土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

20250628~0629 馬場日記

何故人は、忙しいのに予定を入れてしまうのか。

日曜には浜松に行く用事を作ってしまった。

生きている実感は湧いてくるけど、少しずつ削られている感じがあるひとりぐらしの馬場日記。

 

 

函館

順番難しいけど、北から順に……ということで。

土曜

メインは外回し後方からで差し切る馬が出たように、差しに向いてくる場面でてきた。これは想定通りだが、もう少し早めに個の感じになると思ってたんだよなぁ。前半は前残り気味だった。今はフラットに近いと言っても良いのかも。

ダート

比較的前寄り。

中団からなら差し届く。最終Rの上がりの掛かり方を見るに、軽さからくる前残りというよりはタフさで後ろが来れていない可能性が微妙にある。12Rは逃げが残れていない、8Rは逃げが最後詰められているということからも推測できる。でも種牡馬はそんなかんじではないんだよな……追走負荷がかなり高いのかもしれない。そうなると結局前行くスピードある馬→芝でもたまに見る血統の馬、ということになるのかな、と推測している。これ、小倉のフレーズの使いまわしだけど、結局そういう理解になっちゃうんじゃないかな~と思う。もう少し考えようと思うけどね。

もう少し検討します。明日は馬券的に触らないかも。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20250628212557p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20250628212552p:image

こんな人気しているとは……さすがに三連単までは手が出ない。とはいえ当たったは当たった。この日はブログ推奨2安打。いいね。

日曜

序盤こそ前残り気味だったが、終盤は外差し優勢。最終はこの日にしてはかなり遅いペースで、ノーマークの馬だし……という心理が働いたものかなと思っている。

あと第2集団も難しいペースだったからね。意図していた以上だったと思うが良い逃げになっていた。

 

 

 

ダート

タフの前残りっぽい。

速くなりすぎると途端に後方が台頭する。ラップ的にもラストの直線はかなりタフ。スローペースだと後方もスピード上がり切らずに前残り、ということになってしまいそう。

 

 

福島

土曜

開幕馬場あるあるでまぁ前残りではあるのだが、意外と後ろからもきわどいところまで来れている印象。雨挟まったらすぐ変わりそうな感じ。とはいえ今週はこの流れだろうなぁ。。。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20250628210309p:image

推奨買い目で○▲◎、三連単2枚。◎が2着まで来れていれば1枚2万馬券で4万だったんだが……

◎フォーザボーイズはイン有利の馬場にあって終始外回し。かなり強い競馬はしていた。ルメールを乗せたくなるのも分かる。これフロック視されるようなら次走以降も狙っていい馬だと思う。

 

ダート

かなりの前残り顕著に見える。

ナルカミが加速ラップ締めでかなり強いとはいえ、それにしてもやり過ぎだろ感はある。最終レースは結果スロー前前、速めに仕掛けたオーケーバーディーがセーフティリード早めに作って押し切るという内容。後ろからは人気のルメールとブルータスが追うというもので、結果4Cの並びがそのまま上位。砂をかぶらないシニミニの外枠が見事に奏功した感じ。

下級条件でも結構前残り、特に3~4Cで進出すると異様に伸びる。3Rでは14人気が子の仕掛けで良く伸びた。

3~4Cは直線短い福島だと大抵仕掛けどころになるので、結果皆速くなって前残りなのかな、とか思いもするけれど、実際の所はどうなのかよくわからない。。。

f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20250628210325p:image
f:id:sumo-to-keiba-to-arbeit:20250628210319p:image

大きい声では言えないが推奨に上げてなかったのに買っちゃったんだよな……この舞台シニミニがマジでいい数字なんだ……三連複5枚、三連単1枚で4万。土曜はおよそ6万勝ち。

日曜

速い前残り……9R、33.1で先行したソルレースは確かに強い馬なのだが、それでもそんなペースで逃げて普通に残れるわけがない。特別競走だから減量もないしね。実に速い。。。

速い馬場だけあって外ほどロスの分不利になる。

従ってラジオNIKKEI賞はイン優位。

上位2頭はイン回り。3着のインパクトシーは外外を押し上げる形で、スローだったことを思えばかなり強い立ち回り。プリンシパルもイン有利を外回った分と理解しないといけなかったかな……何に背よ、力あるところは見せた。

出負けが痛かったのは◎だったビーオンザマーチ。直線だけでどうにかなる馬場ではなかったし、これは強いと思う。未勝利は新潟で卒業しているし、このまま秋クラシックまで……というのも大げさではあるまい。

ダート

地の軽さから来る前残り。これ回顧以前に分かっていれば10Rは取れたな……後悔。

芝血統でいいんだよこういう時は……(デコラシオンを見ながら)

ダート各レースの上位3頭の血統は、実際に芝でもよく見る父馬が並んでいるのでご覧になってください……

小倉

もう小倉の季節か……年々1年が短く感じてくる……

 

土曜

上級戦が少なく、確かなことは言えないものの開幕の割には外からも届いている。が、馬券にはなっていない。今週はセオリー通り、原則内回るのが条件な感じは変わらないという認識で良いだろうと思う。

もう3歳未勝利は先が短いので触れないことにしているが、7R⑭パープルパライソは強い競馬。開催が進めばチャンスある。人気はしそうだが……単候補になる。

 

 

ダート

前は結構残る。下級戦でも当然同様。

数字見る限りはタフっぽいんだけど、芝っぽくも見える血統がよく走った。

これ以上は特に……だが、8Rはスローだと思うんだよな。展開ありき前っぽい。

でも全部前残りだからな……追走負荷がかなり高いのかもしれない。そうなると結局前行くスピードある馬→芝でもたまに見る血統の馬、ということになるのかな、と推測している。

日曜

地が速いがべらぼうなイン有利ではない。むしろ終盤は外もやや伸びてきている。

来週序盤は今週と同じ、中盤からやや差し優位な展開になっていくと読んだが果たして。。。

 

ダート

タフで、副次的に前残りだが逃げには厳しい。要はタフで前が垂れてくる+後ろはなかなか伸びない→結果先団~中団前方が良いよね、という馬場。最終もそうだが、特に10Rのハリーケーンがこれを証明している。この馬はハイペース先行で粘り強いが、今回はスローに落として単騎逃げ、捲りでもそこまででペース上がらず絶好、阪神の粘りを思えば平坦の今回は少なくとも連対出来てよかったはずだがすぐ後ろと中団前方に構えた馬に抜かれている。ラストは上がらないね……道中緩んだらもう本当に前しか来なくなる。逃げへの負荷だけ念頭に置けば、オッズ的には面白い馬場だったのだが、私は気づけず……逃げ馬を探せ!とか言っているXアカも見かけたが、違うと思うんだよなぁ。前残りとなるとすぐ逃げ馬に飛びつく時期ってあるけど、今回は違うはず。来週もこれで行って欲しいんだよな……土曜は休みなので張り付いてみようと思う。