土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

20250816 どようびのおけいば

日曜からは怒涛の労働従事月間になりますので、今週は力入れて頑張りたい所存です。

イントロ短めな日もある一人暮らし、どようびのおけいば。

 

 

 

先週は辛くも勝ち越し。推奨馬券以外を買ったらいけないんですけどね、迷っていたヒルハンブルク複勝……

いや、ここの馬券だけで何とかするのがそりゃ理想ですよ。そりゃそうじゃ!(オーキド)

 

ボート、一瞬復帰して一瞬勝ったけど、一瞬でそれ以上に負けた(そこまでの額ではない)ので、再度自主凍結。あまりにも愚か。人間は学ばない(デカ主語)

多分私は今日本でもトップクラスにテレボートの凍結処理がうまい。マジでスムーズに進行した。心から感謝の挨拶をテレボート解約担当に告げると「とんでもないことでございます」と返してくれる。優しい。

これのために開設したPayPay銀行はただの空き箱になりました。

誠実に労働してお金を溜めていく所存。仲間内のライングループで、とりあえずここから1年で現金100万貯めるぞ!と宣言したので、まずはそこに向けて……競馬で一瞬で帯で達成したらかっこいいけど、勝ち分を定期預金にぶち込むとか、そういう方法で頑張りますわ……資産形成に前向きなので、積み立ても月当たりの額を9月から上げてますので、誠実に頑張ります。。。

 

その一環として最近は、サイオスというシステム障害回避ソフトを柱にしている会社の株(小型株)に手を出した。

これ、チャート的にも形良かったんだけど、PERも買った時は10を切っていて、その他の指標も結構よかったしお買い得な株だった。システム障害回避って、販売にしても何にしても、高度化が進むほどに需要が出てくるものなので、長い目で見ても持てる株なんじゃないかなとは思っている。未来はわかりませんがね。

んで、8/7かな?それくらいに第2四半期決算が出まして、これが減収増益。いい形。ニコニコです。学生時代は時間あってそれなりに資料も見てた(一夜漬けみたいな知識なので今はまた勉強し直している)から平気で決算跨いでいたけど、実に5年ぶり?の株との絡みだからね。まずは一安心。今期は赤字想定だったのが一挙黒字転換で、関税とかの情勢の不透明さを踏まえて今回の増益分だけしか見込みを修正しなかったけど、これ期末はそれなりの数字が出るんじゃないか??今回も強気の見込みを出そうと思えば出せたと思うけど、もし情勢が悪化した時にめちゃ下落するからね、置きに行ったんだと思っている。ということで、この株は私の資金繰りが悪化しない限りはガチ決算まで握ります。ただ、日経の過熱感が冷めて暴落、そこに引きずられるようなら流石に手放すけど……

次はひとまず11月の第3四半期を無事に超えてくれれば……

 

さて、余談が過ぎた。

ギャンブルの負けで金融商品手放すほど愚かなことはない(大ダメージ)ので、今週も気合入れて予想をして行く。こっちでも少しずつお金増やすぞ~

 

 

新潟1R 2歳未勝利(芝1800m)

◎ジャストビコーズ

ジーネキング

 

I recomend ジャストビコーズas my best just because she recorded good time on her training.

ということで◎ジャストビコーズ。稽古は優秀なこの馬、前走は勝ち馬に離されたとはいえ、この馬はコーナーを勝ち馬より外を回したし、勝ち馬が直線まっすぐ走っていなかった分のアオリもあった。何より冒頭に書いたように稽古のタイムはかなり良く、未勝利脱出の素質は十分に秘めているものと見ている。先週重馬場でやった影響で芝は多少荒れているだろうが、それは前走の福島も同じことだったし、JRAの馬場情報を確認すると、向こう正面から内回り3Cにかけての傷みが見られるとのことだった。金曜は稍重発表ではあるが、一発目の芝レースということもあって、そこまで身構える必要もないだろうと思うし、むしろこの馬にとってはちょうどいい可能性もある。

前行く馬が多そうな中で、中団前目から脚を伸ばすような展開に期待したい。

 

対抗はジーネキング。コントレイル産駒、多分だけど多少重い芝の方が力出るのではないか?という気がしている。血統の額面だけ見れば、兄弟がダート走っているし、速いダート馬って感じなんだよな。その意味で力の要る芝に寄っているであろう今の新潟は良い条件だし、この舞台を経験済みなのも大きいアドバンテージ。コンスタントに使えている点をポジティブに捉えて、それを生かしてほしいところ。ジェイストリークは2か月空いているし、エピファネイアが一気に延長したら掛かる気もしたので……

 

◎〇ワイド2500円、馬連500円の初心に立ち返った買い方で。

 

稽古が微妙そうで切ったが、トルネードアイルも前走は額面ほど悪くないと思う。

どこかでこのブログでも取り上げることになりそう。来ないでくれ、今日は。

 

 

札幌10R 知床特別(3歳上2勝クラス・芝1200m・牝馬限定)

◎マルプリ

〇ルージュスエルテ

▲スムースベルベット

△カワキタマナレア、カリーシ、エルサトアナ、マジカルフェアリー、エスペシャリー、キョウエイボニータ

 

波乱狙いの印。

札幌の芝は雨もあってか稍重寄りの良という金曜発表。向こう正面から4Cにかけて内柵沿いに傷みがあるとのこと。

先行馬も外寄りにそれなりの頭数が揃った以上、流れての差し決着と予想する。

◎マルプリは4走前の中京が好内容。芝が速く前が止まらない馬場にあって、中京のタイトなコーナーを大外回してほぼ最後方から追い込んで8着。それで3着と0.4差、勝ち馬と0.5差なら展開次第で十分穴開けられると言っていい。

