今年は競馬はこの別記事に纏めていきますわよ。
中山
2R 未勝利(ダ1800)
◎ポリアンセモス
前走は初ダートながらメンバーの中で抜けた上がり。砂をかぶっても気にしなかったし、鞍上も慣れれば前進あるとコメント。今回は手替わりだが悪くない騎手だと思うし、延長で前回よりも前目のポジションが取れれば……オッズ次第だが単複で。
中京
7R 4歳上1勝クラス(ダ1800)
◎メイショウコナン
○カレンワッツアップ
▲ルフトクス
☆ガウロン
△6,8,16
先行勢がそれなりにいて4角馬群がギュッとなりそうなメンバー。
それなら、前走は捲り追い込みのような形で0.5差、超スローで前が止まらなかった点で見直せる◎メイショウコナンから入りたい。ピュンと切れる脚こそないが、展開は向きそう。前走は押し込まれるような形にもなってしまったし、前が流れそうな今回は良いのでは。
流れる展開予想で指名するのもどうかとは思ったが、〇カレンワッツアップは前走はほぼ勝ちの内容。クチ向き悪かったが、継続の今回は改善されるのでは。実質「勝って同条件」なここは買っていい。
▲ルフトクスは道中で緩急あった中で先行して3着以下を大きく引き離した内容が良かった。内枠の分下げたが、未勝利勝ち上がりは砂をかぶっているし別に問題はない。
☆ガウロンは骨折明けを使って上昇。元は現級でやれていた馬。
人気しそうなシャハザマーンは消し。
前走はスロー前残りな上に砂をかぶっていない。今回は流れそうなメンバーに内枠。ダート替わりの真価が問われるのはここ。人気なら嫌いたい。
◎=〇▲☆=印の三連複と、◎○▲⭐︎の馬連ボックス。
11R すばるステークス(L・ダ1400)
◎フリームファクシ
〇アドバンスファラオ
▲サトノルフィアン
△3,4,6,7,12
◎フリームファクシの前走は距離とターンに敗因を求めたい。
距離が長い、というのは鞍上談で、提言した以上は負けられないと思うし、手応えもそこそこあるのだと思う。
ターンは、3歳の時こそ一周競馬もしたが、良績を残したのはワンターンだった。
実際ダート替わりで圧巻の競馬を見せたのもワンターンのこの舞台。その意味でも今回は買い時にあるのではなかろうか。
斤量は背負うがそれだけの力はあるし、これが強行ではないから出てきているのだと考える。
対抗は、発馬に難あるが最後入れ+逃げればしぶとい〇アドバンスファラオ、三番手にワンターンで堅実な▲サトノルフィアンの二者。
単勝、枠連メインに、三連単◎→〇▲⇔印の22点も添えたい。これでもオッズは買えるオッズ。勝てるところで勝つ、というのが今年の抱負です。