土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

阪神JF2020 & カペラステークス2020

ダート重賞は大切なのでそっちも予想を残す。

 

週中、依然受けた大腸内視鏡検査の結果が通知された。

なんかむくみがあるよとか、検査出したから、とか不安になることめちゃ言われたけど結果は無事良性。何の問題もなかった。

大腸検査の苦しみを記した日記をこのブログに残しておこうと思って書いた、書きかけの下書きがあるが、一向に出来上がらない。誰のためにもならないけど、私は紙で日記を書き続けることが苦手な人間で、このブログはその紙に代わる気まぐれ日記的な性格が強いので、意識高い系の「世のため人のため」系のブログとはそもそも色が違う。

その大腸検査編は年内に上がる予定。

内容は下剤と食事制限がキツイということが主。

鬼滅の刃の興収が千と千尋を抜くのとどちらが早いか……

 

さて、12月12日の土曜は珍しく馬券収支がプラス((とは言っても600円だけど)で終わり。これが減らないように頑張らないといけない訳だけれども、勝ち切れるイメージがどうにも湧かない。すっかり負け癖が付いてしまっている。来週にはコロナ対策を万全に講じた上での全日本2歳優駿の現地観戦、同じように対策したうえでの大洗遠征(卒論のため)、コロナ対策を万全にしたうえでのカラオケと用事が満載。今週は勝ってそれらの資金に充てたいし、負け癖を払拭したいところ。

 

 

まずはカペラS

 

レッドルゼル

相性の良い4歳。人気してはいるが前走は強い競馬をしていたと思うし、こちらも叩いての上積みはありそう。ハイペースになりやすいレース、つまるところ後ろからの追い込みが届くレースで、この馬にはそれも良さそう。距離短縮が強いレースだが、この馬は1400もこなしていたし、そういう意味でもこのレースに向くのでは。有力どころとの斤量差もあるし、ここは何とか。

 

テーオージーニアス

昨年の2着馬で、今年も同じ斤量。

距離短縮も上述の通り良いレースだし、コース適性もあるし、どうにか一発。

 

ダンシングプリンス

調教の400m23.3、しかも800を50.5でまとめての数字。これは変な乗り方しなければ圏内は堅いでしょ……速すぎる。

前走は出来もあまり良くなかったし、叩いての前進は間違いなさそう。斤量も前走より軽くなるし、ここは堅い……と言いたいところだが、今回は昇級初戦でしかも重賞。破格の性能を誇るとはいっても被せられた時や逃げられなかった時どうなるのかという懸念がある。一本被りの人気ではないが、ここは三番手に留めたい。

 

 

ここまで書いてて思ったけどこれで人気通りなのか……つまらん予想になってしまいそう。とは言え過去には1~3人気で決まった年もあったわけだし、これはこれで。

 

△サブノジュニア

ジャスティ

△ジョーカナチャン

シュウジ

ヒモ荒れに期待。サブノは酷な斤量。これはさすがに厳しいのでは……という気持ちで、切ることも考えたが、地方ファンとして温情の△。サイタスリーレッドとかは元中央なので……

 

 

お次は阪神JF

 

難しすぎて優劣付けられない部分があったので変則的な印で。

 

メイケイエール

少なくとも純粋な性能ではこの馬が他馬を圧倒しているのは間違いない。

問題は気性の面だが、調教を見る限り何とかなってそうな感じがあった。

下手に真ん中より内とかに入って出遅れ→他の馬に体当たりされたり遮られたりマークされたりしてエキサイト→死亡……みたいなことになる可能性が低い分この枠の方がむしろありがたいのでは?と考えることにした。頑張れ名手。

 

〇無しで、▲を2頭。

まずは▲ソダシ

人気ほど信頼できないと思うんですよね~

まずこの馬、さりげなく馬ごみに包まれてインから抜けるみたいな競馬の経験ないし、ここまで自分が外側での競馬をしてきている。杞憂に終わる可能性も当然あるが、この枠を考えた時少し気がかり。

もう一つは調教。前走の一週前追切の時にあったようなグッとくるスピード感が今回の一週前にはなかったように感じる。

このレースは1番人気が強いレースだと認識しているが、若干の不安点もあるし、同じ三戦全勝ならメイケイエールを狙おう、という結論に至った。

 

 

もう一頭の▲はインフィナイト

キャリア2戦が全て不良馬場というミラクルガールだが、走り的に良馬場の方が良さそう。実際陣営もそんなこと言ってたし。調教は古馬3勝クラスのイメルの一杯を馬なりで追走して先着。ビュンビュン前に行く感じがとてもよく映った。

この馬の良馬場での実力が未知であること、前走は混合戦の重賞で2着だったことを考えれば、ここに入っても十分通用するのではないだろうか。

 

 

☆も二頭

まず☆エイシンヒテン

好タイムでの逃げ切りを披露した前走は今回と同条件のコース。

純粋に前走で仕上がっていたのもあるが、デキ落ちないと思うし、積極策で残り目があっても。

 

次に☆ヨカヨカ

POG指名馬だから、というひいき目も少しはあるが、前走に比べて調教の軽さが本当に増したと思う。短期とはいえ休み明けだった前走を叩いて上向き、血統的に距離は長いけれど、無心の死んだフリ追い込み作戦で3着とかないですかね……

 

△サトノレイナス

△シゲルピンクルビー

オパールムーン

△ポールネイロン

 

馬券は三連複

◎-▲▲☆☆-印で、ガミらないよう傾斜をつけた2500円で勝負する予定。

 

当たってくれ~

 

 

 

 

読者登録をしていただけると喜びます。