土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~430日目~根岸ステークス・シルクロードステークス2023-2月からは徐行運転ー

一般的にはやせ型と言われる私だが、コロナ明けてズボンを履いたら結構緩くなっていた。

最近増量にも成功していたがこれでまた振り出し……

一歩進んでニ、三歩下がる。そんな一人暮らし430日目の記録。

 

 

 

こんしゅうのわたし

後述しますが1月のマイナス収支はほぼ確定。今月はかなり負けました。

 

それ以外についてここで述べます。。。負けて卑屈なのでですます調になっている。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230126231829j:image

親友の差し入れリンガーハットシリーズ、最後のひとつのぎょうざを月曜に食した。シンプルに美味。蒸し焼きのワンステップが大事なのか、カリッとジュワッとでめちゃくちゃ好み。今度他の冷凍餃子で試してみようかな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230126231832j:image

外界開放初日に買って飲んだゴクリの新作っぽいやつ。おいしい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230126231835j:image

写真の向きを直す手間を惜しんだ。自分の復帰祝いで食べた牛タン。お腹空いてたからたくさん食べたら下した。復帰してからご飯しか食べてないな。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230126231838j:image

復帰初日はそのままイコールで連休最終日だった。ここから仕事がかなり詰まるし、観られなくなったら嫌なので『ラーゲリより愛を込めて』を観た。

今こうして、コロナキツイなとか、友達が連絡をくれたりとか、なんなら2〜3か月に一度会えている事は、決して当然ではなくて、当然享受されるべきと思えるような平和が奇跡的に私の周りに成立しているからであるんだなと再確認。

仕事も概ね楽しめていることも然りで、今私が生きている、先人たちが築いた今への感謝を新たにした。

職場復帰前にこれを観ることが叶ったのはとても良かったと感じている。

水曜、木曜はめちゃくちゃ仕事が重く感じたし、いきなり宿直2セットあるし、日曜まで仕事してからは1休→宿直含む4勤→1休→宿直含む4勤→1休→宿直含む深夜勤4勤で、正直キツイけど何とか乗り越えるぞというメンタルはこの映画で得られたと思う。

 

 

 

 

こんしゅうのけいば

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

恒例、先週の結果。

スマッシングハーツは内から伸びあぐね、ガイアフォースは飛んだ。

ガイアフォースは人気もあったけど自信もあったから後悔とまでは行かないけど……う~ん。

まぁ仕方ないと割り切るしかない。ユーバーレーベン、来るならここって言いつつ馬券で拾えなかったのが痛恨。

高知ファイナルで441倍のホームランを放って、競馬は今月プラス確定なので、今週は悔いのない馬券を……

(今週の収支の項での負け額をみるといかにボートで負けているかが分かって苦しい……)

 

データは直近10年。

日曜東京11R 根岸ステークス(GⅢ)

◎レモンポップ

〇ギルデッドミラー

△アドマイヤルプス、テイエムサウスダン、ヘリオス、ホウオウアマゾン、レディバ

 

 

前走レース別成績を見ていくと目を引くのは同コースの武蔵野S組【3-1-1-6】(45.5%)、そして直近G1のチャンピオンズC組【2-1-3-8】(42.9%)で共に40%超え。

武蔵野S組は掲示板内3-1-0-4、掲示板外0-0-1-2でやはりそれなりに好走している馬が良い。データは割愛するが上がりも使えていた方がベターではある。

チャンピオンズC組は一桁着順と二桁着順で明暗。一桁着2-1-3-4に対して二桁は0-0-0-4となっている。

他だと、分母が多い分パーセンテージは悪いがカペラS組も【2-2-1-21】(19.2%)と絡んでいる。これは絡んでいる馬がはっきりしていて、3着以内か下かで分ける。

3着以内=馬券に絡んでいると2-2-1-7(41.7%)、4着以下だと0-0-0-13とくっきり。

このデータで言うと今年のカペラ組は切って良さそうだが……??

