土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

アフター5スター賞2019

もうミュージカルの本番が近い。

そんな水曜日の重賞予想。

 

筆者はミュージカルを演るんですけど、これがまたいい作品でして、生きている瞬間瞬間のきらめきというか大切さ、代え難さを考えさせられる作品なんですね〜。

8/30,31に下北沢でやるので、観劇したい方、興味ある方、詳細知りたい方は

Twitter @yutaasai1998 までご連絡を。

 

さて、私が生きていると感じる瞬間のひとつに、間違いなく競馬をしている瞬間があるわけで、私は今日も生きているという感覚を得るために予想をするのです。違うか。

 

さて、アフター5スター賞

ハナ切った馬+中団以下2頭という席の割り振りなのでは感漂う火曜大井。

馬場読み下手くそ過ぎてそれ以上の情報があまり得られなかった。血統で言えばサンデーがたくさん来てたし、まぁ芝っぽい血でも良いのかな感。

予想難しいけど堅いんじゃない?

 

そんな私の予想、◎はアピア

サンデーも持ってるし昨日の時点での血統的な適性は高い。かつ前走1000で前目にいた上に、今回は同型で似たスピード持ってる馬もいないので逃げまであるのでは?加えて逃げはかなり残しやすい馬場な気がするので適性的にはピタリなのでは?と思い◎に。

千メートルのイメージが強いが去年のこのレースは2着なのでこなせる範囲。追い切りも(素人目には)よかった。期待。

 

○キタサンミカヅキ

まぁ外せないよね。シュテルングランツほどではないけどこれも宗教的印。来ないわけないやん強いんだもん。

ただ、追い切りの動きに(素人目には)重さがあった。東京スプリントの時とタイムはほぼ変わらないのにムチ入るわ加速もあまりないわで個人的に印象が良くない。

調教の勉強の一環として今回はこの感覚を信じて印を少し下げる。

しかしながら、(繰り返しになるけど)地力は上位。上で然るべき馬だと思う。

 

▲キャンドルグラス

はい、これで去年の上位組をまた印に入れるという面白みのないことをしてしまいました。

でも仕方なくね?強いし。仕方ないよね。

調教もよかったです。素人目ですけど。

前走は後ろ過ぎた。今回はもう少し前で運びたい。

 

☆サブノジュニア

差し枠。矢野が乗るのは勝負のサインなのでは。矢野は4回この馬に騎乗して(0-1-1-2)

問題は内枠だけど、ここは鞍上の能力を信じたい。雨で内が死ぬとどうかなという感じも、期待は持てそう。

 

△ヨンカー

調教、結構良くなかったですか??

もともとスプリントはこなせる馬。

延長で好位に取り付ければあるいは。

 

△ワンパーセント

鞍上が天才なのと、意外と道中動くの悪くないと思うので。

 

 

当たれ〜