土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

中山金杯2021と1月5日のお競馬

中央競馬初め。中山金杯は買いたい馬が軒並み外に飛んで行ってしまった。

たぶんこれがぴえんってやつなんだろうな。ぴえん。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 報知オールスターカップは○→△→◎で三連複200円的中。

その日はこれ以外に1レース手を出してしまい外していたので浮いたのはわずかに140円という有様だが、レース自体の回収率は200パーちょいなので及第点。

最後に小さい文字で書いていた推しレース的な奴も、言っていることは正しかったと思う。相手選びが下手糞の極みだったが。しかし川崎開催での複数山崎誠士お手馬の法則は意外と使えるので使ってみてね。

 

さて、今年はあらかじめレースを絞って購入するようにして、何とか大敗を防ごう!という気持ちで臨む所存なので、タイトルを「重賞名+○月▲日のお競馬」としていく。

三日坊主なので次の競馬ではダメになっているかも。

 

 

まずは中山金杯

金杯は二つあるが、さすがに中京の京都金杯は怖いというか、特に買いたい馬がいるわけでもないのでケンにしようと思う。お金ないので。

 

中山金杯2021

 

◎⑥カデナ

去年の有馬記念然り、前回の中山芝は追い込んでくる馬の出番が多かった。今回からCコースに代わって傷んでいる部分がカバーされてしまうのがどうかも、この馬場傾向はこの馬にとっては追い風。ほぼ毎年一頭は追い込んでくる馬が来るレースという印象のあるレースだし、ここは三浦皇成に目を瞑って本命に。

前走は1.8差と話されているように見えるが勝ち馬はアーモンドアイ、2着3着はそれぞれ有馬で3着1着のフィエールマンとクロノジェネシスで、4着のダノンプレミアムとは1.0差と考えると善戦した方ではないか。2走前はサリオスの0.6差、上がりもサリオスに次ぐ2位と好走している。

また、昨年の勝ち馬 トリオンフもそうだがこのレースのハンデ馬は過去5年で【2-1-1-1】、この重賞の近10年で57.5㎏以上背負った馬が【3-2-2-5】というのも心強い。

この馬が昨年久しぶりの重賞制覇を果たしたのもハンデ戦でトップタイの斤量だった小倉大賞典だし、ハンデ戦は得意なイメージ。ここは思い切って軸で。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 

大筋から外れるどうでもいい話だが、三浦皇成ホープフルステークスで私のお金を本命馬と共に飛ばしてしまわれたので、奇しくもあの時と同じ中山2000で、なんとかお年玉という形でお金を返してもらえればと思ってもいる。

 

 

○⑭ヴァンケドミンゴ

力の要る右回り2000は絶好の舞台なんじゃないですかね。

昨年は重賞でも着が取れるようになり安定感が増してきた印象。ここにむけて乗り込まれたようで稽古も十分。ルーラーシップもこの舞台近5年で複勝率は3割を超えているし、全兄のサンリヴァルは(かなりイレギュラーなレースだっとはいえ)皐月賞2着と、この舞台は血統的にも合うはず。

懸念は枠。近10年で7枠は複勝率0%。中には2番人気や3番人気の馬もいて、結構エグイジンクスになっている。とはいえ、ステイフーリッシュが圧倒的不利とされる8枠から飛んでこれたように、いつかはジンクスも破れるもの。それが今年だと信じての対抗。

 

 

▲⑯ウインイクシード

前走は馬場の悪い3~4角インを通してしまったから、とは調教師の弁。

去年は2着のこの舞台で12番人気になってしまうならこの馬に食指が伸びてしまう。

状態はいいようだし、ここ数走は札幌日経OP以外大崩れしていない。少し力の要る馬場もぴったりで、戸崎に替わるのも三浦よりは全然いいので歓迎。

一昨年のステイフーリッシュのように大外からの大掛けを期待して。

 

☆③ココロノトウダイ

53キロ以下は近10年で【0-0-1-22】と、ほとんど来れないこのレースだが、ちょっと気になったので印を打つ。

セントライト記念こそ大敗したが、重賞でもまぁまぁやれていた馬で、3勝クラスもあっさり突破した。昇級初戦となる今回だが、重賞を走った経験は無駄にはならないはず。坂路自己ベストを出すなど体調は絶好。Cコース替わりで良くなりそうな内から一発を。

 

△⑪ディープボンド

△⑤ショウナンバルディ

△②テリトーリアル

△⑨ヒシイグアス

 

ここまでつらつら印書いておいてアレだが、馬券は

◎の単勝200円、複勝1000円

ワイド◎→〇▲☆で各100円の合計1500円になりそう。三連複はちょっと怖くて買えないっすね。複勝がまぁまぁついてるし、これで我慢しておきたい。

 

今週から、初日は5Rまでしか買わないことにした。お金がないので。

土曜日調子よかったり、土曜日で馬場とかの理解ができたなら日曜日は7~8R買うかも。今回は単一開催なので5Rまで。戒めです。

 

まずは中山5R

3歳未勝利 芝2000m 16頭

◎③スーパービーム

○④コーストライン

▲①コスモマイン

 