グレード別でくくると、GⅢ以上のレースからの臨戦で8-4-5-45(27.4%)、OP/Lからの臨戦で1-5-4-50(16.7%)と、基本はGレース組を買うのが良さそう。

G1組が3-1-3-12で36.8%だが、10着以下だと1-0-0-5。勝った1頭はモズアスコットで、ダート替わり初戦だった。またG3組も5着以下0-0-1-13(7.1%)に対して4着以上5-3-1-15(37.5%)(3着以上4-2-1-12(36.8%))ことから、このレースは紛れて来れるというよりは近走で着順の伴った力のある馬を探すのが得策と言えそう。

あとは距離。同距離2-5-4-57(16.2%)、距離延長2-2-1-41(10.9%)に対して、距離短縮が6-3-5-28(33.3%)と全く違うので参考に。

 

今回はチャンピオンズカップ組で主だったメンツがいないので必然的に武蔵野S

組に……

ギルデッドミラーとレモンポップの差はこの短縮で埋まるはず。前走だってレモンポップはかなりの強さを見せていた。本領発揮の1400でアタマは堅い。

ギルデッドミラーはレモンポップに先着した実績がここでは断トツ。連軸に。

ここは三連単◎→〇⇔△の10点で行く。

 

 

 

 

日曜中京11R シルクロードステークス(GⅢ)

◎キルロード

△シャインガーネット、エイティーンガール、マッドクール、ファストフォース、テイエムスパーダ、ウインマーベル、トウシンマカオ

 

前走レース別成績として好相性と言えそうなのは京阪杯スプリンターズSが共に【3-2-0-12】(29.4%)、淀短距離Sが【1-4-3-16】で勝率こそ低いが複勝率は33.3%、複勝回収率は上2つが100を割っているのに対しこちらは138と紐荒れの相手として一考。

前2レースは着順による偏りがあまりないが、淀短距離Sは連対馬とそれ以外とでかなり数字が違う。連対で1-3-2-3(66.7%)、それ以外で0-1-1-13(13.3%)なので基本は連対以外かなり下げていい。

枠番も重要で、1枠:4-3-0-12で36.8%とかなり高い数字になっている。

1~4枠と5~8枠で分けてみても、

 

1~4枠:8-7-4-58(24.7%)

5~8枠:2-3-6-80(12.1%)

 

とかなり違ってくる。短距離らしく、枠番でも少し足し引きできるかも。

 

今月のおギャンの収支を考えると、一発狙うなら根岸ステークスよりこっちかな。

ということで本命は◎キルロード

13番、外側だけど中京でのシルクロードSでは一昨年勝ち馬が出ているし悪くはない。

今週の中京は馬場は悪いと思われるが、宮記念の3着時のように重馬場は相対有利に持ち込めると見る。福永継続騎乗も大きい。人気もnetkeibaを見る限りはお手頃そうで、収支改善はこの馬に懸ける。

あとは稽古やら枠やらで選んだ7頭。

ナムラクレアは切る。斤量が規定変更を加味しても一気に増すし、稽古もいつもよりは?な感じする。G3なら通用当然の実績ではあるが、内で詰まって……みたいな場面もこの鞍上ならありうるところで、人気と旨味を考えてここは消しで。

 

こんしゅうの一口

今週はデビュー済の2頭の更新。

4歳

ルージュアルル【1-1-0-1-2-1】

急展開!3/12の中京芝2000(牝限)を使いたいと思っているというものと、レースまで時間はあるが来週にも戻したいとの師の言葉が……!!

やったぜ……!!

492キロと体重もパワーアップ。血統的にも、兄弟を見ても、ここから更なる活躍が見込める馬。この休養がポジティブな転換点になるといいな。

 

3歳

レッドラグラス【0-1-1-0-0】

疲れが取れて活発、2月中の帰厩目指すとのこと。次こそは勝ちたい……!!

