土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

全日本2歳優駿2020

現地観戦します。

 

家から川崎まではまあまあの距離があるが、せっかく入場の権利を取ったので行くことにした。サークルのメンバーも何人かいらっしゃるようで楽しみ。密になり過ぎないように満喫したい。

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

 川崎の前に先週の中央重賞。

カペラステークスは当たったが阪神JFが◎メイケイエール4で撃沈。

負けて強しの内容で将来は明るそうだが、現状はマイルで限界感は少しある。外外回らされてあれだけ走るんだからモノは違うと思うし何とかなって欲しい。

あとヨカヨカ。普通に来たと思って直線ワクワクした。強い。熊本県産とはいえここまでやれるし、普通に中央重賞のどっかで穴空けそう。マイルギリだしやっぱり次は短縮で見たい。

色々楽しいレースだった。

 

 

さて、川崎の馬場は昨日のを見る限りかなり前に寄っている。上級ほど前も上がりを使えるから、この流れが踏襲されると後ろは容易には届かないだろうと見る。

そういう考えのもとでの予想。

 

◎ 13 バクシン

斎藤新騎手だからなのか人気がかなりお手頃になっている。調教も全然悪くないし距離も普通に保ちそう。前走がかなり強い内容で、脚質の自在性を見せつけた。元々前目で競馬をしていた馬だし、今回は距離延長であることを考えても恐らく前の方で運べるのではないか。

大外枠ではあるが、リカバーする脚もあるこの馬にとっては揉まれないこの枠は好枠になり得る。叩き2で仕上がってくるはずだし、ナイター対策まで講じたというのは陣営もそれなりに気持ちがあるはず。期待。

 

○11 アランバローズ

純粋に脚が速い。この速さなら正面一杯使った先行争いは制することができそう。

稽古のタイムも前走比で良くなっているし、この馬こそやる事は一つ。人気しているJBC2歳組が後ろからで結果を残していることに加えて前残り馬場なら、この人馬の逃げを買いたい。

 

▲2 デュアリス

無敗の交流重賞ウィナー。先行馬だし普通に来れそうではある。しかしながら、初めてのマイル、ナイター、中1週と初物揃い。特に中1週については硬さがすこし出ているというコメントもあり……当日朝7時の時点で1番人気ではあるが、人気ほど全幅の信頼はおけないと見る。

 

☆8 ラッキードリーム

某紙で印がかなり厚いんだが、初輸送だしハイペースでスタミナ勝負になってしまったJBC2歳組だしそんなに食指は伸びない。

とはいえ勝ち切ったのは評価できるし、1700mでの先行経験や鞍上を考えると北海道組の中ではやはり大将格。注意は必要。

 

△12 リーチ

△1 トランセンデンス

△10 ランリョウオー

△4 タイセイアゲイン

体重が増えて見た目良ければ、△5 ラストリージョも。

 

先日大洗に行ってきたのでその旅費を少しここで補填したい。

当てさせてくれ~