土俵際競馬愛好会

相撲と競馬と銭湯と映画を愛する男の隠れ家的日記

20250608 にちようびのおけいば~安田記念2025ほか~

土曜日は結局だらだら打ってしまって+180円。0.18k勝ち。。。

書いたレースが当たってないからなぁ。

日曜はお仕事。というか日曜から来週の日曜までずっとお仕事。

なんとか弾みを付けたい一人暮らし、にちようびのおけいば。

 

 

 

 

 

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

当たらなくて切ないが、マイルール守って今日は2本まで。

(0:20追記:3本になりました)

 

東京7R 3歳上1勝クラス(ダ1400m)

◎アレスグート

△ルークススペイ、ショウナンヤッホー、スプランドゥール、フォースミラクル、ウフドゥウフ、アルニラム、セギレエルビエント、ハッピービバーク

 

これは狙い頃ですよ◎アレスグートは。。。

2走前の中山1200の1勝Cでは、芝スタートとはいえ11.7-10.5-11.2で33.4のテン3F。3~4Cは3頭並走の大外から運ぶと直線半ばまでは馬券内争い。最後こそ力尽きたが勝馬と0.7差、3着とは0.4差。現級通用の目は十分。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

地が軽い馬場に由来する前残り、と土曜の東京を私なりに結論づけていて、そうなれば時計決着にも対応できるし、前述のように速い流れの中である程度結果が出せている+3歳であることによる斤量の恩恵から、この馬が普通に前から残れるのでは?というのが予想の根拠のひとつ。

あとは勝った相手。

未勝利勝ちがちょうど6走前で、基本的に5走しか映らない馬柱から消えているのがオッズがついている遠因なのでは?と睨んでいるのだが、未勝利で下した相手はUAEダービーの勝ち馬・アドマイヤデイトナなのだ。アドマイヤデイトナが未完だったとしても、その後の相手関係から考えて、この馬が1勝クラスで勝ち負けになるというのは当然というか、むしろ通過点なのでは?という所まである。鞍上は2走前まで乗っていた騎手だし、脚の感じは分かっていると思う。

このオッズで買えるなら飛びつきたい。

 

△8頭に流した3連複28点、安いところ2つに100円ずつ足して合計3k……

といいたいところだが、これ頭まであると思うので、0.5kだけ単勝も握らせてください……

 

 

東京11R 第5回 農林水産省賞典安田記念 (G1・芝1600m)

◎ガイアフォース

〇ジャンタルマンタル

▲ソウルラッシュ

トロヴァトーレ

△シックスペンス、レッドモンレーヴ、ウォーターリヒト、ジュンブロッサム、ブレイディヴェーグ

 

デピュティミニスター持ちやサドラー・ヌレイエフといった所謂底力を持たせる血の好走が目立つ点は、同舞台のNHKマイルと同じ傾向。そこは頭の片隅に置いておきたい。

 

◎ガイアフォースは芝ダート兼用の強い馬。前走は初の海外で、12キロも減らしていたこと、やや時計の掛かる馬場で、この馬には向かなかったというところからも敗戦はやむないところ。馬体は戻っているとのことで、調教後体重は498キロと文句ないところまで戻せている。稽古も4F坂路でラスト1F11.5の自己ベストとその日の一番時計。状態は良い。母父由来か、高速巡航とスピードの持続力にこの馬の良さがあることから、当初使われた中距離よりもマイルの方が良さは出る、というのは天皇賞の頃から書いてきた。久々の週末晴れで、それなりの流れになるのは間違いないと言っていいだろうし、この馬の力が発揮される条件は整っている。これまでの安田記念の挑戦は2回でいずれも4着とわずかに足らないが、いずれもソングライン0.2差、ロマンチックウォリアーに0.3差と、世界を相手に戦う名馬相手の僅差ならこの舞台への適性は疑う余地はない。メンバー的にある程度の位置には入れそうで、流れ込む形が理想。先行馬に乗せるとうまい印象がある吉村誠之助への手替わりと昨年とは違うローテで、昨年以上のもうひと押しを見込む。

 

ソウルラッシュがロマンティックウォリアーに勝ったという事実だけで(いや、日本競馬としてはかなり大きい事実ではあるのだが)、鞍上手替わり込みで1人気になってしまうのなら、ここは印的に少し嫌ってみたい。付け入るスキはこれまでの日本最強クラスに比べて大きくあると思うので……

 

対抗には○ジャンタルマンタルを推す。

皐月賞の内容だけを見ていればこんなところでどうこう言われる馬ではないのだが、香港マイルでもうちょっと走れて欲しかった感はある。

とはいえ稽古は順調そのものだし、NHKマイル勝ちがあるようにここの適性は証明されている。稽古も自己ベスト。ここは信頼したい。

 

 

トロヴァトーレキャピタルS、ニューイヤーS、ダービー卿CTと馬場の傾向に反した競馬。キャピタルはやや内前有利を外回し、ニューイヤーSは内前有利が顕著なところを外回し、ダービー卿は外伸びを内から……と、逆の競馬をしながらちゃんとまとめるところに強さを感じる。サンライズロナウドが自分の中で結構評価高くて、それをニューイヤーで前述のような馬場傾向に逆行しながら下した、というのは実に強いと思う。レイデオロは~といつも言っているが、それでもこの舞台は複勝率で25%ある舞台。鞍上だけ不安だが、それに目を瞑ってもいいくらいオッズは魅力的だ。

 

◎=○▲☆=印全の三連複18点、配分して2500円としたところに、◎=〇▲☆=○▲☆の三連複3点に各100円ずつ足して計2800円

○▲☆→◎⇔〇▲☆の三連単12点

 

合計4kで勝負。

 

 

 

阪神12R 3歳上1勝クラス(芝1400m)

 

ホーリーブラッサム

〇メイショウサチダケ

▲ベルビースタローン

☆ブラックサンライズ

△ブルクトーア、エクストラパック、デアリングエア、チューワランサ

 

ホーリーブラッサムの前走は12.0-10.5-11.1のテン3F33.6で逃げて直線突き放す場面も作っての2着で勝ち馬と0.3差。かなり強い内容。

 

sumo-to-keiba.hatenadiary.jp

馬場も前残りの傾向が強い上にこの時期の3歳牝馬なので斤量がかなり軽い。休み明けがどうなのか測りかねるので単は買わないが、スタートさえ決めきれれば圏内は十分だ。

 

〇メイショウサチダケは、3走前が3着とは言え好内容。一度先行争いから引いたのちに2F過ぎたあたりで再度前へ。テン3F33.8のハイペースを4C先頭で迎えるとラチ頼りながら3着粘り込み。2着タイム差無し、1着とも半馬身なら今の馬場なら十分対応できる。

ベルビースタローンは軽い斤量活かせばここで足りる計算は立つ。

☆ブラックサンライズはこの舞台好相性のキタサンブラック産駒。一気の短縮からの1F延長。一気の短縮だった前走が僅差だけに、延長に色気はあるはず。軽斤量騎手起用ならそれなりに前へ付けさせるのでは。人気が無いここは狙いたい。

 

 

◎=印全=印全の三連複21点、配分2700円……(8:05追記 と思っていたがオッズが厳しい。◎=○▲⭐︎=印全の三連複、配分2700円に変更)

◎=〇▲☆=○▲☆の三連複3点に100円ずつ足して合計3k。