土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

月曜・船橋競馬予想

恒例にしていきたい。船橋競馬予想。

 

 

 

モツ煮といえばパドック側からコースに抜ける途中にある売店の赤白のモツ串(1本100円)を思い浮かべる方が多いかもしれないが、私は3階にある食べ物屋さんの400円くらいのモツ煮を、唐揚げと共に買ってスタンドで風を受けながら食べるのが好きだ。

今年は年初の開催で一度現地に赴いたが、今やご存じの通り無観客開催となっていて立ち入る術はなく、非常にさみしいことではあるが、今私のような一介のファンにできる事といえば、船橋でまたモツ煮を食べる未来を夢見て競馬に勤しむことしかない。

とはいえ一人だと寂しいので記事上部、または下部にある読者登録ボタンを押していただけると喜ぶ。せっかくなのでここにも置いてしまおう。

 

 

さて、本題の競馬予想。

これを執筆しているのは朝の6時を回ろうかという時間であるが、どうやら船橋は朝にぱらっと雨が降るかもしれないらしい。降水確率で5割ほどなので、そんなに大勢に影響はないだろう。

 

前開催は不良でスタートし、水曜に比較的まとまった雨が降った影響で終始湿っていたが、今週もまた水曜まで雨予報であり、残念だがかしわ記念東京湾カップも湿った馬場になってしまいそう。

 

開催初日の予想で馬場もよくわからないので、前開催の感じを踏まえて予想していこうと思う。基本は◎のみ。

 

あと、個人的な理由でアレですが、徹夜してて他にもやることがたくさんなので今日は前半(~6R)の予想をするにとどめておく。

とおもったら難解なレース多すぎたので、書いた今がいるレースをポンポンと書いていく。

 

 

1R 3歳(三)(四) 1200m

フォーチュンカラー

2走前は直線伸びない内を通ったことに加え少し距離が長かった印象で、それを考えれば4着に粘ったのは評価できる。

半周での好走歴もあるし、この短縮は良い方に出そう。

オッズ次第だが複勝かなぁ。

川崎と浦和の時計的な大差負けはそんなに気にしなくていいと個人的には思ってるので、前走の大敗でオッズを落としてくれるとありがたい。

 

 

 

2R 3歳(三)(四) 1500m

◎ポイントコレクターは堅いと思う。

前走それがばれてしまったかと思ったが某紙では印がそんな重くなかった。

確かに内にいるダイヤモンドバイオはかなりの強さだが、この馬も負けてはいない。

特筆すべきは2走前で、この日は直線外(内から5~6頭分のところ)がめちゃめちゃ伸びていて、そのレースもそこを通してきた差し・追い込み勢で1・2だった。

それを0.1差の3着なのだから相当に強い。前走の浦和も1着とタイム差こそあるが、1・3着馬が追い込み馬であり、やはり安定して逃げ粘れている。

馬場がどうなるかわからないしオッズもわからないが、軸として信頼したい。

〇ダイヤモンドバイオ

以下は皆平行線と見て、△3,5,9

 

 

3R C3(六)(七)(八)ウ 1200m

コングラツィア

になってしまう。前々走は前残りの馬場だったとはいえ、伸びない内を通しておきながらあわや逃げ切りというところまで行ったし、前走は初めての遠征やら展開不向きやら距離不適やらいろいろ言い訳がつく。正直強いのでここはおとなしく本命に。

他の実力差があまりなくて予想に困るが、実績的に言えば◎と同じレースで掲示板に乗っていたマルヒロアザミとウルトラチューンになるわけだが、ウルトラチューンは圧倒的前残り馬場で逃げたにもかかわらず追い込んだマルヒロとほぼ差がなかった。

ということでここは〇マルヒロアザミを上にとる。揉まれるとまずいらしく、その意味で枠的な不安もあるがさすがに鞍上もそれを分かっていると思うので。

 

 

 

 

 

7R C1(四)(五)(六) 1200m

ヴァリオブキングス

前開催では馬場の伸びないところ通して5着に敗れ、前走で巻き返し。

そういった極端な馬場の有利不利が無ければまず堅いだろうとみての本命。

昇級戦だがそんなに相手は強くない。

印が思ったより薄いなと思ったら外に強いのが一頭。

ジュペルブソワレも強いので2頭の馬連ワイド、あるいは馬場の傾向次第で三連複も。

 

 

8R 馬い!菊池ごぼうを食べよう記念C1(四)(五)(六) 1600m

ビービーオネスト は疑いようのない強さで、ここも堅軸。

対抗は〇ムーンライズ

前走は直線でかなりヨレていた。あれがなければもうすこし着順は上だったように思う。混合戦になるが、改めて。

単穴に▲オオウサンミャク

前回開催では馬場の悪いところを通していて、川崎では人気薄で快勝。

復習が遅すぎてその馬券買えてなかったのが悔しいところだが、力は昇級しても見劣らないと思うので、ここで再度。

 

 

 

 

今日はこのくらいで。

明日以降も予想を上げていくので読者登録をぜひお願いします。