2頭とも前向きな更新でハッピ〜

 

こんしゅうの収支と来月の予定

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20230126231205p:image

一口のハッピーとは裏腹に……という感じ。

今月は人生初めて月に10万負けそうになってた……年始から暴れすぎてしまった。

先週は中央で外れて想定外の大やけどしてしまったし、コロナが抜けて体調が好転してからちょっとうれしくなってやりすぎちゃったし……アホすぎる。そもそも月初がアホ。日曜は戸田だけやればいいのに若松で万負けてるし、高知ファイナルの4万馬券なかったら死んでいたし、そもそも先月8万勝ちしてなかったら死んでいた。

7万……私の2~3か月分の予算なので、ひとまず3月後半までボートは戸田と蒲郡だけ。

競馬は3月まで軽めにして4月はG1あるしちゃんと参加はする予定。重賞全部に参加するのは厳しい状況になってしまった。自業自得なんだけども。。。今週みたいにレースはいらないところを作ったりして、回収率向上を目指したい。

4ヵ月で8万前後なら個人的に許容できる範囲に薄まるので、とりあえず現状維持を目指してひとまず2月から3か月間は緊縮財政で。。。

 

 

さて来月の予定

今回はちゃんと守るべくスケジュールにも書きこんだ。

今月負けすぎたので3月まではマイナスが1万5000円になったらもうその月の公営競技は全部止める。(4月はボートの規制そのまま、競馬はG1あるので通常営業で……)

本当は1万で止めるつもりだったけど、1万って色々考えたけどやっぱちょっと厳しいから5,000円足しちゃった。

仮に止まっても競馬予想だけはする。このブログに書くネタなくなるから……レース回顧多めにしてG1に備えたい。もし止まったらあとは他の公営の回顧とか入ってくるかも。金賭けない予想、気持ちのらなさそうだから……(ただ、G1は必ず賭けます。止まってても)

これくらいしっかり規制しないとちょっとやっていけない……悪い流れのまま続けても仕方ないし、悪い時はスパッと距離置かないといけない。負けてから言うなよって話だけどね!!!!!!

実は夏場にICLかレーシックかをやりたくて、それに向けても金をとっておかないといけないというのもあるから……一口馬主も新しい世代にちゃんと出資したいし……

 

 

さてさて、ボートの話。戸田は1月に2節あってその2節連続、昨年からカウントすれば4節連続で勝ち越していて、ここを財源としないと私の財政は立ち行かない。蒲郡も好調なので基本はこの2場。大村はプラスこそ逸しているが相性はいいのだが、展示を腰を据えて見られないと全く奮わないので、かなり時間がないとできない……ということで2月は参加無しの見込みで。

そもそも私、社労士受験のための勉強も並行している(マジでやってる。コロナの隔離期間中は1日4時間~6時間やってた。ボート片手間に触っちゃったのがいけなかった)ので、そもそも深夜勤の日中は勉強しないといかんのだよね。

ということで予定は以下の通り。

 

ボート

MAXで 2/4,9,11,12,15,16,17,24,26 の計9日間。全部戸田。4,14は戸田の収支良ければ蒲郡もあるので……という感じ。

11は浜名湖現地の予定なので、浜名湖も多少は打つ。

当然全レース入るのではなく、基本は勝ち逃げのスタイルで……ここから4月までは如何にして月当たりのマイナスを減らすかが勝負。プラスにこだわらなければいけない。

とかいいつつ、もしかしたら11日には浜名湖行くかもなのでその時はまぁほどほどに……

深夜勤日の日中とかも含まれているので、寝ている可能性、というか社労士の勉強している可能性が高い。

寝たらそれはそれで良いし、勉強だったらなおのこと良い。。。

 

 

競馬

毎週の重賞。但し全部は入らない。

高知ファイナルは2/4,5のみ入れそうなので、その日に高知開催あれば……

高知は私の生命線でもあるので、入れそうなときはぬるっと入っているかも。

 

 

 

とりあえず今月は駆け抜けます。

いつもより切実に、

 

何か当たってください!!!!!!