Cコース替わり初日で最初の芝のレースなので、おとなしく内の中団から。

◎スーパービームはトビが大きくて1800にするよりは2000でゆったり先行したい陣営の意思での延長らしい。鞍上も戸崎に戻るのでここは本命に。

〇コーストラインの初戦は馬場の悪いところを直線で通し続けた結果の4で結構強い。

前走は切れ負けしたが、血統的にも中山2000は悪くないし、距離を伸ばして脚が溜まるのでは?と思って対抗。田辺も3戦目だしそろそろ結果が欲しいところでは。

▲コスモマインは◎に前走先着も僅差。括りは大雑把だが、オルフェ産駒は中山1800より2000のほうが複勝率が悪い。前走の差は適性の差でひっくり返せるものなので、人気するならここの評価を少し下げる。

買い目は◎→〇▲の馬連流しか、三頭の馬連BOXを合計1000円の予定。パドック見て(よくわからんけど)オッズも確認して判断したい。買った写真は後程。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210105120808p:image

結局発走7分前の時点で枠連の方がついていたのと、枠連にすれば馬連箱にする必要ないことに気づいたので枠連で。

 

お次は中山7R

4歳上2勝クラス ダート1800m 16頭

◎⑩フルデプスリーダー

〇⑦テイエムチューハイ

▲③ショウナンマリオ

△②テリオスベル、④エピックスター、⑤リッターシュラーク、⑬コスモセイリュウ、⑮アル―フクライ

 

前回開催で顕著な外伸びが見られたのでそれが継続される想定で。

フルデプスリーダーは前走4コーナーあたりで進路失くし、探して出てきた分の仕掛け遅れ。それを考えても伸びに物足りない部分はあったがそれでも上がり2位。東京がベストだろうが、血統的にはこの舞台のヘニーヒューズ産駒が近5年で【12-12-12-77】で複勝率31.9%、複勝回収率は124%の好成績。鞍上も2度目継続で前進。

テイエムチューハイは前日7番人気だが、何故そんな人気ないのかわからず、なんかマイナスな情報でもあるのかと不安になっている。が、休養前には現級阪神で先行して上がり2位(36.5)で3着があるなど結構善戦しているし、前走は4か月の休み明けでいきなり2着。初の中山だが、右回りで直線坂という点では阪神と同じだし、ここでも走れていい馬。

ショウナンマリオは前走良い脚を使って捲ったが最後にさらに後ろから差されてしまった。中山の坂が微妙なのかもしれないが、とはいえ前走は特別戦だし、平場のここで池添に鞍上強化とくれば3着以内の目があっても。

△は外伸びの馬場傾向でうまい事恩恵を受けられそうな面々をチョイス。

三連複◎=〇▲=印全の11点をガミらないよう調整して1500円で勝負の予定。

 

馬場傾向を鑑みて☆テリオスベルを追加し、コスモセイリュウを消し。

◎=○▲☆=印全の12点

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210105131046p:imagef:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210105131054p:image

 

 

 

次に中山10R

ジュニアカップ 3歳OP L 芝1600m 12頭

◎⑧ジャンカズマ 

〇⑦ヒストリアノワール

△④ヴィルヘルム、⑤ヴェイルネビュラ、①ビゾンテノブファロ、②トーセンウォーリア

 

◎ジャンカズマは結果を出しているのが全て右回り。左回りでも重賞を含め善戦しており、今回は重賞経験馬もほぼおらず相手が楽になった印象を受ける。鞍上もノリさんだし、ここは堅いのでは。

〇ヒストリアノワールは2走前にこの舞台で相対的に伸びない内を通して4着。前走も死んだ内を通していたのだが、それでも勝ち上がってきた点を評価したい。まともな場所を通せればどこまで行けるのか……という意味でまだ底を見せていない。距離は適性あると思うので、好走は期待できる。

三番手でこれだ!という馬がいないので今のところは三連複で本命対抗の二頭軸から△に流す4点、人気2頭には400円ずつ、①②には100円ずつの計1000円で考えている。

②はおそらく坂がダメなのでここではどうかという感じだが、好きな馬なので一応置いた。来て外すのが一番つらいので。。。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210105143330p:image

予定通りの買い方で。

 

 

最後は中山の12R

4歳上2勝クラス 芝1800m 13頭

◎⑬レオンドーロ

○④ダディーズマインド

 

中京は馬場が分からないのでオールケンで。

2走前は直線で通した場所の伸びが悪く、前走は勝馬が強すぎただけで2着とはクビ差と、このクラスでは上位の力を持っている。大外枠が肝だが、13頭立てだし何とかなってほしい。

〇ダディーズマインドはちょっと人気しすぎ感はあるが力はある馬。Cコース替わり初日のイン先行だし、おそらく一つでも上を目指すための鞍上手替わり。ここは狙ってみたい。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20210105155458p:image

一個当たったのでここも馬連ワイド

 

 

 

新年初中央。せめて初週くらい100パーオーバーを……いや、ここを弾みに今年こそ年間100オーバーを!

当たってくれ~~~

 

Twitterもやっております。4月までは結構つぶやいていると思うのでお暇つぶしにぜひ。 https://twitter.com/yutaasai1998

 

あと、読者登録をしていただけると喜びます。