土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

東京盃2019

フランス遠征前に万負けした日曜日。

逆転を期す水曜日。

渡仏前夜の重賞予想。

 

東京盃はギリ国内で見れる。

明日のレディスプレリュードは空の上ですね。

さて、東京盃

流石に当てないと経済的にやばいので気合を入れる。

展開予想とかまでじっくりやるよ。

執筆自体はスプリンターズSの夜から始めてる力作。

 

 

傾向的なところ。

まずレース相性的にいいのは前走サマーチャンピオン。去年も入ってるし、それ以前も結構来ている。

南関馬も結構頑張ってる。キタサンミカヅキは例外として、前目に付けられる南関馬。

後ろからの南関馬は残念ながら出番はなさそう。切れ味が足らない。

というか、近5年でみても、後ろからで馬券に絡んだのはキタサンミカヅキドリームバレンチノだけ。少なくとも出走頭数の半分くらいの番目が欲しい。ダートのスプリントだし、前が有利なのはベースとしてある。

 

馬場で見ると、基本はイン前。(火曜時点)

前が締めれば締めるほど内枠有利が活きそうな感じに見える。

ただ、今開催は極端で、中団からの馬はまるで来ていない。3〜4角までに先団に取り付くか、はたまた直線に賭けるか、その極端な二択を迫られているようにみえる。5番手より前の外か中途半端な後ろのインかでいったら前者を取りたい馬場だと思う。

そして厄介なのが、向正面〜4角まではイン有利なのに直線で1番伸びるのは外側だということ。流石にこれは騎手の腕にかかってる。

馬場読めてそうだった森さんがおらず、御神本さんも昨日のを見る限りは過度な信頼も置きづらい。

馬券的には(というか私の馬券的には)中央騎手と昨日金沢だった吉原さん、高知の赤岡さんがどれくらい適応してくるかにかかっている。

 

展開。

まずゲート出れば逃げるのは菜七子ちゃんとみて良いのでは?というか、この枠だったら逃げる気がする。

内枠を引いたし、外からちょっかい出してきそうな馬も見当たらない。東京スプリントクラスターCで厄介だった豊さんもいないから、楽にはなると思う。

クルセイズスピリッツとかグランドボヌールがもう少し内にいたらわからなかったが、まぁおそらくハナ切れるだろうこの枠とメンツなら。

 

2列目、これが問題。

ゲートの出次第(さっきからそれしか言ってないが)で吉原が取るか幸が取るかが決まる。

吉原が入ってくるようだと馬券的には超面白いんだけれど……吉原の方がインへの意識は強いと思うし、ワンチャンにかけたい思いもある。

そして3列目は内をポッドギルとキャンドルグラスが争う。ポッドギル、収まりそうだけどキャンドルグラスが上手いこと入れてくれたりしたらアフター5スター賞の再現もあると見ている。

佐賀サマーチャンピオン組がどの辺りまで来るのかだが、グランドボヌールは2列外〜3列外までは来そう。ノリさんはわからない。ノリさんなので。

 

 

 

というわけで、予想。

 

◎コパノキッキング

もう当てにいってる。というか今回は逆らう要素が無い。頭があるか無いかで言われるとどうだろうか……というところだが、少なくとも事故以外で圏外を外す未来が見えない。

菜七子ちゃん初重賞制覇はここでも驚かない。

メンバーも手頃だし、ここ逃すようだと……という感じ。頑張れ。

 

○キャンドルグラス

前走は昨年JBCスプリント3着のキタサンミカヅキにクビ差、タイム差無し。

その前走よりよく動いている調教を見るに状態はかなり良いのではないか。東京スプリントでは下げて負けてしまったが、それ以外は中団に構えての競馬が出来ているので、馬自体は馬場に合わせた競馬はできるはず。赤岡さんの手腕に期待。

 

▲ヒザクリゲ

グランドボヌールと比較して、枠と斤量でこちらを上に。

単純に考えて、同じ右回りで前走タイム差無し、今回斤量差が1kg広がってこちらが内枠とあらば普通にこちらを取る。

鞍上がポツンとかしなければ。それに尽きる。

1000m戦で番手取れる馬だし、前目には付けられるはず。善戦に期待。

 

☆ショコラブラン

内枠を引きましたね〜〜

前走こそ結果は出ていないけれど、3走前、4走前は中央相手に4着。特に4走前はキタサンミカヅキと0.2差。鞍上吉原さんも心強い。

あまり人気しないようなら抑えて損はない馬。東京スプリントでは3番手を追走したように追走力もあり、その上でこの枠とあれば馬場的にめちゃ恩恵受けられる位置に入れそう。

期待。

 

△1,3,11,13

 

当たれ……!!!

 

そして明日から渡仏記を綴っていきます。

予定ですけどね。飛行機の上からレディスプレリュードの予想を上げるところから始まります。