴェルニュ、マリオマッハー、ウェルカムニュース、クリノドラゴン、ハヤブサナンデクン、ハギノアレグリアス(ごめんなさい抜けてました。代わりにマリオマッハー消しました。1/22 0:07追記)

 

 

 

前走チャンピオンズカップ組が2-3-4-11の45%ジャストで好相性で流石は同舞台のG1といったところ。その前走の着順別成績は

2・3着:1-0-1-3(40%)

4・5着:0-0-1-2(33.3%)

6着以下:1-3-2-6(50%)

と、着外だったけどメンバー落ちで再浮上みたいなパターンが多く、10着以下から巻き返した面々を見るとアナザートゥルース、モルトベーネ、インカンテーションと、なんというか中堅上位みたいな名前が並んでいて妙に納得する方も多いのでは。

他にも東京大賞典組が2-1-0-4(42.9%)となっている。

前走距離について細かいことは省くが、同距離、延長が20%台に対して短縮組が16.1%と若干弱め。

他に特筆できるデータを挙げるなら年齢。5歳が6-3-3-23で34.3%の好成績。6歳以降は8歳まで順に15.2%、18.2%、7%とそこまで。ちなみに4歳は23.5%でまぁまぁ。

今年は有力馬が7歳になりそうで私的には悩ましいところ。5歳は穴目しかいないからなぁ……

 

本命には結局、チャンピオンズカップ組から◎スマッシングハーツとした。

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

チャンピオンズカップの予想で、「延長で追走楽になれば…」と書いていたらまさかの押してポジション取りに動いて最後甘くなったスマッシングハーツだが、この経験は前走後の鞍上コメント通り今後に生きてくる。そして今回も間違いなく追走とポジション取りは楽になってくるだろうし、メンバー見渡してもここは上位と言っていい格。中間は自己ベストを記録する好調っぷりでここは軸として。

 

相手が考えれば考えるほどわからないのと、うわ~3列目決着~~ってなるのが嫌なので三連複で1頭軸流しで。

オッズは買ってみるまで分からないけどあまり儲からない目がありそうで……

あまりにも厳しかったらその時はちょっと買い方考える。

 

こんしゅうの一口

忘れていたけれど、2歳になると更新が月2回になるんだね。

ということで今週は全員更新あり。

 

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

周回70-40のメニューで動きに安定感、といつものコメントで終わるかと思いきや!

リズムよく進められたら2~3週で準備は整いそうな雰囲気。そろそろ具体的な帰厩時期について厩舎サイドと相談をしても……だって!?ついにうちの稼ぎ頭が動き出しそう……今年もアルルの走る姿が見れるかも!!走ってくれ!!

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

インディバで治療……インディバってなんだ?と思ったらスペイン生まれの高周波温熱機器らしい。来週から坂路行って徐々に負荷という感じらしい。

順調そうで何より。

 

 

2歳

レッドエルザの21

馬体に幅は出たものの、成長は緩やかで……奥手な血統?と向こうからの言及があるが、若いうちからそれなりに動ける血統でもあると思っていて……これは思ったより時間かかりそう。

 

プラトリーナの21

エルザはハロン17台に対してこちらは16まで進んでいる。が、身体面の成長が今一つとのこと。これは今年世代あまりいい馬取れなかったかな……と既に反省している。詰め込み過ぎずじっくり……とのコメントもあり、こちらもゆっくり……

 

 

こんしゅうの収支

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230120204208p:image

改めて、4月までにこの負債を返済しきれるように頑張る……とりあえず紐づけ口座に金あると暇なとき打っちゃうので、金を移した……幸先悪すぎたので。

ひとまず月曜から金曜の収支を。17が一番体調きつくてノーギャン。18から元気になって19が元気になりすぎた形。

 

蒲郡、戸田、大村、福岡、常滑の5場は収支がプラスだし感覚もつかめているので、打つならここだけにする。と言いつつ、9日は蒲郡で大敗して1万近く負けたんだけども……

蒲郡は特に高橋アナの展示レビューもあって、自分の感覚とのすり合わせと気づきの場を与えてくれているし、しかもそれが結構舟券に反映できるのでめちゃくちゃありがたい。節間プラはかなり狙える場。

一番好相性は戸田。中穴狙いのぶん回しがまぁまぁハマるし、特徴ある場なので選手の得手不得手を過去成績から見ておけばそこそこ当たる。絶望的な負けを喫した年初もここだけは節間2万プラとかだったし、今節も3日で1.6万プラ。

大村はモーターのデータを集めていたのだがコロナで今節はそれが叶わず……でも展示の見え方の良し悪しと上げ下げの感覚が多分一番噛み合っていて、ここも今年に入ってからほぼプラスだったんだけど、ミッドナイトは蒲郡と並走したせいでかなり微妙な成績に……単場ならまだ舞える。

この3場所を中心に、やるとしてもプラス福岡と常滑の女子戦くらいにして負債帳消しに向けて頑張りたい。

本当は唐津も条件合えば得意なんだけど、条件合う以外の所も打っちゃったりで……ここは自制できれば収支改善の見込みは十分。今月は無理だけど、少しずつ取り入れていければ……

あとはチルト跳ねてひと捲りする系の人の舟券は割と取れている気がする。特に宮島!平和島とかがアウトの聖地みたいになっているけど、実は宮島が大外チルトはねが決まりやすいことに気付いたので、そこも狙っていきたいところ。

 

復習的に書き出してみた。とりあえず、「勝てぬ戦はしない」を原則として頑張ります。。。

もう負けてるけどね!!!!

 

 

 

 

今週はここまで。当たってください。