土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

テレ玉杯オーバルスプリント2019

ディズニーから買う予定のテレ玉オーバルスプリントの予想。

 

 

雨が降ってどうなったかよくわかんないけど、3〜4角、あるいは向正面後半が軽そう感。

サンプルが水曜最終のピコタンしかないからなんとも言えないし、そのピコタンが来たのもラップが11.3-11.3-12.1-12.8-12.5-13.8-13.5とかなりのハイペースだったからというのもあるかもしれない。

左海誠二さん、流石に行けば良いってもんじゃないよ。

 

とはいえ、水曜の晴れてた時期は前行ったら残る馬場だったのも事実で、前有利の度合いが少し緩んだのかもしれない。

水曜最終の森さんの馬はもともと1ハロン長いとかで走ってたから飛ばしてっても大丈夫だと思ってたんだろうか。2着まで残ったのは持久力的なところもあるのかもね。

 

さて、そういったことも踏まえた上でオーバルスプリントの予想したい。

まずは

隊列予想のコーナ〜〜

 

気分で隊列を予想するコーナーをインサートするのが私です。

←ラチ

②  (5?)⑦ ①    ⑥     11

   ③⑤ ⑧⑩ ④ ⑨

 

画面崩れてないかな?崩れてたら察してください。

ヤマニンアンプリメ、人気はしてるけどここは直線も短いし、良さをフルに発揮できないと思うんですよね。距離も1400は若干長いと思うし。となると岩田さんは少し下げめで道中からの動き出しを考えて来そうかな、と。

道中ハナを切るだろうノブワイルドを行かせて、外2でサクセスエナジー追走、その後ろ、あるいは一列後ろのインにワイドファラオが来ると思う。ワイドファラオ、前走を見るに多分テンはそんな早くない。ガシガシ追って前につけるかもしれないけど、そうすると途中苦しくなりそう。距離短縮が吉と出るかは謎。あんまり上位評価はしたくない。

ブルドッグボス、デイジーカーニバル、エッシャー、ダノングッド辺りがどうなるかわからない。1000からの延長で来るデイジーは前目に行くだろうけど、今回前に行きたい勢がわりといる中で笹川と御神本がどれだけ前に持っていくのかが読めない。一応後ろの方で想定した。

ダノンは前走控えたのがどうかですよね。

馬を動かせる吉原さんが乗っかってるので前に行っても不思議ではないし、そもそも前で競馬できる馬だけど、もうわからない。

以上、ガバガバ展開予想でした。

 

 

さて本題。

 

◎サクセスエナジー

今開催の絶好位、外2を取れそうな馬を考えたらこの馬になった。

さきたま杯では道中動いて先団に取り付いて2着。道中動ける柔軟性も評価して◎

雨の影響がどうでるかわからないけれど、恐らく馬場のベースは前有利。ノブワイルドの作るペース次第も、この馬が圏外に飛ぶようなことはないのでは。鞍上が変に競りかけたりせずにしっかり冷静に乗ってくれる事を期待。

 

 

○ノブワイルド

昨年の覇者であり、現在重賞2連勝と乗っている馬。

雨が降ったあとの水曜11,12Rでは差し馬が来ていたとはいえ、あれらのレースは先行勢に苦しめな展開であった。ベースは前残り馬場。

逃げやすい枠、逃げに行く鞍上で、条件としては押さえておかない手はない。サクセスエナジーの項にも書いた通り、変にサクセスエナジーとかその他先行勢が競りかけたりしなければまぁ逃げられるでしょう。コース適性は言わずもがな。

水曜メインと最終で左海さんに吸われた分を返して欲しい気持ちも少しある。超人気馬に乗って飛んだ左海誠二氏、メンタル的に大丈夫なのか不安だけど、それはそれ、これはこれで頑張ってほしい。

 

▲ダノングッド

馬柱の汚さで嫌われてるんだろうけど、前走はサクセスエナジーと同じくらい走れてるんですよね。それに1400も勝ち鞍あるし、仮に後ろから行ったとしても、今回前に行きたい勢がわりといるので展開利がありそう。

前が潰しあった時ぬるっと出て来るのを思い描いた▲

 

△5,6,9

ヤマニンアンプリメは人気ほど信頼はできないと思う。長めの直線が欲しいタイプだと信じている。

ノボは延長で行き足がついたらもしかすると感。