土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記~214日目~宝塚記念2022 ご利益は、歩いてこない。だから歩いて伊勢参り。

夕方、窓を開けたら、夏の匂いがした。

一人暮らし日記214日目(土曜上げなので厳密には213だけど赦してピ)。

宝塚記念2022。

こんしゅうのわたし

競馬予想と取るに足らない日記でも、読んでるよと言ってくれる人がいるのはありがたい話。

曜日感覚を保つために書いている部分が大きいけれど、読んでくれる人がいると少し楽しくなってしまう。私は単純だから。

一人だと思い詰める時間が多くなってしまって、精神衛生に本当に良くないから、まとまらない言葉でもこういうところに吐き出しておくのは良いことだと思っている。

 

 

 

さて、今週は松阪の深夜勤(三泊四日+一日)をこなしてきた。

今年が本厄だからなのか、本当に色々悩み事やら厄介ごとが多くて、自分のせいのことばかりならまだいいのだけれど、全くもって何で私も巻き込まれるの???とか、どうして私がこんな目に遭わなければいけないの???いうような事が多すぎたので、もうこうなったら神頼みしかないということで伊勢神宮へ。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623214127j:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623214121j:image

伊勢市駅と、そこから続く外宮参道のちょうちん(風の電灯?)

趣はある。松阪といい、ここといい、名前は知れてる割にそこまで「ここ観光地やで!」感がないのが良い。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623214131j:image

外宮の入り口的橋の火除橋。後に貼る内宮は右側通行でこちらの外宮は左側通行。

この差異は参拝前に身を清める手水社のある方向に依拠するらしい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623214115j:image

古殿地。厳かさがカメラ越しでも。向かって左に正宮があるがそこは撮影禁止。オーラが違った。さすがにカメラ向けようとは思わないくらい。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623214124j:image

土宮
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623214118j:image

多賀宮。それぞれに賽銭箱があったが正宮だけしか入れてこなかった。給料前できつくて……

 

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215508j:image

外宮から内宮まではバス移動。歩くと1時間かかるらしい。バスで400円ちょい。バス停から降りてすぐ、内宮の鳥居を背にすると出てくる路地。好み。多分先週京都に行ったフレンズも好きだと思う。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215337j:image

その路地に入ってすぐの甘味処っぽいところ。わらび餅とお抹茶で780円くらいだったと思う。京都引きずりまくって見苦しいんだが、友人がめちゃウマそうなわらび餅をインスタに上げているのを見て、絶対食べようと思っていた。甘いものには目がないの。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623220126j:image

内宮の入り口、宇治橋の鳥居。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215345j:image

五十鈴川。いい写真撮れた気がする。
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215413j:image

正宮近くにあった大木。もののけ姫の世界。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215334j:image

帰りに宇治橋から撮った五十鈴川。社の写真が無いのは、人の顔を潰す処理が面倒になったから……プライバシー
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215329j:image

おそらく文化的理由で改色したのであろうスタバ。まだメロン食べていないのだが、来月アタマまで持つだろうか……
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623221137j:image

内宮の冒頭で示した路地の向こうはこれ。おかげ横丁まで踏破しようとすると時間が怪しかったので、手前までにした。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20220623215401j:image

名物の手捏ね寿司。大盛にして2400円ちょいなので良心的な値段。が、茶わん蒸しが温泉卵に代えられているという注意書きを見逃したり、そもそも手捏ね寿司がそこまで後引くウマさではなかったり、京都で良い天ぷら食べちゃったせいで……といろいろな要因が重なってしまって心からの満足とは……

 

ちなみに伊勢神宮で妹の学業守と私の開運守を買ったのだが、今のところ開運の兆しはない。大村の準優で事故レースだけ買っていたり、優勝戦でどう考えても出来上がっていたのに2着の方が謎の転覆をしたりして、むしろ悪くなっている気もs

 

にしても、時間が流れるのは早いもので、もう京都行ってから1週間が経ったし、窓を開けたら少し夏の匂いがしたし、春のG1シリーズも最後の宝塚記念の日を迎えている。

上半期、ラッキーなことはなかったけれど、まぁ死なずによく生き延びたなと自分を褒めつつ、最後は宝塚記念を当てて締めたい。

 

あと本筋の話とは全く関係ないのだが、友人の一人とパーソナルベストなプレイリストを交換しようという話になり、その友人のプレイリストを貰ったのだが、その中に圧倒的私的上半期1位の強烈な1曲があったので貼っておく。これ有名なの?めっちゃいい。。。。

 

Strawberries & Cigarettes

Strawberries & Cigarettes

  • provided courtesy of iTunes

ドハマりし過ぎて本当に寝ても覚めても聴いてる。Thanks 友人。

 

 

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

こちらは先週の。

普通に外れた。もう当てられんわあんなの。こういう日もある。

そんなことより節制しなきゃと言いながら割とギャンブルしちゃってるのがまずいですね。

7月からはおとなしくしようということでここはひとつ。

 

そういえば南関東三冠が改編されるというのがリリースされたけど、思うところがあり過ぎるのでまた別の機会に……(今回はあまりにもボリューミーなので)

 

 

宝塚記念2022

データは基本近10年で

ミッキーロケットの年は買い方間違えて外したが、私の初めての紙馬券はサトノクラウンの年の三連複なので、思い入れはある。今年は当てたい。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

去年はユニコーンライオンに割られた。今年は変なの来ないでくれ……

 

