土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

一人暮らし日記〜1日目〜 ひとり暮らしのはじめの一歩

大学生の中頃から使い始めたこのブログを、休み休みとはいえ社会人になって半年となる今も使っているというのは、いささか感慨深いものがある。その感慨に意味があるかはわからないけれど。

 

 

 

 

以前からちらつかせ、もとい割としっかり言っているが、タイトルの通り私は一人暮らしを始める。

この世に生を受けて23年、ちょっと遅めの一人暮らしデビューだ。

家を出る時、いってきますと伝えて、次はいつ帰るかな……となるというのは初めてのことで少し戸惑ったし、今まで意識こそしてこなかったが、家族のぬくもりは、離れることでこれから少しずつ感じられるのだろう。(とかいいつつ、1月の予定次第では年始に帰ってくる可能性はあるわけですけど)

 

ぬるま湯の中でぬるぬると過ごして来た私は、ひとりで生きてきたことがないから、生活力は数字で言えば限りなくゼロに近いのではないかと不安になる。

友人に部屋の写真を見せれば反射がごとく「汚い」と言われ、「新居は床が見えるようにしろ」と釘を刺される始末だが、

この日記ではそういった友人たちの不安(?)も解消してしまうような、ビギナーなりのすばらしい(ようになる予定の)一人暮らしを気ままに綴っていきたいと思う。

 

今日は分量的に長くなってしまうがご容赦いただくとして……

 

そもそもこの日記を始めるのは、日々の記録に加えて私の精神安定のため、という側面もある。

preludeでも書いたが、のんびり気ままに生きているつもりの私も転勤を言い渡された途端に食べ物がのどを通らなくなり、5日で2キロ痩せた。散り散りになる同期がほぼ一堂に会した飲みも、親しい友人との食事も、それぞれかなり場の空気を悪くしてしまったように思う。

もしその場に居合わせた人々が拙ブログを読んでいるとしたら、この場を借りてお詫びしたい。

薬で不安感を和らげることで食事ができるようになり、今は薬がなくても何の支障もない。

摂食に障害を持つのはさすがに一人暮らしするうえできついので、何とか自立していかなければならない。

他にも心に負担をかけるような事象はちらほら心当たりがあるのだが、最たるものは転勤とその先での仕事なのは疑いようがない。

こういうのを書いていると不安も薄れてくる気がして、たとえそれが現実逃避に過ぎないとしても、やはりそういう安息が私には必要なのだ。

 

転居する異動が必ずしも嫌なわけではないし、何なら必ず転居はどこかでやってくるし、それを理解した上で就職した。

が、在京時、OJT(見習い研修的な)期間中の仕事は、私個人的にかなり適性はあったと自負しているし、私以前に同部署にいたOJT期の先輩方と比べても、実績的には結構頑張ったかなとか思っちゃったりしていたし、何なら本配属で同部署続戦まであるんじゃないかとか思いさえしていたが、神様はそういう色気持った心さえ透かし見ていて、結局は全く関係のない部署に配属になってしまった。

関係が少しでもある部署に配属されれば、経験も生きるしありがたいな〜なんて思っていたのだが、人生そううまくはいかない。

当然色々と思うところはある。が、事実としてOJT所属の関連部署や同一部署配属を得ている人もいるし、お前は未熟ゆえ精進せよ、驕るな、というメッセージだと素直に受け取ろう。

次配属、足りないところへの補充要員のプールみたいなところがあるので、まだ関連部署への異動の可能性が絶たれたわけではない。引きずるタイプの私は、まだ完全には諦めていない。

 

勤め先の異動スパンは、押し並べて2年から3年らしい。

となると、ちゃんとこの日記を更新すれば、異動して帰京となるころには600日目とか900日目とかになってるわけだ。帰京じゃなくてよくわからんところに飛んで行ってしまう可能性もあるけれど。

 

いずれにせよ、今この時点から見ると途方もなく長い道のり。

まずは目先の一か月。この一か月を生き延びられるかどうかが今後の私の人生を左右すると言ってもいいのではないか。

 

1ヶ月、そしてその先を生きていくためにも、まずは足元から固めねばならない……

ということで、1日目はライフライン開通と基本家電の設置がメイン。

そんな大したことではないのでさらさらと書く。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20211123223510j:image

これは会社に預ける鍵を、休みなのにわざわざ受け取りに来てくださった課長に奢っていただいたラーメン。

「引っ越し色々大変やと思うけど、頑張ってね。てわけで今日はごちそうするから……」と奢っていただいた

そんなすごいうまいわけじゃないけど、めちゃくちゃ沁みた。

 

帰ったらすぐ家電搬入。

ライフライン、電気はチェックなしですぐ通っていて、水道も同じく。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20211123075454j:image

これが家電のレシート。

一人暮らし初心者に家電の良し悪しはわからない。使ってて便利なら良い買い物だし、不便ならクソだ、くらいの感覚。思ったよりは安上がり。

買い忘れあるけどね。

 

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20211123215649j:image

写真全部撮ったわけではないけど、冷蔵庫。

友人が北海道を旅行している話を聞いて、北の大地に思いを馳せながら「北海道」と名付けた。でかくていい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20211123215659j:image

テレビ。

ボートピア自宅が誕生してしまった。有線でインターネット繋げてYoutube映せるの極悪すぎる。

 

 

書類色々出さないといけないが、役所が微妙に距離あるので、自転車が来てから。

 

引っ越し荷物の搬入が16-18時とかいうクソ日程なので、12時にテレビ台(買い忘れた)と14時に本棚(買おうと思ってた)が届くようにした。

間の時間でリングフィットしようと思う。

 

自炊するにも調理器具がない!!という生活ともあしたでおさらばだ。

まぁいきなりそんな大したことできないけどね!

 

たくましく生きます……

あと何の考えもなくフラフラした感じからも卒業します……