土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

ゴールドカップ2020(浦和)

 

ゴールドカップが来ると今年も終わるな〜という感じがしてくる。大賞典はもう終わり!という感じだけど、こちらは終わりをちらつかせてくる感じ。まぁだから何だって話だが。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 先週の朝日杯FSは☆→◎→〇で三連複200円当たった。

久しぶりに当たった気がする。

通した場所とか血統的な距離の感じを考えればステラヴェローチェは結構強そう。スルスル馬群を縫ってきたノリさん、お見事。ダービーはわからないが皐月賞とかで何とかならないだろうか。

対抗の福永祐一さんも大変良く頑張っていた。3着と4着が逆でもデカいのが当たっていたので馬券的にはアレだが。距離はマイル以上に伸ばして良くなるように見えなかったがこれどうなんだろうか。節穴でおなじみの私の目なので自信がない。

 

そして平和島のグランプリ。

なんと◎→〇→▲のド本線で的中。なのに200円しか三連単持ってないし1900円しかつかなかった。なんなんだよ……

松井繫が動いた瞬間会場は沸いたし、1マークで松井2番手になったときも会場が沸いた。

正直沸き過ぎていてコロナってなんだっけ?みたいな感じになっていた。

先の川崎競馬もそうだったが段々とみんな叫び始めている。私も川崎ではつい叫んでしまったし、その反省から平和島では一言も発さなかった。コロナを頑張って乗り切るべく、これからはつつましく生きたい。

余談だが急いで平和島を去ったせいで払い戻しを忘れた。今お金がピンチなので本日江戸川に換金に行く。余計な手間を取らせやがって……出た直後に気付いて引き返そうとするも警備のおっちゃんに止められた。事情を説明しても止められた。払戻くらいさせてくれたっていいじゃん……

めんどくさい。

 

 

さて前置きが長くなってしまったがゴールドカップ

ブルドックボス

小久保がこんな走った馬の最後の舞台でしくじりますかね……??という予想。

火曜をざっと見た感じ向こう正面のインが悪いのかわからないが、インベタした馬がことごとく沈んでいた(11R はなんか違ったから見当違いかもわからないが)のを考えれば、この枠は絶好。このコースでの経験も豊富だし、JBCとかでは後方からだったが中団とかからでも攻められる馬。スプリンターとしての先行力を生かして好位からの押し切りを期待

ノブワイルド

インにファルコンウイングがいるのでその外につけて何とか。

イン不利仮説が本当なら、コース形態と相まってこの馬が一番いい位置になる可能性はある。

稽古のタイムも絶好で、調子は良さそうだし、このレースも去年好走している。同厩の猛者を倒せるかはわからないが、十分にやれると思う。

 

▲⑤グレンツェント

内から順にファルコンウイング、ノブワイルド、ハルディネロと前に行く流れになったとき、当然流れるだろうから後ろにも台頭のチャンスはある。とはいえ初めての1400短縮で初めての浦和。そんなに歓迎できる条件替わりではない。

とはいえ実績はブルドックボスやノブワイルドに引けを取らないし、1ハロンの短縮、浦和コースを克服できれば当然席があっても。

 

☆⑪ハルディネロ

外2にこの馬が入れば多分この馬残せるので。

 

△③④⑫

 

謎人気している①トロヴァオは消し。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

JBCスプリント3着はすごいけど、結局それ以外この浦和1400で来ていないし、JBC後で人気していた去年ですら4着。去年は上にあるように本命にするもあえなく4着。あの時の鞍上は矢野だったが今回は藤田凌。最近は藤田騎乗だが以前は勝負騎手っぽかった矢野ですら持ってこれなかった。個人的には全く買う要素がない。来てしまったらしょうがないと腹をくくって消す。(と思ったら取消。何やねん)

 

マイネルズイーガーは転入2戦目の稽古がかなり良くなったし、3F短縮の劇的舞台替わり。刺激になって走った!みたいなのが怖いので。外枠だし長距離やってたスタミナも活かそうと思えば活かせそう。ノーマークで一発。

 

 

 

 

追記(2020-12-23-15:20)

ちょっと流石に小久保勢の馬体重二桁増と、9Rの中島良美騎手の追い込み、そしてパドックを見て考えを変えた。

グレンツェント

○ブルドックボス

▲ハルディネロ

☆ノブワイルド

コパノリチャード

で、◎→○▲☆→印の9点

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20201223152302p:image

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20201223152308p:image