最後に馬券になったのは今回と同条件の昨年の札幌スポニチ賞で、その時の馬場も稍重で、条件はかなり合うと言えよう。

今回の鞍上は追える原優介。2,3走前で手綱を執り着こそ悪いがいずれも小差の競馬としている。もう少し稽古もよくなってくれればよかったが、ここは展開も向く。やや期待も込みで本命に。

 

対抗は人気どころだが〇ルージュスエルテ

前走は超出遅れ。手応え良く伸びたが前遠く……という内容。3走前の中京・熱田特別は結局前決着の所を最後方から差し込み5着。軽くてみんな脚使えてたし、馬場的にかなり強い競馬をしたと思う。ここは展開も向くし、人気通りでここは逆らいづらいか。

 

▲にはこれまた大穴で▲スムースベルベット

キャリアで5回馬券になった(うち2回は勝利)が、古いものから順に中1週、中1週、連闘、中8週、中4週と、詰めた時に成績がついてきている。2勝は中1週と連闘時のものだ。今年は順調に使えず、8/3の札幌で始動だったが、その前走は着こそ悪いが0.3差。中1週のここは前進があって良いと思うがどうか。

 

◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複19点から◎〇▲を引いて18点、配分して2400円、◎〇▲の組は三連単ボックス6点各100円、合計3000円で。◎〇▲本線でまかり間違うと帯まである夢馬券です……三連複も前日では全部万馬券だけど、「ルージュスエルテと◎▲のどっちか絡めばいい馬券」と見做せば、意外とありそうな気がするんだけど……

これは地味に楽しみな馬券。

新潟11R 3歳上1勝クラス(芝1000m・直線)

◎アーコレード

☆ツィスカリーゼ

☆レーヴレジェンド

シュラフ

☆ハッピーパンニャ

△アルデショワ、イスラコラソン、マジカルガール、ガーデンプランナー、ポッドコンティ、ベリーベリーベリー

 

 

これ、外枠にはダートでもポジション取れていない方々が並んでいるので実は外枠がそこまで有利にならないんじゃないか?という発想がスタート地点。スピードについていけずに垂れて、むしろ外に進路ができないようだと尚いい。

◎アーコレードは名古屋からの出戻りで舐められているが、中央未勝利時代は芝で先行もしていた。前に行くスピードがあるならどうにかなっても驚けないのが千直。スピードが保証されているのに鈍足っぽくみられているならここは狙ってみたい。稽古もなかなかいいらしくて期待は持てる。これまで3年間でモーリス産駒はわずか2回しかこの舞台で馬券になっていないが、いずれも7,8枠。自分より外の馬はダートでも先行できていない馬。スタートさえ決めればラチ沿いが手に入りそうで。ここはチャンスある位置だと思う。

 

もつれるのを見込んでいるとはいえ、さすがにこの中から一頭は来るだろうというのが☆印の各位。

 

☆ツィスカリーゼは前走後に千直使ってみて欲しいなと思っていた一頭。前走は全く伸びない福島のインでゴルシワープさながらのショートカットでついていった。イメージしてもらえると思うが、内開けているような馬場は、距離ロスを考えなしに許容しているわけではなく、それだけ内を通すことのディスアドバンテージが大きいということ。その芝の在れた範囲が広がっていく過程で良い芝通す際の距離ロスと悪い馬場を通してでも距離アドを取ることとが釣り合う場面が出てきて、突然内から変な馬が来たり……という話になってくるわけだが、何にしても、この馬の前走の例だと、内を通すことはもはや進路がそこしかないからという場合以外は皆取らない選択肢だった。その中で0.6差に収めたのは評価していい。ただ外回しだと使える脚が足らない可能性もある……とはいえ、前々走は0.4差だったことも考えると、今回0.6差なら終盤の馬場では塗って置かないといけない一頭には違いない。

芝ダートどちらも未勝利時代使っていたが、いずれも先行できるスピードは持っていたし、力要る馬場でもある程度スピードを出せてそれをキープできるのは千直で面白い馬の特徴。ダートだとそこまで花開くタイプではなく、力要る芝でというタイプと見ているので今の芝はぴったりだと思う。馬場情報と写真を見るに、傷みはあるものの通したら垂れるレベルではなさそう。昼間の暑熱対策時間は補修が行われるのか定かではないが、仮に補修がされないとしても、午後はこのレースの前に芝レースが一個しかなく、そこまで一気に内がダメになるということは考えづらい。

多少の傷みは気にしないパワーと、先行できるスピードがあるのなら、中途半端に中枠退くくらいならむしろ、内枠から内ラチを頼って最内強襲の展開を狙っても良いのではないか。この手の一発あるような馬はちょっと走るだけですぐばれるので、このタイミングで買っておきたい。

この文量で察した方もいるかもわからないが、最初はこの馬を本命で考えていて、外枠に目をやったら本命のアーコレードが目に入った、という経緯。このツィスカリーゼにも面白味はあると思うんだが、江田照男の千直成績と、なんだかんだで枠もなぁ……ということでなくなく2列目に降格。

 

シュラフは、外にダートのそこまで快速でない馬が集まる中で閃光特別1人気3着の快速なら、押さえないといけないだろう。桃帽なら間違いなく1人気の馬。

☆レーヴレジェンドは千直の基本、ダート短距離の先行馬。ダートよりスピードに乗せやすい芝なら、より脚が活きるという寸法。まぁデビュー戦の芝は8頭立ての7番手からなんですけど……ただ4走前からダート短距離で先行させているので、新馬は教える意味もあったと思う。ゴールドドリーム産駒は結構芝で走っている。見くびってはいけない。

☆ハッピーパンニャは5走前に芝で末を使えているところを評価。桃帽で来るならこの馬だろう。

 

 

◎=☆×4=印全の三連複30点。