土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~256日目~エルムS 2022・レパードS 2022-時間は悩み事も持って行ってくれるねー

先週までめちゃ悩み事多かったけど、今週の仕事でひりつきすぎて全部忘れた。きっとこうして、全ての物事を受け入れられるようになっていくのだろう。

楽しいこともあれば、苦しいこともあるよね、なんてつぶやきながら。

一人暮らし、256日目の記録。

 

今週は故郷の千葉から乗り込んだ富山でスタート。そして富山でほぼ週中を過ごした。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220805233814j:image

神通川の花火大会。角度的に宿から見えず、音だけ聞く羽目に……と思ったらビルの窓に反射しているじゃないか。結局そんなには見られなかったがラッキー

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220805233832j:image

わが人生の師の一人とのごはん。回転すしの5貫盛り。当然美味。次の富山はでかめの仕事なので、乗り込んだ日に食うと決めた。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220805233839j:image

今回の富山は最終日に豪雨で、雷鳴轟く中の勤務だったのだが、名古屋へ戻るバスの車窓をふと見やるときれいな夕焼けが。雨もいずれ止み、陽はまた射してくるのだ。今回の副題とも絡めて今週のハイライト的一枚。

 

金曜休んで土曜1日だけ仕事、日月と休みという変則日程。

今週は友達の勉強にかこつけて自分も勉強すべく作っている文書もあったのでブログはやめとこうかと思ったが、もう半年近く続けているので少しでも残しておく。

 

エルムステークス2022

 

◎ウェルドーン

最近振るわない成績ではあるが、右回りだと2-3-1-0で復活するならここ。

土曜の札幌ダートは比較的先行有利で、外からマークの直線抜け出しが散見された。

18キロ増で2着してここへ来れたのは大きいし、最終は自己ベストの走りで上積みはありそう。人気も手ごろで狙い時。

 

○スワーヴアラミス

前走はレースを壊すだけ壊して何もなし。勝ちに行く競馬でもあったが、いずれにせよイレギュラーな展開とペースでノーカンにしたい。

このコースのハーツクライ産駒、近3年の複勝率が41.7%とかなり高いのも好感。

昨年覇者だし、稽古もまずまず。好走期待。

 

▲オメガレインボー

結局このレースって内枠差しみたいなとこあるじゃないですか……

 

ブラッティーキッド

北の小回りはだいぶ合っていそうな様子。

転入初戦はかなりの好タイムで勝ち上がりだし、素質は相当なもの。

定量の重賞でどうかも、今年は確たる絶対的な勢力もなく、この馬でも十分チャンスはある。問題は鞍上だけ。

 

△2,7,8,11,13

 

レパードステークス2022

メンアットワークで家を建てるつもりだったのに……

 

◎ビヨンドザファザー

前走はテンで離されたが最後までよく伸びた。距離が伸びて追走が楽になったら結構強そうだと思っていたのでここは思い切って。

伸びたところで……という結果も2走前以前を見ているとありそうな気もするが、このレースは前でやりあって内でじっとしてた馬がひょっこり出てくるレースでもあるので、そっちに賭けてみたい。

 

ホウオウルーレット

自在性あるのはここでは武器。福永のイメージをしっかり表現できそう。

湿った砂を多く使われているが、新馬は乾いていたし問題はないだろう。

1人気の複勝率が高いレースだし、ここは素直に。

 

▲タイセイドレフォン

シンプルに前走強かったし買わないわけには……

 

△1,3,5,7,8,9

 

 

今週の一口

残念なことにルージュアルル氏、角膜炎に……

治療に専念するため来週は回避の方向との報が土曜に入って来た。

1周スライドくらいで済めばいいのだが、果たして……

ラグラス氏はどうなったのか分からない。無事だといいんだけどな。

 

日曜のねらい目

 

土曜は2レースやって朝のレ―スで当たり、日次プラに。

ボートで15500円も負けてるから全くもってよろしくないんですけど……

 

さてさて、狙うレースは新潟7R

◎バラジ

〇エイカイマッケンロ

バラジはきれいな馬場を求めてここに。少し空いたが稽古は絶好、前走もタイムは良く、延長でポジションも前進すればここは勝負になる。

イカイマッケンロは前走休み明けで体重増の中で勝ち馬と同じ仕掛けで同じレースをしようとするも離され……という内容。

叩いて前進はありそうだし、福永続投も心強い。

ワイドと馬連

前夜22時現在、ワイドのオッズが極端に低いので直前見ながら調整……

 

ちなみに狙い目ではないけどPOG指名馬のジャガンナート号が新潟5Rに出走。

相手も強そうなので高望みはしないが、母父キングヘイローキタサンブラックという露骨に狙った指名馬なので、良い結果になるといいな。