土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

火曜・浦和競馬の予想

予想だけ頑張ろう週間(水曜日を除く)の今週は、しっかり予想を頑張っていく。

 

 

まずは月曜の復習から。

終始重馬場。馬場には水が浮いていた。

月曜浦和は3角手前から直線にかけて外が軽いのか、道中の捲りからの押切が目立ったように思う。例えば月曜の3Rでは森の馬が外から捲り押し切ったうえ、一度手ごたえで死にかけていた赤津の馬が直線外を通して再度盛り返し3着に来ていた。

4Rでも森の捲りが見られたが赤津が外からかぶせて直線、外にいた赤津が競り勝った。

ただ、8Rや10Rのように外に被せながらの先行ちょい差し案外いけるのかもしれないとも思えるが、どちらもその外2は鞍上が今日デビューののぞみちゃんでかなりの減量があるので、他の騎手がこれをやってできるもんなのかというのはある。

もちろん前も有利でもあるのだが、ある程度後ろを離しての逃げでないと捕まってしまうイメージ。また、直線の短さから当然ではあるが後ろ過ぎる馬は強くは推せない。

 

余談だが、6Rのストームドッグは馬場がかみ合えば強そう。もちろん逃げ切って最後流したモリデンスターも強かったが、入線後に一気に追い越したストームドッグを見るに、ホームの船橋とかだとかなり面白いと思う。2週後、出てこないかな。

あと、最終のキャッスルシエル。これ、今回10人気でフロックだと思われそうだが、直線伸びない内を通し続けて粘り通したあたり実は前目に付けたらしぶといタイプなのかもしれない。元々もう少し長いところを使ってきた馬だし、前残りの馬場で延長してきたら買ってもいいかも。

 

 

 

 

さて、予想の本題に入っていこう。

一応全レース、予想を記す。

 

乾くかもしれないが、馬場は月曜のものから推定する。

 

1R 3歳(六)

◎トーセンプロセス

脚質的に逃げることはしないだろうし、これまでもしまいに脚をしっかり使って買っている。馬場的に一番フィットするのはこの馬だと思う。

 

〇マオノジェット

元々1200とか走ってた馬だし短縮はいいほうに出そう。粘りを増した走りに期待。

鞍上的場替わりも魅力。師曰く調教の手ごたえはよかったそうなので、勝負してもよさそう。

 

この2頭以外わからないのでこれで……

強いて言えば前走馬場的に追い込みが効かなかったパリノホノオとかは面白いかも。

保園は捲りがちなのでそれも合う可能性あり。

 

 

2R 3歳(五)

ケンブリッジカナデ

このレースはあまり買おうと思えないレースだが、詰めの甘い馬の浦和替わりはプラスだろうし、前走は先団後ろで溜めた勢が上位に来ていたレースで、仕方ないといえば仕方ないレース。行ってどこまでになる可能性が高いが、笹川の手腕も考えれば来れても驚かない。

 

3R C3(九)(十)

ドラゴンボート

近走の感じを見るにハナを叩きにはいかないと思うのでこちらを本命に。

安定した成績が示す通り、このクラスでは地力上位。組も上に行かなかった上にj近影のコメントもよい。期待。

 

〇コパノカーニバル

C3一組とかでやってた馬だし、間隔をあけて乗り込んだのもここを勝つためだろうと思うのだが、鞍上が昨日馬場を無視して直線内側を通し続けるような人なので、2番手に。馬は強いし、勝ってもおかしくはない。

 

▲モズメイダン

これどれくらい人気するのかが読めない。前走は二番人気だったが大敗している。

この大敗と新人起用で人気が落ちるようなら積極的に買いたい。長休明けを叩いて状態は上向いているはずだし、積極的な競馬をする減量とあらば通用しても。

 

△セイウングラッパ、コパノベスト、カミノモモコ

 

 

4R C3(九)(十)

◎ジュントップゴール

この安定感、軸には最適。メンバーも手ごろでこれは仕方ない感。

 

〇リディア

積極的に前に行く馬も少ないし、早めに動いていけば上位はありそう。

減量活かしてどこまで。

 

この二頭ですかね。あとはよくわからぬ。強いて言えば▲アクティベートだが、人気どころを羅列するだけん位なってしまうので……

 

5R C2(五)(六)

◎タマモサーティー

C1の勝ち鞍もある舞台だし、休み明け叩き2戦目。順当にいけばこの馬では。

内の森を行かせて番手あたりで何とかしてほしい。

 

〇ラナウェイボーイ

長い休み明けを叩いて短いところで復調の気配。

前走がいい刺激になって行き脚つくようにもなったのではないか。

昨日の森は好調だったし、タマモとリンドに人気もある程度座れるだろうからここは期待した。

 

▲リンドグレン

一番馬場にあった乗り方ができそうだが短期放牧明けにしては攻めの量が少し足りない気もするので三番手。

 

6R C2(五)(六)

◎モリトフラッシュ

一番合う脚質・枠。前走は出遅れなので、ここは決めたい。

森の馬がある程度人気すると思うので、オッズ次第だが複勝とかでも。

 

7R 浦和800ラウンド C3選抜

◎アクアインモータル

〇ゲオグラフィア

これ以外はよくわかりません。

アクアインモータルは休み明けの前走を叩いて前進があるはず。

ゲオグラフィアが強すぎるので、この二頭の馬連馬単で良いのではないですかね…

 

8R さいたま市の野菜を食べま賞 C1(五)(六)

◎ナツノトビラ

前走はいろいろ不利が重なっての3.現級通用のメドは立っているし、馬場と枠を利してどこまで。

 

〇アールケイワン

前走こそ圏内を外しているが、それでも0.2差。浦和のこの差はほぼないに等しいので、今回は前進がありそう。

 

▲ノッテㇲテラータ

斤量差を利した積極的な騎乗を期待。力は足りる。

 

9R やっぱりさいたま市に住もう!賞 C1(五)(六)

◎レインボーアメリ

合うと思う。小回りでひと押し効きそう。

 

〇トキノメガミ

連闘だが、先週の川崎の走りができれば。

馬場的に先週の川崎では向かなかったが今の浦和ならいけそう。

 

10R ノースポール特別C2(二)

◎アーバンブラック

違う形での連勝で展開不問。

タイムも文句なく、ここも好勝負ではないだろうか。

 

〇シキシマ

前に行きたい馬が多いので、後ろめにいそうな馬を。

前走を刺激に良い感じに3になだれ込んでほしい。

 

11R 卯月特別B1B2

◎アルファベット

馬場が急変とかしてなければ勝てる枠。陣営もここがベストの条件だと明言しているし、ここ数走は重賞格で戦ってきた。楽しみにしたい。

 

〇ゴーマイウェイ

大井のこの好走してきた馬。初めての左回りがどうかわからないが、力だけなら足りる馬。狙っていきたい。

 

この2頭の馬連ワイド、◎の単勝で。

 

12R 春の夢特別 B3(三)

◎バトルチャンプ

言うまでもなく。連勝中の勢いを買うのはもちろんだが、脚質や枠も向く。逆らえない。

〇キンショ―ヘイロー

混合とはいえB3格での入着歴もあり、前走も負けたとはいえ1秒差。浦和でこの差なら展開次第でどうにでもなる。

鞍上とのタッグも2戦目で前進期待。

 

 

 

 

長々と綴ってきたが、果たして当たるだろうか……

 

明日はしらさぎ賞の予想も上げていくので、もしよろしければ読者登録をお願いします。