 

騎手

同騎手:6-7-7-55(26.7%)

乗替り:4-3-3-57(14.9%)

同コースで複勝率が抜けている騎手は

武豊(49.1%)、福永祐一(35.8%)、Mデムーロ(54.3%)、坂井瑠星(41.7%)あたりかな。

 

 

前走クラス・レース

G3:1-3-1-20(20.0%)

鳴尾記念組しか来ていない。

鳴尾記念は5着以内で1-3-1-11(31.3%)。今年はギベオンが4着からの臨戦。

 

G1:6-4-6-52(23.5%)

天皇賞春:4-3-2-30(23.1%)

大阪杯:2-1-1-10(28.6%)

 

海外:2-3-2-14(33.3%)

 

 

枠番別・人気別

8枠:7-0-2-13(40.9%)

1枠:0-2-3-10(33.3%)

2枠:1-1-2-11(26.7%)

この3つが抜けていてあとはどっこいどっこい。8枠っつっても少頭数が多いレースだからなぁという感じが否めず、、、

 

 

レースラップ

これは近5年で。

宝塚記念 近5年ラップ
  テン3F 上がり3F 1000m 前半 後半 前後傾  
2021 35.1 34.7 60.0 66.2 64.7 -1.5  
2020 34.6 36.3 60.0 66.2 67.3 1.1 稍重
2019 35.5 35.3 60.0 66.0 64.9 -1.1  
2018 34.4 36.3 59.4 65.4 66.2 0.8 稍重
2017 35.2 35.7 60.6 66.5 65.0 -1.5 稍重

 

 

テンで締まってあとは踏ん張って……という感じ。後ろの方が速い年も当然あるが、基本は上がりかかる消耗戦で、最後は瞬発力というより根性!みたいな、、、

今年も土日に雨がありそうで、少なくとも瞬発力勝負はないのでは。

 

 

予想

アリーヴォ

大阪杯の後、豊がブログで「もっと理解しあいたい良い馬でした」とか言っていたり、勝ったかと思ったとも言っていたりして評価が高かった馬。豊の継投はめちゃくちゃプラスだと思うし、馬を理解した上で乗れるのは良いと思う。

前走で坂を克服まではいかずとも苦手ではないと示したし、馬場が緩くなっても苦にしないのは戦績が示す通り。

おそらくパンサラッサが逃げてのハイペースだと読んでいるが、パンサラッサの逃げは先行をお掃除してくれるイメージがあるので、それならば展開が向きそうなこの馬にチャンスは巡ってくる。ハイペースの追走が懸念ではあるが、延長分もあるし、そこは何とかなると信じるほかない。

前走は最後に足が鈍ってしまったが、今回の舞台の方が小回りの経験も生きそうだし、直線は短いぶん瞬発力も活かせそう。

近3年、このコースを走ったドゥラメンテ産駒は5頭(6走)いて

成績が2-1-1-2とこのコースでの父の活躍に違わぬ実績。血統的にもアリーヴォには期待したい。

 

 

ディープボンド

ラップ傾向のところでみたような「最後踏ん張って」というレースが得意なのはこの馬では?

自分でレースを作るわけでは無い上に末が切れるタイプでもないから善戦マンになりがちだが、天皇賞は話されたとはいえ2着、有馬記念も僅差の2着、間に挟まってる阪神大賞典は勝利と、大崩れがない。

パンサラッサとタイトルホルダーがすんなり並びが決まってもパンサラッサは後続を殺すラップを刻むだろうし、決まらなければやりあってペースは上がるだろうから、結局勝負権があるのは逃げ勢から1~2列後ろ以降ということになりそう。

隊列は私の読み(希望的観測とも言う)では逃げの2列くらい後ろで、苦しきなった先行勢・逃げ勢が垂れていく中で粘って(相対的に伸びて)残るイメージ。

近3年のこのコースのキズナ産駒成績は5-3-1-16(21頭)で複勝率36%ジャスト。

血統的にもこの舞台は良さそう。

今回は血統馬券みたいになってるけど、たまたま血統もOKだったという話で、ラッキ~って感じ。

 

デアリングタクト

人気落ちてるけど、前走は1年以上の長休明けであれだけ走れたのだからやはり三冠牝馬は強いなと思った。

もちろん全盛と同等の仕上がりとは思わないが、それでも十分やれるだけの仕上がりには持ち込めていると思うし、何より長休明けを叩いた効果は大きいように思う。

2年前のジャパンカップ、アーモンドアイ→コントレイルの3着はもう十分すぎる実績だし、まともに走ればこのメンバーの中では上位の存在のはずで、それで7.3倍の4人気ならお買い得なのでは。

 

 

1,2,4,6,8,10,11,14,18

6/25印入れ替え。

買い目は◎〇▲=◎〇▲=印全にする予定なのだが、オッズがある程度担保できそうなので広めに。

エフフォーリアのブリンカーには私個人としては疑問符なので、エフフォーリア絡みは若干薄くする。

 

上の三連複は25点で1万円をイン。

◎〇▲だけ、三連複500円+三連単BOXも買う。

 

当たれ!!!!!!!!!!!ボーナス前の収入くれ!!!!

 

 

 

金曜深夜上げなので書けないが、ボートレースのグラチャン勝戦も追記予定。

赤岩優出で展示出るまで分からないのでやめました

 

 

読者登録ボタンを設置しちゃうぞ