仕事終わり、大急ぎの更新。来週は休みの更新になるのでもう少しイントロにも内容を持たせたい。
意外と時間ないひとり暮らし、どようびのおけいば。
通し番号振らないと何レースかよく分からなくなるね。
5レースだけ、といったら5レースだけだよ(日曜日10個くらい買ってた)(だめ)
①札幌11R 第30回エルムステークス
〇ドゥラエレーデ
▲ミッキーヌチバナ
☆テーオードレフォン
☆ショウナンライシン
エルムとは主にハルニレを指す。京成グループの商業施設・ユアエルムのエルムもこのエルムだ。ユアエルムはマジの私の幼少期のオアシス。あこがれの地。
それはさておき。
◎トロヴァトーレ。
まぁ結局競馬はルメールなんじゃないかなと思うんですよね……
なんて冗談はさておき、このレベルの馬でダートの参戦プランが前からあったというのは、大抵思ったより芝でやれてしまって重賞まで勝ってしまったもんだから、ダートを使う理由とタイミングがなかったというところではないか。
レイデオロ産駒の当舞台成績1-1-2-12は、レイデオロ産駒の成績としては走れると判断して良い数字。中山マイルをこなしているように、コーナリングも巧そう。脚抜けいい馬場になっているのもプラスで、外寄りの枠だから過剰にキックバックも受けない。鞍上はレース感覚に優れていると来れば、これは買わない理由が無い。ダートのハイペース以上のスピード域で戦ってきた馬なら、さすがにここでは上位と見るほかないだろうと思っていたら執筆時点で5人気8.9倍???さすがにこれは飛びついてしまうな……
前走引っかかって力が出せなかったそうだが、鞍上はそういう癖を考慮しないでおなじみの横山武。ルメールに手戻りとあらば前進は必至だ。
〇ドゥラエレーデも芝で行けるクチ。賞金加算したい身で昨年2着の舞台なら今回も着あって良い。
▲ミッキーヌチバナは今度こそ、という気持ち。
3走前のプロキオンSは中京1800の大外回しでの5着。0.6差、3着と0.5差なら十分かなと思っている。マーチSはコース狭くなって接触もあったし、仕方ない部分が大きい。前走はハイペース寄りで前崩れを先行4番手。ミッキーファイト以外の先行勢は皆飛んだ中で一瞬馬群は抜けたし、展開はを思えば力はある。
今回は内枠。前走のようなしんどい流れにはならないだろうし、内々をセコく運べば馬券内は十分。良馬場ベストも、前走の追走が力になるはず。
☆は2頭。
☆テーオードレフォンは久々の併せ馬消化でここへ向けて気持ち十分。ここは当面の目標とは師の言葉。昨年3着の舞台、今回はさらに上を。
☆ショウナンライシンは力はある馬で、最低人気の馬ではない。
3走前はスロー後方、コーナーも外回りでそれでも馬群から伸びてきた強い競走。前走はスタートで躓いていてレースに参加できていない。芝での追切も含めて調整に工夫ある点に好感もてるし、この馬自身、良馬場成績2-2-0-8に対して、稍重2-0-0-2、重1-1-0-0と実は湿った馬場が得意。今回はさすがに舐められすぎている。外枠のウィリアムバローズはじめ先行勢もだいぶ揃った感のある今回、展開も向きそう。一発あるならここだと思う。
三連複BOX10点各100円と、単勝◎2100円。
ショウナンライシンがもし来て外れたらショックで仕事に行けないので、ショウナンライシンから他の印馬へワイド4点100円ずつ。500円オーバーするが合計3500円で。
②新潟7R 関越ステークス(3歳上OP・ハンデ・芝1800m)
◎ホウオウラスカーズ
〇ヤマニンサンパ
▲クルゼイロドスル
△バラジ、トゥデイイズザデイ、ウンブライル、ラインベック、バレエマスター
◎ホウオウラスカーズの2走前は狙えなかったのが私的に痛恨。3走前はスロー前残りを最後方から大外回して直線だけで0.5差、3着と0.2差とかなり末脚あるところを見せた内容でかなり評価している。勝った2走前も中盤緩むスローペースの決め手比べ。京都とはいえ5F目から12.8-11.8-11.8-11.0-11.0、コーナーは大外回して届かせた。前走は1000m57.4の流れたペースで抱える部分作れなかったのが敗因と見る。今回はスローの決め手比べが濃厚なメンバー。気分良く道中走らせることができれば直線の切れ、瞬間的な火力が保証されているというドウデュースのような馬。それだけに田口の継続でないのが悔まれるが、三浦が腹をくくることができれば、確実に届いてくる。新潟は月岡温泉特別を勝った舞台で、特段マイナス要素はない。
今回は走る条件が揃っていることに加えて軽ハンデ。それでいながら2走前がフロック視されている狙い頃。三浦が腹をくくれることに賭けたい。
〇ヤマニンサンパは4走前、力ある相手に4着。上位5頭の上がりが34.2~34.4に収まっており、ポジション差で着が決まるような展開だった。3走前も同様。2走前は着こそ大きいが0.4しか負けていないし、前走は伸びないインを通しての11着。それでも中々伸びていて、上がりも出ていた。0.7しか負けていない。力の要る馬場が得意でないであろう血統だし、良馬場のここなら前走ほどは負けまい。力があるのは間違いないと見ている。
決め手比べに実績が無いが、相手なりに走れる馬。今回は内枠。鞍上は2週前の関屋記念で最内枠のオフトレイルを内から捌いて持ってきたが、そのイメージの工夫をしてもらえれば、十分馬券圏内はあって良い馬だと考えている。
▲クルゼイロドスルは昨年の当レース、施行条件は今回と違うがレコードV。ハンデ戦になったことで斤量も実質1キロ減(たぶん。別定だと今回より1キロ増になっていたはず)。スローの決め手比べに良績ある馬で、人気とはいえ今回は向きそうで逆らい難い。
◎〇▲=◎〇▲=印全の三連複16点から◎〇▲の組を除いた15点、配分して2400円。
◎〇▲の三連単BOX6点100円ずつで合計3000円。
三連複600円でもいいが、▲頭に重きを置かない以上、三連単BOXの方が火力が出る。